キャンプにおける「休息」の要素
続いてキャンプにおける「休息」の要素についてだ。
喧噪から離れるという要素
キャンプをすると自然と日頃の喧噪から離れることになる。経営者だと普段はストレスフルな環境に身を置いていることも少なくないはずだ。そのような環境から離れるだけで、心身の休息につながる。
自然環境の中でリフレッシュするという要素
自然に身を置くことは「遊び」という側面からもプラスであり、かつ、自身の「休息」にもつながるので一石二鳥だ。森林や滝の周辺などでマイナスイオンを全身に浴びれば、疲労やストレスの軽減、自然治癒力の向上といった効果を得ることができる。
ソロキャンプで「1人になる」という要素
複数人でキャンプに行くのももちろん楽しいが、徹底的に心身を休めたいなら「ソロキャンプ」がおすすめだ。少し高価なアウトドアブランドの折りたたみチェアに身を委ね、夜はBBQコンロの残り火などを見ながら、徹底的に心身をリラックスさせてはいかがだろうか。
キャンプをする際の注意点
経営者だから、というわけではないが、キャンプのマナーは誰にとっても重要だ。これからキャンプを趣味にする人は心得ておきたい。初心者が知っておきたいマナーとしては、以下のようなことが挙げられる。
・大声で騒がない
・炊事場やトイレは綺麗に利用する
・最低限のあいさつはする
・ゴミはきちんと持ち帰る
・火の後始末はしっかりする
ちなみに最近は、スマートフォンのカメラでキャンプ場での迷惑行為が撮影され、SNSで炎上することがある。
新たな趣味選びの参考に
心身の健康を維持するための努力は、従業員を率いる経営者にとって欠かせない。この記事を読めば、キャンプを趣味にする効能が分かっていただけたはずだ。新たな趣味選びの参考になれば幸いである。
文・岡本一道