お金持ち
(画像=PIXTA)

目次

  1. お金持ちはどう考え、どう選択する?
  2. お金に働かせ、資産を積み重ねるというお金持ちの考え方
  3. ファイナンス理論は金融市場の基本の考え方
  4. 「今の100万円」を選ぶのは行動経済学
  5. どちらを選ぶかは重要ではない 大事なのは……

お金持ちはどう考え、どう選択する?

「今もらえる100万円」と「1年後にもらえる105万円」。あなたならどちらを選ぶだろうか? 実は、この問いにお金持ちになるためのヒントが隠されている。お金持ちになる人は、どのように考え、どちらを選択するのかを見ていこう。

お金に働かせ、資産を積み重ねるというお金持ちの考え方

お金には時間価値がある。例えば、今の金利が年率5%だとすると、現在の100万円は1年後には105万円になる。100万円が現在価値で、1年後の105万円は将来価値、5万円は時間価値である。その5%をファイナンス理論では割引率とも言う。

ところが今は低金利の時代。日銀はゼロ金利政策をとっている。ゼロ金利では1年後の理論価値も100万円。「1年後の105万円」を選ぶのが、ファイナンス理論的には合理的な考え方である。ゼロ金利でお金を借りて、1年後の105万円に投資すれば、ほぼノーリスクで5万円が手に入ることになる。こういった資産を積み重ねるのが、資産家の考え方だ。

低金利のときにお金を借りて、高利回り商品や不動産賃貸収入など将来価値が高い商品またはそれに応じたインカムゲインが期待できる商品に投資すれば、スプレッドが取れることになる。これが、お金に働かせ、資産を積み重ねるという富裕層の代表的な考え方だ。

ファイナンス理論は金融市場の基本の考え方