死別は辛いものだが前を向くことで、より成長することができる

couple
(画像=Dean Drobot/Shutterstock.com)

Amy Florian氏がグリーフケアの専門家になるまでの道のりは、彼女自身の喪失から始まりました。

この記事の初版は2017年5月17日に掲載された。

Amy Florian氏がグリーフケアの専門家になるまでの道のりは、彼女自身の喪失から始まった。夫の早死に自身の悲しみを体験した後、彼女は他の人を助けようとワークショップを始めた

ワークショップへの反応は「驚くべきものだった。自分が持っていないものを人々に与えることができると気づいた。私の苦労して得た知恵を他の人たちのためにうまく伝えることができた」という。

Florian氏は現在、牧師学研究の修士号を取得し、死の教育とカウンセリング協会からのタナトロジー(死亡学)の認定を受けている。また2008年に、クライアントや顧客にサービスを提供する際に「死別」への対処法をさまざまな業界の人々に訓練するために、Corgeniusを設立した。

「誰もが助けたいと思っている。誰もが癒されたいと思っている。私たちは死別に対する教育を受けたことがない」とFlorian氏は述べた。

Florian氏の最も重要な教訓の1つとして、夫が死亡した、または癌と診断されたと顧客が電話をかけてきたときに「とても残念です」と答える衝動を抑えることである。それは不自然に感じるかもしれないが、Florian氏の経験から、悲嘆に苦しむ人々にとっては、善意の言葉である「とても残念です」という響きさえ、空虚であることを理解している。

「病気や死や悲しみについて話すことは、表面的には非常に不愉快な話題のように見える。しかし、その根底にあるのは、人々が自分の話を共有し、理解し、癒す必要のある支援を得ることを切望しているということである」と彼女は説明した。

お悔やみを言う代わりに、クライアントに自分の話をするように勧めたい。必要以上に言わなくて良く、話を聞くことが大事であり「とても残念です、ショックを受けています」などのように、顧客に焦点を当てる必要はない」と指摘している。何が起きたのか、誰と一緒にいるのか、何を取り除けるのかなどを顧客に尋ねてみると良いという。顧客のために保険会社に電話したり、葬儀社と日程を調整できるアドバイザーは、同情して葬儀に出席するアドバイザーよりもはるかに価値があるという。

こうしたスキルは、若いアドバイザーが年配の顧客から信頼を得るのにも役立つとFlorian氏は言う。「何をして何を言うべきかを知っているとき、年齢を超えて賢く見える」と続けた。

Florian氏は、これらの教訓は愛する人の死を越えた悲劇に対処している顧客のアドバイザーに役立つと強調した。

「悲嘆は、愛着の欠如によって引き起こされる」と彼女は言った。「これらのスキルは、死だけでなく、離婚、加齢、退職、エンプティ・ネスト(空の巣症候群)、認知症、失業、深刻な病気や末期的な病気、つまり人生の1つの章が終わり、次の章が始まるときにも関係する」

(関連記事:離婚にかかる本当の費用とは?

新たな死について話をする際には、アドバイザーは顧客の主体性に従うべきであり、もし彼らが自分たちの話をしたくないのであれば、時間を与えるべきである。けれども、あまり引き離してはならないと警告した。

「悲嘆している人々に、どこに行って誰と話すべきかを伝えるために、急にぞろぞろと現れることほど悲劇的なことはない」と彼女は言った。会話の準備ができたら電話を掛けるようにクライアントを誘うのではなく、アドバイザーは時折気にかけて、クライアントにすべてを管理していることを思い出させる必要がある。

Florian氏は、信託基金の締め切りや不動産税の申告など、時間制限のある決断をしなければならないクライアントのためにリストを作ることを勧めた。損失の後に大きな決断をすべきでないという通念は、研究結果と規制当局の両方から支持されていると言及した。

大切な人を失ったときは、誕生日や命日、子供が亡くなった日などの「日付」を記録し、話し相手がいるかどうかを確認したほうが良い。

「他の誰もがやっていることは、避けたほうが良い」と休暇を含むこれらの人生の大きな節目について述べた。そのとき「私たちは何を言うべきかわからないので、何も言わないほうが良いだろう」とFlorian氏は付け加えた。

嘆き悲しむクライアントをさらに支援するときには

「悲嘆を癒やすには思っている以上に時間がかかる」とFlorian氏は指摘する。「人々が悲嘆による思わぬショックを受けて、何ヶ月も何年も泣き続けるのはごく普通のことだ」

しかし、アドバイザーが提供できる以上の専門的な支援を必要とするかもしれないクライアントへの警告サインがある。それは、身だしなみや衛生状態の低下、急激な体重増加や体重減少、自殺志願やベッドから出られないことなどがある。

「悲しんでいるクライアントは誰も朝にベッドから出たいとは思いませんが、ほとんどのクライアントは何とかベッドから出ることができる」とFlorian氏は説明した。「クライアントが「なぜ私も死ななかったのか」と言うことは珍しくない。これは、とても難しい問題であり、正常な反応だ」と指摘した。

しかし、もし顧客が「眠ってしまって、このまま目覚めなかったらいいのに」と言い出したら、アドバイザーは心配すべきである。

「信頼できるグリーフケアの専門家、カウンセラー、心理学者は誰だろうか?サポートグループはどこにあるのか?」このように、Florian氏は地域の教会、病院、ホスピスに連絡を取り、悲嘆している人々をどこに紹介できるかを把握することを勧めている。

顧客が客観的な指針を必要とする場合に備えて、これらのリストと死別に関する本の提案を保管することを勧める。

死別の管理から得られる教訓は、深いものになる可能性があるとFlorian氏は言う。

「悲しみの中でうまく進むことができれば、私たちはより寛容になり、感謝し賢くなり、より成長することができる」さらに「私たちはそれを人生の残りの時間で伝えていくべきだ」と強調した。

ThinkAdvisor関連記事ー パートナーが亡くす前に計画したことの中で多くの失敗とは

© 2019 ALM Media Properties, LLC

Danielle Andrus