一度やってみれば「無駄遣い」に気づくはず

具体的な手段としては、給料の受取日に給料の20%を口座振替して別口座に移動するなどの方法です。あくまでも自分の手で引き出して移動ではなく、『自動化する』ことがポイントになります。

「あれ? そうすると、今の手取りの80%で生活をするのですか?」という質問を受けたことがあります。答えは「はい、まさにその通りです」になります。

初めてこのことを聞いたときに、正直のところ私は難しいのではと感じました。

ただ、今のままお金が貯まらずに、毎年振り返っては、何も変わらない自分を思いきって変えてみるために、私は意を決し20%を分ける設定をしました。

実践してみるとわかるのですが、チャレンジから3ヶ月程経過したあたりから、80%で生活することが苦にならなくなりました。今までの生活では不要なもの、見栄で使っているお金があるのだということがよくわかりました。

新たな収入源を作る

ただ、どうしても80%では生活できないという方もいると思います。

また、20%では資産形成に当てられる資金が小さすぎるという方もいると思います。

現状は問題なくても、今後も20%を維持できなくなる可能性もあるでしょう。

本当に安心できる資産形成を目指すためには、新しい収入源を作ることをオススメします。

以下の図は世帯年収の推移です。

私産,鈴木隆史
(画像=平成27年度 国民生活基礎調査結果より)

平均年収はここ20年で660万だったのが約18%減少して540万円と、徐々に減少していることがわかります。(※一人あたりの平均年収も同様に減少傾向です。)