朝、余裕を持って過ごすか慌ただしく過ごすかということが、年収と相関関係があるという調査結果が発表された。出勤前の朝の時間をどう過ごすかが、ビジネスパーソンにとっては重要なポイントとなるのではないだろうか。

年収800万以上の人は「朝早めに起きる」と回答

高年収,早起き,ビジネスマン
(写真=PIXTA)

ホールフードマシーン、Vitamixを製造・販売するアントレックスが、2017年4月24日〜27日に、20代〜50代の男女500人を対象にインターネット調査を行った。

「あなたは、朝早めに起きる方ですか。ギリギリまで寝ている方ですか。」という質問に対して、「早めに起きるほう」と答えたのは平均で33.6%だった。しかし、年収800万円以上の人の答えのみを抽出してみると、「早めに起きる方」と答えた方は50.4%となった。平均よりも20ポイントほど高い結果だ。逆に「ギリギリまで寝ているほう」という回答は、平均が17.4%に対し、年収800万円以上では11.2%となっている。朝、早めに起きて余裕を持って過ごすことは、年収と相関関係があるのではないかと考えられる。

図表1

また、同じ質問を平均と自分を「モテる方」だと回答した方とも比較した結果も出ている。これによれば、「朝、早めに起きるほう」という答えた方は平均の33.6%に対し、「モテる方」だと回答した方は57.1%と、こちらも高い数値となっている。朝早めに起きることは、年収と恋愛面、どちらにも役立つのではないかという結果だ。

図表2

朝の過ごし方を工夫して仕事の効率を上げる