カワサキモータースジャパン桐野英子社長のファーストバイク「カワサキ・GPX250R」
(画像=「Moto megane」より引用)

2021年10月1日、カワサキモータースジャパン社長に桐野英子さんが就任しました。「発売予定の新車はすべて試乗する」という生粋のライダーで、ファーストバイクに選んだのは、カワサキ「GPX250R」でした。本当はヤマハのバイクが欲しかったそうですが、もし別の選択だったら、「カワサキ初の女性社長」は誕生しなかったかも知れません。運命を変えたバイク「GPX250R」を紹介します。

メーカー名:カワサキ
車名:GPX250R
重量:140 kg
エンジン:水冷4サイクルDOHC並列2気筒
排気量: 248cc
最高出力:45ps/13,000rpm

桐野社長とGPX250Rの出会い

桐野社長は東京外国語大学でペルシャ語を専攻し、1991年4月に川崎重工株式会社に入社しました。札幌出身のため、親から北海道大学に進学することを勧められたそうですが、親元を離れたかった桐野社長は口実を作るために、当時北海道大学では学べなかったペルシャ語を専攻したそうです。

大学卒業後すぐに川崎重工に入社しているので、1980年代後半から90年代にかけて学生生活を送っていたと考えられます。バイクの免許はその頃に取得したようです。当時はバイクブームであり、女性がバイクに乗ることは珍しくありませんでした。

カワサキモータースジャパン桐野英子社長のファーストバイク「カワサキ・GPX250R」
写真はTECH21仕様(画像=「Moto megane」より引用)

当時は「ヤマハの白いレーサーレプリカが欲しかった」とのことなので、たぶんFZR250Rを狙っていたのでしょう。いかにも俊足という感じのイケメンバイクで、女性にも人気がありました。しかしバイク屋のオヤジに進められたのは、カワサキ・GPX250Rでした。その後の展開を考えると「ナイスジョブ」ですね~♪

メーカー名:ヤマハ
車名:FZR250R
重量:141 kg
エンジン:水冷4サイクル4バルブ4気筒
排気量: 249cc
最高出力:45ps/16,000rpm

旅を楽しむための装備が満載

カワサキモータースジャパン桐野英子社長のファーストバイク「カワサキ・GPX250R」
実は社長と同年代でGPXに乗っていました!(画像=「Moto megane」より引用)

「GPX250R」は、1986年12月に発売されました。4ストローク2気筒ながら最高出力45馬力を発揮。フルカウルの大柄なボディで高速走行も楽にこなします。アップしたセパレートハンドルや、デザインを崩さない荷掛けフック、タンデムバー、センタースタンドなどを標準装備。タンク容量は18ℓとたっぷりで燃費もよく、最高のツアラーに仕上げられていました。