本記事は、大原昌人氏の著書『すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術』(ぱる出版)の中から一部を抜粋・編集しています

「1日5分」の運動が、脳の無意識を活性化させる

運動
(画像=C-geo/PIXTA)

近年の脳科学研究の発展により、運動をすることで仕事のパフォーマンスが上がることが科学的に立証されてきました。

私の周囲を見渡しても、仕事ができる人はたいてい何らかの運動をしています。身体を動かすことでドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンが分泌され、集中力や記憶力を高めるからでしょう。

これまでは、毎日の通勤がある意味で運動の代わりになっていましたが、コロナ禍でリモートワークが増えたことにより、ほとんど1日中家にこもりきりになってしまった人もいるようです。こうした状況下では、自分から「運動しよう!」という意識をもたないと、どんどん運動不足が加速してしまいます

私も楽天をやめて独立してからは、毎日どこかへ通勤することはなくなりました。その代わり、朝起きたら近所の公園へ行って20〜30分ほどフットサルの練習をするのを日課にしています。それからシャワーを浴びて軽く朝食をとり、コーヒーを飲みながら子どもの相手をして、妻が子どもを保育園に連れて行ったら仕事開始──というのが毎朝のルーティーンです。

もちろん、これは自営業だからできることであって、会社員が朝から30分もスポーツを楽しむのは難しいかもしれません。「やりたいけど、やる時間がない」と思っている方は多いでしょうし、反対に「運動はキライだから、時間があったとしてもやりたくない」という方も少なからずおられるでしょう。

けれども運動は、仕事の効率を高めるだけではなく、健康や美容の面でもさまざまなメリットがあります。だから好き嫌いにかかわらず運動する習慣がない人は、まずは「1日5分」を目標に、身体を動かすことに挑戦してみてください

どんな運動をするかは自由ですが、オススメは「YouTubeを見ながらエクササイズやストレッチ」です。

コロナ禍により自宅で運動をしたいというニーズが高まったことで、今、YouTubeには手軽なエクササイズ動画がたくさん上がっています。おもしろいトークを織り交ぜながら運動のコツを教えてくれたり、かわいい/カッコいいインストラクターが「がんばって!」と励ましてくれたりと、視聴者を楽しませるための工夫がもりだくさんなので、それを見ながらユーチューバーと一緒に身体を動かしていると、5分なんてあっという間に過ぎてしまいます。

「時間がないから運動できない」というのは言い訳になりません。1日5分でも運動をすれば、仕事のパフォーマンスは間違いなく上がり、1日5分以上の余暇となって返ってくるからです。

すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術
大原昌人(おおはら・まさと)
元「楽天市場」プロデューサー/株式会社ダニエルズアーク代表取締役。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、楽天株式会社に入社。フリマアプリ「ラクマ」や、年間100億円規模の流通を生み出す「6時間タイムセール」など、数々のヒット企画に参画。2016年には通常2カ月かかる大規模Web 企画(熊本買って応援企画)を1週間でリリースに導き、その功績を買われ楽天市場MVP賞(スピード部門賞)を受賞。2017年からは、国内最大級の流通額を誇る「楽天スーパーSALE」のWebプロデューサーとして、当時最年少で就任。IT業界の中でも業務スピードがトップクラスと言われている楽天内においても、さらに上位のトップスピードで仕事を導いてきた。2018年、「個人が主体となる働き方を牽引する企業を作りたい」という思いから独立し、クリエイティブカンパニー(株)ダニエルズアークを設立、代表取締役に就任。仕事のスピードと質には定評があり、コカ・コーラ、サムスン、花王など、大企業からの引き合いが絶えず、月間50本を超える案件を高速で回している。著書に『4000万人の購買データからわかった! 売れない時代にすぐ売る技術』(サンマーク出版)がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)