5分でわかる「戦略」と「戦術」の違い!経営戦略の落とし込み方も事例を交えて解説
(画像=sitthiphong/stock.adobe.com)

「戦略」と「戦術」は混同しやすい用語だが、実は全く異なる意味をもっている。この2つをうまく使い分けなければ、中長期的に経営状態を改善させることは難しい。ここでは戦略・戦術の違いや策定時のポイントなどを、事例を交えながら解説していく。

目次

  1. ビジネスにおける「戦略」と「戦術」の違いとは?
    1. 戦略の意味
    2. 戦術の意味
    3. 戦略と戦術の違い
  2. 戦略と戦術の違いを具体例で解説
    1. 経営戦略と経営戦術の違い
    2. マーケティング戦略とマーケティング戦術の違い
  3. 戦略・戦術と「作戦」はどう違う?それぞれの関係性もチェック
  4. 経営戦略を戦術に落とし込む方法
    1. 【STEP1】経営戦略の目的を明確にする
    2. 【STEP2】目的を達成する複数の手段を考える
    3. 【STEP3】リソースに合わせて、最も効率の良い手段を選ぶ
  5. 大企業の事例から学ぶ戦略・戦術のポイント
    1. 【事例1】コスト削減によるコストリーダーシップ戦略の実践
    2. 【事例2】複数の戦術によるブランド化やイメージアップ
    3. 【事例3】国内市場での生き残りをかけた集中戦略
  6. 中長期的な視点を意識し、効果的な戦略・戦術を組み立てよう

ビジネスにおける「戦略」と「戦術」の違いとは?

企業がビジネスを成功させるには、「戦略」と「戦術」をうまく使い分ける必要がある。同じような意味合いに見えるかもしれないが、厳密には異なる用語なので注意しておきたい。

戦略の意味

ビジネスにおける戦略とは、企業が持続的な成長を目指すための方向性や考え方のことだ。
言い換えれば、理想の企業像を目指すためのシナリオであり、中長期的な計画として策定されることが多い。

戦略は会社が進むべき道筋を決定づけるものなので、総合的な視点をもちながら組み立てることが重要になる。

戦術の意味

一方で、戦術は戦略を実現させる手段であり、「アクションプラン」や「タスク」とも言い換えられる。例えば、売上向上のために日々取り組む施策や、顧客を増やすためのマーケティングなどをイメージすると分かりやすい。

戦術はあくまで目的ではなく手段なので、策定の際には戦略をしっかりと意識し、一貫性のある計画を立てる必要がある。

戦略と戦術の違い

ここまで解説した内容も含めて、戦略と戦術の違いを一旦整理しておこう。

5分でわかる「戦略」と「戦術」の違い!経営戦略の落とし込み方も事例を交えて解説

戦略は戦術の上位概念であるため、策定の際には「戦略→戦術」の順で計画を立てる必要がある。この順序を間違えると、全体として一貫性や整合性のない計画が出来上がってしまうので、戦術を実行しても戦略の実現にはつながらない。

また、企業には戦略・戦術の両方が必要であり、どちらが欠けても持続的な成長は難しくなる。特に短期的な目標に目がいきがちな経営者は、戦術のみにフォーカスする傾向があるので、中長期的な戦略をきちんと立てることも意識しよう。