本記事は、林恭弘氏の著書『自分の気持ちを伝えるコツ50』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています
スムーズに自分の希望を伝える方法
具体的に、相手に気持ちを伝える方法を考えてみましょう。
あくまでも、「相手に伝えて人間関係がギクシャクする」ような「他者を非難」してしまう伝え方ではありません。「相手が気持ちよく変わってくれる」ような、「自分の気持ちをありのままに伝える」方法です。
気持ちをありのままに伝えるためには、あなた自身の持っている「期待」や、満たしたい「欲求」を、まず、あなた自身が自覚するようにします。そして、次に相手に伝えるのです。
兄と弟のケースで考えてみると、兄は友人から本を借りていて、「落ち着いて本を読みたい」という欲求を持っています。
今日は本を読むのにちょうどよい機会です。そして、長い間借りていた本なので、友人には感想を伝えて、感謝の気持ちを表したいという欲求も持っています。
欲求や期待を伝えたあと、その欲求や期待が、相手の行動によって妨げられて、どのように困っているかを伝えます。
相手はあなたのことを、わざと困らせてやろうとは思っていませんし、むしろあなたが困っていることすら気づいていない場合がほとんどでしょう。ですから、相手が十分に納得できるように説明してあげる必要があるのです。
ここでは、弟が音楽を大音量で聴いていました。兄はその音が気になり、本に集中できずに困っているのです。
このときに、兄が持っている素直な第1感情を伝えて、心の交流をはかることで、弟はきっと気持ちよく協力してくれるでしょう。
兄の第1感情は、明日までに本を読み終えることができないのではという不安や、友人に感想を言えないのではないかという心配です。
相手に第1感情を伝えるための手順を整理してみると、以下の通りです。
(1)持っている「期待」や「欲求」の明確化
「この本、友達から借りているんだ。明日、友達に会う約束をしているから、そのときに、読んだ感想とお礼を伝えて、本を返したいと思っているんだ」
(2)困っている自分の状況を伝える
「でも、さっきから音楽が気になって、本に集中できなくて困っていてね」
(3)素直な第1感情を伝える
「明日、友達に本を返せないんじゃないかと思うと、心配なんだ」
いかがでしょうか?
気持ちを素直に伝えるメッセージは、相手を非難するメッセージ(うるさい! あっちで聴けよ!)とは、ずいぶん違いますよね。
もちろん、素直に伝えても、相手が行動を変えてくれないことはあります。行動を変えられない欲求を持っていたり(今、ここでないと音楽が聴けないような場合)、あなたの気持ちに素直に応えられないような場合(反発心など)です。
しかし、少なくとも、あなたが自分のことを素直に伝え、相手を責めることなく協力を要請していけば、相手との関係は徐々に変わっていくでしょう。
人(相手)が気持ちよく動いてくれる動機となるのは、「助けてください」「協力してください」という「Help Me」の素直な言葉です。
私たちは、好むと好まざるとに関わらず、さまざまな人間関係を持っています。その中で、身近な相手の言葉や行動に、不満を持つことがたくさんあるでしょう。
しかし、その人はあなたを「わざと困らせてやろう」とは思っていないはずです。それどころか、あなたが困っていることにも気づかず、自分のペースで行動し、振る舞っているだけなのです。
「気づいていない相手」にあなたが素直に気持ちを伝え、「Help Me」のサインを出せば、協力し、助けてくれる人のほうが多いはずです。
そうすれば、あなたを助けてくれる「サポーター」が、周囲にたくさん出てきます。
しかし、「あなたが悪い!」と非難のメッセージばかりを相手にぶつけていれば、逆に「反発する人」をたくさんつくることになります。
あなたは素直に打ち明けて、たくさんの「サポーター」をつくりたいですか?
戦って「反発する人」をたくさんつくりたいですか?
ポイント 相手が気持ちよく動いてくれる動機となるのは「Help Me」の素直な言葉
相手が気持ちよく変わってくれる心理テクニック
相手の発言と行動で、あなた自身が困ったときの対応方法を考えてみましょう。
それには、素直な第1感情を含め、自分の気持ちをありのままに伝え、協力・救助(Help Me)を求めるメッセージを使います。
この結果、必ずしもあなたが意図したように、相手は変わってくれない場合もあります。
しかし、素直な気持ちを伝えられた相手は、決して嫌な気持ちにはなりません。
あなたも、自分の状況や気持ちを相手に素直に伝えられたことで、満足感を得られます。この「素直なかわいさ」は人の魅力の中で大切な要素です。
子犬をいじめたわが子に対して
「お母さんね、あなたと一緒に小さいワンちゃんやまだ弱い子猫ちゃんを大切にして優しい気持ちでいたいの(期待・欲求)。だからあなたがさっきワンちゃんを蹴ったときに、優しい気持ちでいられなくなったの(わたしの状況)。とっても悲しかったのよ(感情)」
デートの時間に遅れてきた恋人に
「あなたと一緒に過ごす時間がとっても大切です。そして、大切に思われていると感じて過ごしたい(期待・欲求)。だから、あなたを待っているときにすごく不安で心配になりました(あなたの状況)。正直、淋しかったの(感情)」
帰宅が遅くなるたびに注意する両親に
「わたしも社会人になったし、ひとりの大人としてお父さん、お母さんに認めてもらいたいし信用してもらいたい(期待・欲求)。今はまだ、会社の人たちと、どの程度お付き合いすればいいか自分でもわからないし、これから自分のペースを見つけようと思っている(あなたの状況)。だからお父さん、お母さんの気持ちもわかるけど、戸惑ってしまって困るの(感情)」
帰宅が遅い娘に
「最近ゆっくり話せてないし(あなたの状況)、夜も遅いから心配なんだよ(感情)。たまにでいいから話をすると安心できるんだよ。だって家族なんだから(期待・欲求)」
素直な第1感情を含めたこれらのメッセージでは、必ずしもあなたが意図したように相手は変わってくれない場合もあります。
しかし、素直に言ってくれた相手は決して嫌な気持ちにはならないでしょう。
そしてあなたも自分の状況や気持ちを素直に伝えられたことで、満足感を得ることができます。
素直でかわいい人には、やがて多くの人が「サポーター」となってくれるでしょう。
逆に、素直でなく、かわいさのない人には、みんな反発するでしょう。
素直に自分を伝えて、相手に気持ちよく協力してもらってはいかがでしょうか。
ポイント 「素直なかわいさ」は人の魅力の中で大切な要素
※画像をクリックするとAmazonに飛びます