medium_4514585440

こんにちは。子育て中のファイナンシャルプランナー、ernです。
今回は「為替相場の変動要因」について詳しくみていこうと思います。

為替相場は、ある通貨の流れです。円でいうと、円の価値が高いことを円高、低いことを円安と言い、円に換算した時に損をしてしまうことを為替変動リスクと言います。どのように変動するのかは、ある通貨間において、売り手と買い手の需要と供給のバランスで決まります。情報収集によって変動をいち早く知るようにし、為替変動リスクを避けるようにしましょう。

【参考】

シンガポールのプライベートバンカーに学ぶ投資対象の選び方と資産配分の考え方
投資家向けメディアリテラシーvol1〜マーケットは“真実”ではなく“情報”によって動く〜
投資家向けメディアリテラシーvol2〜メンタルコントロールの重要性〜
意外と知らない?長期投資の基本を押さえる〜バフェット氏に学ぶ優良銘柄の選び方〜
株式投資の参考基準テクニカル分析を使いこなすポイントとは?


◉為替相場の変動要因


為替相場の変動要因は様々なので、変動のタイミングを見極めるには「変動する材料」と「トレンド」に常に注目しておく必要があります。「変動する材料」は要人発言や経済指標など、あらかじめどのタイミングで発表されるか分かっているので欠かさずにチェックします。「トレンド」はなかなか分かりにくいこともありますが、チャートでの分析に加え、各国の経済状況から判断するのが望ましい方法です。


◉金利変動


一般的に投資マネーは、高金利の国に集まる傾向にあります。金利が上昇している国の通貨は買われ、下落している通貨は売られるからです。

金利が高い通貨が買われる現象を、金利相場と言います。お金は金利の低いところから高いところへ流れます。円と外国通貨で考えてみると、ある国より円の金利が低かったとして、その通貨との金利差が大きかったとすると、資金を運用するときには円で運用するよりもその国の通貨で運用した方が、より多くの運用ができることになります。この金利差のメリットを活かして投機的な円売りが発生すると円安になりますので、相場が変動することがわかります。


その他の変動要因>>