近年、投資家やビジネスマンから「ウイスキー」が注目されていることをご存じだろうか。ウイスキーの魅力を深堀りすると、人を魅了する合理的な理由が見えてくる。数あるお酒の中でなぜウイスキーが人気なのか、1つずつ魅力をチェックしていこう。

目次

  1. ウイスキーがもつ合理的な3つの魅力
    1. 安価で買い求めやすい
    2. 全種類を制覇する楽しみがある
    3. インテリアとしても楽しめる
  2. ジャパニーズ・ウイスキーならではの魅力とは
  3. 初心者のウイスキー選びは何が正解?
  4. ウイスキーは投資対象にもなりつつある
  5. ウイスキーは仕事面でも有益な趣味
ウイスキーが人を魅了する合理的な3つの理由
(画像=AfricaStudio/stock.adobe.com)

ウイスキーがもつ合理的な3つの魅力

ウイスキーは世界中に愛好家が存在しており、他のお酒にはない魅力を備えている。なぜウイスキーに人気が集まるのか、その理由を分かりやすく解説しよう。

安価で買い求めやすい

ウイスキーには安価な銘柄が多く、安いものは700mlあたり2,000円~3,000円で購入できる。1万円もあれば本格的な銘柄を楽しめるため、飲み比べをするハードルも高くない。

日本酒やビールにも同じ価格帯の銘柄はあるが、これらのお酒とウイスキーとではアルコール度数が異なる。一般的なウイスキーには40度以上のアルコールが含まれており、ソーダや水など多くの割り方があるため、そのぶん長く楽しめる。

全種類を制覇する楽しみがある

ウイスキーは世界中で造られているお酒だが、そのうち日本で手に入るものは500程度と言われている。仮に1日1銘柄のペースで飲んだ場合は、2年以内に全種類を制覇できる計算だ。

また、最近ではネット通販やネットオークションでも、さまざまな銘柄のウイスキーが出品されている。自宅周辺のバーを制覇した後には、ネットで購入できる銘柄にも手を出すと、趣味として長年楽しめるようになる。

インテリアとしても楽しめる

ウイスキーはお酒自体の色に深みがあり、ラベルが凝っている銘柄も少なくない。全体としてカラフルな印象があるため、ボトルを部屋に飾るだけでお洒落なインテリアになる。

ウイスキーが人を魅了する合理的な3つの理由
(画像=Milan/stock.adobe.com)

品質面が気になるかもしれないが、ウイスキーのようにアルコール度数が高い酒類は保存が利きやすい。開封済みであっても、冷蔵庫やクーラーボックスに入れない状態で半年~1年程度はもつため、ストックをしておけば1日に多くの銘柄を味わうことが可能だ。