IPO株 の取り扱い実績も、割り当て数も多いマネックス証券は、IPO株の取引を行いたいなら外すことができない証券会社の一つでもある。
関連記事:
【証券会社紹介】マネックス証券の魅力を徹底解説
マネックス証券のIPO株の抽選方法と実績、 当選確率を上げる方法 について見てみよう。
マネックス証券のIPO抽選方法
「マネックス証券」は、IPO株を申込む口座一つに付き一つの抽選権が与えられる方式を採用している。一人一票の完全な平等抽選法が、マネックス証券のIPO株分配の特徴ということができるだろう。
IPO株の取り扱い実績
2014年はIPO株の取り扱い実績は38、2013年は34と、SBI証券に次いで多い実績を誇っている。
IPO株の購入時の手数料はもちろん無料である他に、取引額が30万円以下の場合の手数料が業界最安値クラスであるので、気軽に売ったり、買い増すことができるのもマネックス証券の特徴だろう。「取引ごとの定額手数料コース」を選択するなら、10万円までの取引なら1日に何度取引を行っても手数料が100円(税抜き)だ。この料金体系を利用して、気軽でこまめな取引を楽しみたい。
マネックス証券でIPO株の当選確率を上げる方法
マネックス証券では、IPO株を申込む数量とは関係なく口座数によって抽選権が決定されるので、口座数が多ければ多いほどそれに比例して当選の確率も増えるのだ。
資金数が少ない人も資金数が多い人も平等に当選の確率が与えられるので、資金数が少ないIPO株の初心者にもオススメの証券会社とも言える。
また、親権者がマネックス証券に口座を開設している場合、未成年でも口座を開設することができるので、当選の確率を上げるために家族で多くの口座を開設しておくことができる。
1口座1抽選権と、非常に明快かつ平等なIPO株の抽選方法を実施するマネックス証券。口座保有者へのサポートも非常に充実しているので、IPO株初心者には特にオススメの証券会社ということができる。家族で口座を開設し、IPO株の当選確率を確実に上げて行こう。
【関連記事】
・
マネックス証券の魅力を徹底解説
・
マネックス証券で東京オリンピック株を購入するビッグチャンス!
・
IPOとは?(新規公開株とは?)
・
IPO初値予想の重要性と注目ポイント
・
IPO当選確率を上げる方法とは?
・
勝率9割超えの年も?人気のIPO株に非課税で投資する