お金持ち,本
(写真=PIXTA)

目次

  1. 資産を増やす下地づくりを
    1. (1)『隣の億万長者 成功を生む7つの法則』
    2. (2)『スノーボール ウォーレン・バフェット伝』
    3. (3)『人を動かす』
    4. (4)『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』
    5. (5)『テンプルトン卿の流儀』
    6. (6)『火車』
  2. 金持ちへの道はまずは考え方を変えるところから

資産を増やす下地づくりを

2013年に日銀の「異次元の金融緩和」が始まって以降、景気回復の波に乗って株式投資で財を成す投資家が数多く誕生したといわれる。中でも1億以上の資産を形成した人は「億り人」とも呼ばれる。しかし、一方では、貧困者の増加も伝えられ、貧富の格差が広がっているともいわれるようになった。 格差にはさまざまな要因があり、必ずしも社会のあり方が悪いとか、個人の生き方に問題があるとは一概には言えないが、少なくともお金に関するリテラシーを身につけ、経済感覚を強めておけば、ある程度の自衛はできるはずだ。 さらに、そうした知識を元に実際に行動すれば、「お金持ち」になるのも夢ではないかもしれない。

お金持ちを目指すはじめの一歩として経済的知力(ファイナンシャルリテラシー)を高めるための書籍を紹介したい。 株や金融資産の運用知識を得る前の段階で読むべき「金持ち思考」を手に入れる書籍を中心に選んであるので、参考にしていただけたらと思う。

(1)『隣の億万長者 成功を生む7つの法則』

――トマス・J・スタンリー、ウィリアム・D・ダンコ著 斎藤聖美訳 1億円以上の資産を保有している富裕層は意外と身近にいることが多い。しかし一見すると、富裕層には見えないシンプルなライフスタイルを送っていることも多い。非富裕層が抱きがちな、一般的な成金スタイルのライフスタイルとは一線を画し、お金を出すべきところは出し、出さないところは一切ださない(出す価値のないものには出さない)というライフスタイルを貫いている。だからこそ富裕層の仲間入りができるのだということが本書を読むとよくわかる。

お金持ちへの道はまずは蓄財優等生を目指すところから。

(2)『スノーボール ウォーレン・バフェット伝』

――アリス・シュローダー著 伏見威蕃訳 投資をしていない人でもウォーレン・バフェット氏の名前は聞いたことがあるだろう。株式投資で成功した、おそらく世界一有名な人物だ。本書では、バフェット氏の数少ない伝記形式の書籍で、投資の手法ではなく生き方やビジネスに関する考え方を中心に話が展開される。

長編であるが読み応えのある一冊で、世界一の大投資家の人生を堪能してほしい。

(3)『人を動かす』