独立系調査会社ダルバールの 「投資家行動の定量分析」 によると、昨年下半期の損失は平均9.42%で、S&P500種指数は4.38%だった。加えて、平均的な株式ファンド投資家は資金の純引き出し者であり、タイミングの悪さが損失の一因となった。この情報は、投資家の行動に関してアドバイザーに役立つかもしれない。 1994年から毎年実施されているこの調査では、2018年の市場の良し悪しにかかわらず、平均的な投資家はあまり成功していないことが示されている。Dalbarは、この傾向を表す2つの例として2018年10月と8月のリターンを示している。2018年10月S&P500指数は6.84%下落したが、株式投資家の平均リターンは7.97%下落したのに対し、2018年8月にS&P500指数は3.26%上昇し、株式投資家の平均リターンは1.8%しか上昇しなかった。

Dalbarの最高マーキングオフィサー、Cory Clark氏は声明の中で、投資家は「危険を感じエクスポージャーを減らしたようだが、損失を食い止めるには不十分だった」と指摘した。「残念なことに、回復期に市場から撤退したため、問題はさらに悪化した。その結果、株式投資家はアルファを獲得せず、実際にS&Pに504ベーシスポイント下回った」とクラーク氏。

投資行動と認知バイアス

投資家の行動バイアス
(画像=Alex Staroseltsev_Shutterstock.com)

この研究は「自らの行動を認識するだけでなく、投資家の行動不良の潜在的な原因にも目を向ける」ことを目的としており、「認知バイアスは潜在意識の中に存在し、私たちはそこから生まれているということを科学は教えてくれる。しかしこれらのバイアスの多くは、私たちの潜在意識の中で生きている間に、投資家の経験によって定義される方法で現れる」と付け加えている。

つまり、2000年のITバブル崩壊以前のような市場を経験してきた投資家は、この上昇にはファンダメンタルズよりも多くのものがあると信じているかもしれない。この研究は、当時の連邦準備理事会議長アラン・グリーンスパンによる有名な「不合理な熱狂」の警告が無視されたようである。

「投資家はバブルを買うために生まれたわけではない。彼らの最近の経験は投資家の頭の中で最も入手可能な記憶であるため、将来の利益が不合理により高くなると考えてしまいがちだ」と研究は述べている。「2000年のドットコムバブルに至るまで、平均的な投資家は、S&Pが20%以上の成長を遂げた5年分の記憶を頼りにしていた」実際、投資家は2000年3月までの24カ月間に、これまでの過去のデータに比べて毎月20%以上の貢献をしている。

投資家は痛みに敏感である

しかし、マイナスの影響はもっと大きい。実際、この研究は「リスク回避に関する研究によれば、市場での利益の記憶よりも、市場での損失の記憶のほうがより多くの感情を持っている」と述べており、投資家の経験に「破壊的影響」例として1987年ブラックマンデーを用いている。S&P500指数は1986年に18.67%上昇し、1987年には5.25%上昇したと指摘したが、ブラックマンデーの影響を受けた。

1987年10月、平均的な投資家は口座価値の20%を失った。バイ・アンド・ホールドはその年に利益をもたらしたが、12カ月のうち10カ月で資金の純引き出しがあった。そして投資家たちは、1990年3月までほとんど市場から姿を消していた。

この研究は、最も生き生きとした経験が、現在の投資に対する見方を色濃くするだろうと結論付けている。しかし、最近市場が下落しているときに、市場の利益が支配的な記憶として残るにはかなりの時間がかかる。人間は喪失を嫌うので、喪失を伴う経験は、私たちの頭の中の良い記憶を締め出す傾向がある」 と研究は述べている。したがってアドバイザーは、損失が利益よりも少ない場合でも、顧客が最近の損失に注目することを期待すべきである。

これを克服するために、アドバイザーは投資家の現在の感情をつかむために24ヶ月の個人的な収益率を提示すべきであるとDalbarは示唆している。歴史的な視点を提供し行動コーチングの議論を促進するために使うことができる。急がば回れ。ゆっくりと着実に、レースに勝てばいい。

© 2019 ALM Media Properties, LLC

Ginger Szala
Investment Advisor誌のエグゼクティブ・マネージング・エディター。フューチャーズ誌グループの編集者として、30年間、金融ビジネスとオルタナティブ業界を取材。シカゴに拠点を置く。