新鮮な地元産の食材を購入できて、24時間利用可能なトイレやご当地グルメを手軽に味わえることで、ドライブやツーリングの休憩や、クルマ旅、旅行の立ち寄り地として道の駅を利用している方、多いのではないでしょうか。
キャンプやアウトドア好きな方も、道の駅に立ち寄ってからキャンプ場等の目的地に行くという方も多いかもしれません。キャンプ飯の食材購入だけでなく、キャンプ場が併設されていたり、焚き火用の薪を販売している道の駅もあります。近頃ではアウトドアギアを購入することができる道の駅もできてきています。
この記事では、キャンプに行く前の立ち寄りにオススメの関東近郊の道の駅をご紹介します。
目次
アウトドア用品のレンタルに購入も! デイキャンプもできる道の駅「まえばし赤城」【群馬県】
「まえばし赤城」は、群馬県前橋市に2023年3月にオープンしたばかりの道の駅です。アクセスは、関越自動車道(以下 関越道)「渋川伊香保IC」から車で約10分。赤城山の麓に位置している道の駅のため、すぐ自然に触れることができ、赤城山オートキャンプ場など周辺にキャンプ場もあります。
まえばし赤城は、キャンプ飯用の食材の調達にももちろんオススメで、前橋・赤城地域の新鮮な野菜や加工品を購入できます。また、「前橋赤城鮮魚センター」という漁港から直送された鮮魚を販売しているお店もあるため、バーベキュー用の海鮮食材の調達も可能です。キャンプギアのレンタルや販売も行っていて、デイキャンプや焚き火体験ができる道の駅となっています。
まえばし赤城には、昭和の銭湯を感じさせるレトロな雰囲気が魅力の温浴施設があり、また、お土産にもオススメの商品がそろっているので、キャンプからの帰りの立ち寄りにもオススメです。
画像提供:道の駅「まえばし赤城」
道の駅「まえばし赤城」(群馬県)
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/gunma/13786/
・公式HP:https://maebashi-akagi.jp/
・群馬県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/gunma/