本記事は、野原亮氏の著書『貯金がなくても資産を増やせる「0円投資」』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋・編集しています。
0円投資はどうやってやるの?
0円投資はシミュレーションゲーム
「0円投資」とは、結果的に現金0円で投信(投資信託)や株式などの金融商品を購入できるノウハウです。ポイントを使って投資できるサービスを活用したり、ポイントを現金に交換してネットバンク等に送金した分を投資の元手とします。
一見複雑なゲームのようにも感じられるかもしれません。しかし、ポイントが付与されるルールを知り、それに従って日常生活の中で、キャシュレス決済(クレカ、コード決済など)を利用したポイ活を習慣化してしまえば、特に抵抗なく実践できるでしょう。
あまり細かくやりすぎても面倒くさくなるだけかと思いますので、日常生活の中で無理のない範囲内で、自分のペースで継続していくといいでしょう。
元手実質0円で資産を増やせるしくみ
0円投資は、まさに「シミュレーションゲーム」のようなものです。
説明書に書いてあるようなルールに基づいて、限られた自己資源(ポイントや時間など)の中でなんとかやりくりします。さらに、それを適切に管理しながら投資して資産運用をしていくのです。
最初にちょっとしたルールとコツをつかんでしまえば、あとは楽チンです。
大切なのは「額」ではなく「率」です。投資額や利益額を気にせず、投資効率や利益率を上げていく意識をもつことです。
0円投資の元手の集め方
0円投資の元手を集めるには、主に2つのアプローチがあります。
- ポイントで直接投資する
- ポイントを現金に交換し、ネットバンク等に送金した分を元手として投資する
それぞれの具体的方法については後ほど詳しく説明していきますが、元手0円から始められるうえに、シミュレーションゲームをプレイするようなレベルアップ感を得られることで、投資を継続しやすくなります。
さらに、そのコツコツ貯めた資産が少しずつ大きくなっていくことで、楽しさとともに、自分自身の知識・経験も大きくなっていくことでしょう。
そこで、まずはこの一連の流れの全体像をイメージしてみましょう。
レベル1事前体験:0円投資による資産運用のリアルなお試し体験
レベル2少額投資:積み立て資金を増やし、つみたてNISA(少額投資非課税制度)やNISAを積極的に活用する
レベル3本格投資:個別の株式投資などをやってみる
主にレベル1の事前体験がメインテーマになりますが、レベル2、3についても少しだけ触れていきます。
0円投資の流れ
それでは、0円投資の大まかな流れです。一般的なネットショッピングや、サービス契約などの一連の流れをすべて網羅した場合のフルバージョンをご紹介します。
(1)ポイント比較サイトで調べる(より高いポイントを獲得できるサイトを探す)
(2)ポイント獲得サイト経由で利用する(ポイント獲得サイト経由でショッピングサイトやサービス契約サイトを利用する)
(3)サービス利用(キャッシュレスによるショッピング、各種サービス契約、口座開設などをする)
(4)0円投資をする(ネット証券などで金融商品を買う)
筆者はこのしくみを0円投資開始当初より実践していましたので、ネットショッピング等での支出額の割には、より多くの資産を貯めることができています。ちゃんと0円投資をやってみたい方は、ぜひ参考にしていただければと思います。
平均利回り4.5%の手堅い利回りファンド
融資型クラウドファンディング「COOL」を活用すれば、最低1万円から円建てで値動きのない 手堅い利回り投資をすることができます。
・平均利回りは4.5%(税引前)*23年10月時点
・3ヶ月〜12ヶ月程度の短期運用ができるファンドが多数
・円建てで株のような値動きなし
・最低1万円から投資が可能
過去には、高級焼肉店やすっぽん・フカヒレ店の優待券がもらえる特典付きファンドや、 より安心感のある保証付きのファンド等、申し込みが多く募集開始直後に満額となったファンドもございます。
気になるファンドの投資機会を見逃さないためにも、まずは口座開設をしておきましょう。
詳細&無料口座開設はこちらから!