引退間近の米国人の多くは、生活費、医療サービス、天候などに焦点を当てている。最近の研究によると、彼らは他の要因にも目を向けるのが賢明であることが示唆されている。退職者が最も多い州は彼らのニーズを満たすのに最適な州ではないかもしれないからだ。

GOBankingRatesは、UnitedVanLinesの調査によると、退職者が転居する上位10州を分析し、11の要因に基づいて他の40州と比較した。 引退するのに最も人気のある州は、アリゾナ、フロリダ、アイダホ、メイン、モンタナ、ネバダ、ニューメキシコ、サウスカロライナ、バーモント、ワイオミングだ。

驚くべきことに、これらの州のいくつか (例えばフロリダ州やサウスカロライナ州) は、より安い生活費を求める退職者にとって手の届くものではない。ワイオミング州だけが、米国で最も物価の安い10州に入る。 GEBAウェルス・マネジメントのファイナンシャル・プランナー兼連邦年金コンサルタント、グレッグ・クリングラー氏は声明で「退職後の生活費に関連する2つの異なる概念があります。退職の資金としてどれだけのお金を生み出すことができるか、退職の資金としてどれだけのお金が必要か、です」と述べた。

「後者は選択した退職先での生活費に直接かかわるため、将来の予算を正確に把握するための最初にして最重要な質問の1つです」と氏は続ける。

コストやアメニティは州によって大きく異なり、快適な退職には住宅や食料のコストを合計するだけでは不十分である。 GOBankingRatesのリストに掲載された快適な退職後費用の中央値を上回ったのは、上位10州のうちアリゾナ、アイダホ、ニューメキシコ、ワイオミングの4州だけだった。

最も割安だったのはワイオミング州とニューメキシコ州で、これらは米国の州の中で生活費が最も安い上位15州に入った。バーモント州、メイン州、ネバダ州は下位15州に転落した。

医療

老後,定年,海外移住
(画像=Spotmatik Ltd/shutterstock.com)

退職者はより多くの医療を必要とし、最終的には適齢期を迎えるか、介護付き施設に移るか、介護施設に入所するかを決定する必要がある。

この分析によると、自宅で質の高い医療サービスを受けたい人は、バーモント州 (月額5,148ドル) とメイン州 (月額4,957ドル) への移転を避けるべきである。バーモント州は在宅医療補助者の費用で全米50州中46州にランクされている。

その代わり、在宅医療の分野ではトップ10に入る中で最も医療費が安いニューメキシコ州とサウスカロライナ州に目を向けるべきだ。両州の平均月額医療費は3,813ドルだ。

老後の介護費用はすぐに増えてしまう。ジェンワースの2018年の医療費調査によると、老人ホームの半個室の平均月額費用は7,441ドルだ。

退職者が最も多い10州のうち、半分の州では、老人ホームの半個室の費用が全国平均よりも高くなっている。

アイダホ州は全米で26番、平均月額費用は7,574ドル
フロリダ:第28位、月額8,152ドル
ネバダ:第29位、月額8,228ドル
メイン州は38番、月額9,429ドル
バーモント州第39号、月額9,475ドル

GOBankingRatesのリストで半個室が最も安い州はサウスカロライナで、月収6,418ドルで全米第136,494位、アリゾナは14ドルでそれに続く。モンタナは21位、月額7,006ドル、ワイオミングは23位で月間平均コストは7,178ドル。ニューメキシコ州は7,285ドル/月で全米第24位。

クオリティ・オブ・ライフ

生活の質という言葉は、人によって異なるものを意味することが多いため、測定が難しい場合があります。「すべてに値札があるわけではないことに注意してください。孫や水の近くに住むことなどに金銭的価値を割り当てることはできませんが、孫には大きな重みがあり、すべての退職の決定が非常に文脈に沿ったものであることを明確にします。」とクリングラー氏。

GOBankingRatesのリストによると、生活の質の要因には65歳以上の人口割合、平均気温、退職者の暴力犯罪率と財産犯罪率のトップ10州が含まれている。

フロリダ州は65歳以上の居住者の割合が19.36%と最も高く、平均気温も華氏71.8度で最も高かった。しかし国家の財産と暴力、犯罪の発生率はそれぞれ28、31で、治安の面では下位に位置している。

65歳以上の高齢者の割合は、メーン州とバーモント州で、それぞれ18.8%、17.54%と二番目に高くなっている。また、一般的には非常に安全で、バーモント州は暴力犯罪率と財産犯罪率で第2位、メイン州は暴力犯罪率の低さで第1位、財産犯罪率の低さで第4位となっている。

それとは対照的に、アリゾナ、サウスカロライナ、ニューメキシコでは、あなた自身の責任で引退することを選ばなければなりません。これらはすべて安全性が最も低い10州の中にランクされます。ニューメキシコ州は財産犯罪で最下位で、暴力犯罪では2番目に悪い。

実際のところ、GOBankingRatesによると、最も人気のある10州が退職後に最適な選択肢ではないかもしれないという。ワイオミング州以外で、退職後の生活費が安い上位25州に入るのは、たった3州だけだ。

では、実際に引退するのに最適な10の場所はどこだろうか? GoBankingRatesの分析によると、アラバマ州、アーカンソー州、インディアナ州、カンザス州、ミシガン州、ミシシッピ州、ミズーリ州、オクラホマ州、テネシー州、ワイオミング州がコスト面で最も退職しやすい州だった。

これらの州では、快適な退職のための費用は年間53,000ドルから56,000ドルの範囲であり、老人ホームの半個室の費用は最高8,562ドルから最低4,639ドルの範囲であった。

—ThinkAdvisor関連:
最も介護費用が安い上位15州:2018
顧問のアドバイス:退職者が犯した11の金融ミス
高齢者にとって最も危険な10州

Michael S. Fischer