ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
その他世界
Written by ZUU online編集部 5,287記事

来年はどんな年?

2017年に「○周年」迎える商品や企業、出来事−−サブプライム、郵政民営化ほか

2017年,周年,サブプライム,iPhone
(写真=PIXTA)

ある出来事を振り返る時に「周年記念」と呼ぶ。2017年はどんな周年なのか、経済や金融、投資を中心に紹介する。

1月 防衛省発足、東京国際フォーラム開館

●防衛省発足10周年(9日)
1954年以来、防衛庁は総理府・内閣府の外局として設置され続けていた。それが2005年小泉政権下に省昇格法案が提出、2007年に安部政権下に防衛省へとあらためられた。これにともない国防については防衛大臣が担うことになった。

●東京国際フォーラム開館20周年(10日)
東京国際フォーラムは東京を代表する国際コンベンションセンターとして、旧東京都庁舎の跡地に建設されている。現在は第三セクターである株式会社東京国際フォーラムが管理、運営を行っている。

3月 サブプライムローン問題の発生

●サブプライムローン問題10周年(13日)
決して記念すべきことではないが、サブプライムローン問題の発生から10年が経過しようとしている。サブプライムローン問題は世界金融危機の発端にもなっており、ニュー・センチュリー・ファイナンシャルの経営破たんが懸念されることから始まった。世界金融危機はリーマン・ブラザーズ倒産(2008年9月15日)によるものだとする考え方もある。

4月 国鉄が廃止されJR発足

●JR発足30周年(1日)
日本国有鉄道(国鉄)の民営化に伴い、東日本旅客鉄道といった企業群の総称として「JR」が発足した。今ではJR東日本やJR西日本といった呼ばれ方が一般的になっているが、かつては国有会社として運営していた。

5月 日本国憲法施行、TOTOや富士重工業が100年企業の仲間入り

●日本国憲法施行70周年(3日)
戦後、GHQ監督の下に憲法改正草案要綱を作成して、それに修正を加えた上で日本国憲法として公布・施行している。昨今騒がれている憲法改正は、この日本国憲法の見直しについてだ。日本の最高規範であることから、憲法が改正されれば政治活動だけでなく、経済活動なども大きく変わるだろう。

●TOTO株式会社100周年(15日)
洗面器や便器などの製品を製造販売するTOTO株式会社は、1917年に東洋陶器株式会社として設立された。2017年に100年企業の仲間入りをする1社だ。

●富士重工業株式会社設立100周年
富士重工業株式会社は自動車の「スバル」で親しまれている会社だ。前身である中島飛行機が1917年に設立しており、航空機の製造・整備分野で成長を遂げてきた。100周年を迎えるにあたり、商号を「株式会社SUBARU」に変更する予定だ。

6月 アップルiPhone発売10年

●iPhone発売10周年
アップルからiPhoneが発売されて10周年を迎える。iPhone自体は1月9日に展示会にて発表されており、同時に社名をアップルコンピュータからアップルに変更している。iPhoneの発売は6月29日にアメリカからはじまった。市場はiPhone8の発売がいつかと期待を高めている。

7月 ニコンも100年企業の仲間入り

●株式会社ニコン設立100周年(25日)
カメラやデジタルカメラで大手の株式会社ニコンも100周年を迎える。前身は日本光學工業株式會社であった。当時から反射鏡などのレンズ開発に携わっており、今では精密機器の販売に力を入れている。

8月 東南アジアの共同体・ASEAN成立

●ASEAN成立50周年(8日)
ASEANは東南アジア諸国連合のことだ。タイとフィリピン、マレーシアの3カ国からなる東南アジア連合が前身にあり、今では10カ国によって構成されている広域経済圏である。途上国も多く、マーケットとしての市場価値も高い地域といえる。

10月 郵政民営化

●郵政民営化10周年(1日)
2005年に郵政民営化法案が可決したことで2007年10月1日に日本郵政公社が解散した。それに代わり日本郵政株式会社など6つの組織へ郵政事業が民営化されたのだ。現在では日本郵政株式会社は東証1部上場企業となっている。

11月 日本FP協会設立

●日本FP協会30周年
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会はAFP資格やCFP資格などの技能試験を実施したり、認定したりしている。1987年に任意団体として成立されており、同組織が提供するFP資格は金融業界を中心として必須資格の1つになりつつある。

12月 地下鉄開業、トヨタ・プリウス販売

●地下鉄開業90周年(30日)
日本で最初の地下鉄・東京地下鉄道(銀座線)が開業した。同路線が全面完成するのは1939年と、開業から12年後のことである。今では東京メトロとして親しまれており、9路線を運営している株式会社だ。

●トヨタ・プリウス20周年
日本を代表する自動車メーカーのトヨタが製造・販売するプリウスは世界初の量産型ハイブリッド自動車だ。今では4代目となっており、当時と同様にハイブリッド車として位置付けられている。プリウス20周年と言うこともあり、市場からは注目が集まる。

その他の○周年

その他に以下のような○周年がある。
・あさま山荘事件発生から45周年
・PASMO開始10周年
・沖縄返還45周年
・東京スカイツリー開業5周年
・香港返還20周年
・ファイナルファンタジーシリーズ発売30周年
(吉田昌弘、フリーライター)

【編集部のオススメ記事】
最前線で活躍する大人のスキンケアの心得とは(PR)
9月に読まれた記事ベスト10|トイザらス破産、スタバ以上のホワイトな企業とは……
時代が変わっても変わらない金投資の魅力とは?(PR)
住宅購入の前に読みたい記事5選|年収5倍までの住宅購入は正しいのか?
NISA口座おすすめランキング、銀行と証券どっちがおすすめ?(PR)

2017年に「○周年」迎える商品や企業、出来事−−サブプライム、郵政民営化ほか
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします

2017年展望 今年はどんな年?

PREV ASEANの消費者物価(12月号)~緩やかな上昇続き、6カ国揃っ...
NEXT 「2016年に生産・販売終了となる16車種」日本からはあのブラ...