技術革新による職場の変化が高齢者に与える影響は大きい

退職時期
(画像=PIXTA)

調査によると、65歳以上の労働者は、年齢差別や職場での精神的・身体的制限などの問題に直面する可能性が高い。

多くの高齢者は、66歳で社会保障給付金の全額を受け取る資格を得た後も働き続けており、高齢者とその家族のためのサービスを提供している「Provision Living」が最近行った調査の参加者は、平均72歳で退職すると述べている。

「Provision Living」は8月、高齢者が退職を先送りする理由を調査した。フルタイムまたはパートタイムで働いている65歳から85歳までの1,032人の対象者で構成された。回答者の60%が男性、40%が女性で、平均年齢は67歳であった。

Provision Livingのこれまでの調査によると、20万人以上の人口を抱える米国の都市では、高齢者人口の少なくとも20%が労働力であることがわかっている。

パートタイムとフルタイム

新しい調査では、回答者の55%がパートタイムで働いており、45%がフルタイムで働いていた。パートに転職した平均年齢は61歳だった。

働く高齢者の3分の1が仕事を楽しんでいて、退職したくないと答えており、20%が仕事を続けたいが、勤務時間は短くしたいと答えている。

この調査では、多くの高齢者が、絶えず変化し進化する職場に適応することが難しいと感じていることがわかった。44%が、身体的または精神的な制限のために仕事を完了できず、仕事を失うことを心配する人もいると報告した。

回答者の36%が年齢のせいで解雇されるのではないかと心配しており、33%が年齢のせいで「老齢者差別」やステレオタイプ化を経験したことがあると答えた。

なぜ今も仕事を続けているのかという質問には、回答者の62%が財政状況を挙げた。このうち37%は、今すぐ退職する余裕がないと答え、23%は家族を支えるために職場に残っていると答え、19%はまだ借金を返済していると答えた。

必要に迫られて働き続けている高齢者にとっては、希望するライフスタイルを犠牲にすることなく、お金を節約できる都市に移住するという選択肢もあるかもしれない。退職後の生活に最適な都市の中には、かなりの数の高齢者がいるところもある。

Provision Livingの調査では、残りの38%の回答者が仕事を続けることを決めたのは個人的な問題だと答えており、45%はまだ仕事を楽しんでおり、18%は退屈を避けるために働いており、6%は職場での仲間意識を大切にしており、仕事をやめたら寂しすぎると感じている。

退職金

現役の回答者の平均退職金は133,108ドルで、大卒の高齢者の平均は169,180ドル、大卒でない高齢者の平均は80,221ドルだった。

Provision Livingは、働く高齢者の理想的な平均貯蓄は80万ドルであると指摘した。

働く高齢者の70%が、退職後の主な収入源は社会保障だと答えた。37%が主な収入源は年金、37%が401(k)、27%が個人貯蓄、20%が株式だと答えた。

11%が、退職後の経済的支援を子どもや家族に頼ると答えた。

—ThinkAdvisor関連記事:

© 2019 ALM Media Properties, LLC

Michael S. Fischer