レンタルでキャンプをもっと手軽に!

キャンプ初心者にこそおすすめしたいのが、道具がなくても手軽にできるレンタルでのキャンプ。バイクに車載する荷物もグッと減るので、まずはここから初めてみよう!
取材協力 : ogawa GRAND lodge FIELD
住所 : 〒270-1465 千葉県柏市手賀1618
電話 : 04-7170-4486

始めやすい!
どんなアイテムを揃えたら良いのか分からない初心者にとっても、レンタルでのキャンプはアイテムが一通り揃っているので始めやすい。また、一度経験してみることによって、テントのサイズ感や各アイテムの役割など、自分で道具を選ぶ時もより具体的なイメージが湧きやすく、最初のキャンプで失敗しないという成功体験ができるのもポイントだ。

荷物も減らせる!
キャンプ道具をレンタルする場合はバイクに車載する荷物もグッと減らせるので、いつも通りのツーリング装備で走れる身軽さも嬉しい。特にこの季節は荷物が少ない分、防寒アイテムをしっかり持ち出すことができるので、キャンプ初心者はもちろん、経験者にとってもツーリング時期や旅程によってはレンタルの方が充実度は高い場合もある。

サポートも充実!
今回利用したogawa GRAND lodge FIELDは、国内の人気テントメーカーであるogawa(オガワ)が運営しているキャンプ場。管理棟では貸出や利用受付の他、薪や食料品からキャンプ用品まで、数多くのアイテムを販売している。このようにレンタルを行なっているキャンプ場はサポートも充実していることが多いので、初心者でも快適に、安心して利用できる。

ロッジ風の佇まいがお洒落な管理棟。食料品をはじめ薪やガス缶といったキャンプ小物に加え、テントやタープといった大物のアイテムまでキャンプ用品が豊富に用意されているので、初めてのキャンプでたとえ不足の事態に陥っても、これならなんとかなってしまいそうな充実ぶりだ。ただし管理棟の営業は8時〜20時までなので、何かトラブルや不安がある場合は早めに相談してみよう。

管理棟の目の前にある炊事場。生ごみのゴミ箱や各シンクごとにハンドソープが常設されていたりと、少しでも荷物を減らしたいライダーにとってはありがたい限りである。シンクの数も多いので、家族連れや複数人で利用する場合も快適そうだ。炊事場の他にも無料のシャワー室や綺麗な水洗トイレ、ゴミステーションも無料で利用できるなど、共用施設が充実しているのも魅力的だ。

このキャンプ場で一番驚いたのが、炊事場に設置されている食材がセットになった料理の自動販売機。ご飯物から焼き物までメニューも豊富に揃っており、このまま火にかけて調理することができるので、バーナーやグリルさえあればとても手軽にキャンプ飯が楽しめてしまう。特に生物は長時間運ぶ事ができないライダーにとって、この自動販売機の登場は革命的な設備になるかもしれない。