(本記事は、中村博氏の著書『副業を成功させる45の習慣─「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ』合同フォレストの中から一部を抜粋・編集しています)

副業で月30万円の報酬を得ることは誰でもできる

副業を成功させる45の習慣─「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ
(※画像をクリックするとAmazonに飛びます)

あなたはなぜ副業をやりたいのでしょうか。次のようにさまざまな理由があることと思います。

・手取りの給料が安く、昇給もない。日々の生活が苦しくてなかなか貯金できない
・もっと旅行に行ったり、趣味にお金を使ったりして楽しい人生を送りたい
・子どもを大学まで行かせるだけの教育費を払ってあげられるのか不安
・親の介護が必要になったときに、ちゃんと最後まで面倒を見られるのか不安
・老後の生活に不安がある

このように、さまざまな思いや不安があるために、今の給料だけじゃなく、プラスアルファの収入がほしいと思っている方はとても多いのです。しかし、その思いとは裏腹にお金の不安が解決できないのが現実です。

政府が「働き方改革」を打ち出し、さまざまな企業が副業を解禁している中、多くの方が副業として、コンビニや清掃のアルバイトをしたり、飲食店で働いたり、ネットワークビジネスを始めたりしていますが、ほとんどの方が十分な収入を得ていないのです。

また、アフィリエイトを行ったり、FXや仮想通貨などで一獲千金を狙ったりしてみても、借金を抱えてしまう危険を避けることはできません。副業にチャレンジするために資格を取ったり、「副業で稼げる」というサイトを探しては有料の講習会に参加しても、思わしい成果が上がらないのが実情です。

では、副業で報酬を得ることは難しいのでしょうか。決してそんなことはありません。私が講座で指導している方々の中には、会社員をしながら副業で毎月50万円以上の利益を上げている男性や毎月30万円以上の報酬を得ている女性、海外で専業主婦をしながら毎月30万円以上の報酬を得ている女性がいます

副業ですので、それに充てられる活動の時間が限られていますが、それぞれ、会社員の男性は平日の1時間程度を副業に充て、週末は自分の趣味や家族との時間を楽しんでいます。会社員の女性は、年に数回海外旅行を楽しむ余裕があります。海外在住の専業主婦の方は、生まれたばかりの子どもの育児と家事をしながら、利益を上げています。

ではなぜ、副業に時間を費やしても、資格を取っても、一獲千金を狙っても、思うようにならないのでしょうか?

副業で稼ぐというと、時給で働くという感覚しか持っていないのではないでしょうか。

この考え方にとらわれなければ、どこに住んでいても、どんな環境でも、年齢も性別も関係なく副業で成功するチャンスがあるのです。

本書で想定しているのは、コンビニなど時給で収入を得る副業ではなく、ライフスタイルを大切にしながら毎月30万円の収入を得るような副業です。これは、会社勤めの方だけでなく、パートやアルバイトをしている方、専業主婦の方にも実施可能なものです。

副業には、ブログやFacebookなどのオンライン(インターネット)を通じて行うものから、交流会やセミナー、お茶会などオフライン(対面)で行うものまで、さまざまなものがあります。

コーチ、カウンセラー、セラピスト、各種トレーナー、スピリチュアル系、士業などの資格を持っている方であれば、その資格を最大限に生かして収入を得ることはもちろん可能ですし、資格を持っていない方でも、人生経験を元に商品やサービスを作り出して収入を得ることもできます

私の主催する「中村式心理学マーケティング講座」では、最小のリスクで収入を得るための考え方や具体的な行動の仕方などをお伝えしています。本書ではそのエッセンスを、余すことなくちりばめていますので、ぜひ参考にしてください。

報酬を得るためには思いの強さが重要

これから副業を始めたいという方の多くは、次のように思っています。

・すぐに稼げる方法を知りたい
・簡単に稼げる方法を知りたい
・リスクゼロで稼げる方法を知りたい

このような気持ちは痛いほど分かります。副業ですので時間をかけたくないでしょうし、誰でもリスクを取りたいとは思いません。

しかし、副業で利益を上げ続けるためには周到な準備が必要ですし、リスクゼロにはなりません。

たとえば、副業のリスクには次のようなものがあります。

・時間のリスク(活動する時間を必ず確保する必要がある)
・肉体的なリスク(活動することで体力が消耗する)
・お金のリスク(活動するには多少のお金がかかる)
・責任のリスク(仕事から生じる責任を果たす必要が出てくる)
・法律上のリスク(法律は必ず守らないといけない)
・成功のリスク(成功すると、失敗が怖い、不安になる)

「リスクがある」と言われてしまうと、

「え? 私にはそんなリスクは取れません」

となってしまう方がとても多いです。

では、これらのリスクとはものすごい大きな問題なのでしょうか。

ネットなどの情報で「リスクゼロの副業で100万円」というような、かえって危険なことに手を出してしまい、リスクの小さいうちに対処しなかったために、大きなリスクへと発展してしまった方を多く見ています。そうならないように、「リスクを正しく取る」ということを忘れないでほしいのです。

リスクは正しく取ることで、最小限に抑えることができます。リスクを正しく取るために一番大切なこととは、

必ず副業で報酬を得るという思いの強さ」です。

私が、このことを強調すると、

「根性論ですか?」
「思っているだけで稼げるんですか?」
「意味が分からない……」

という反論があります。

あなたが副業で利益を上げていくためには、先ほどお話ししたリスクを正しく取る必要が出てきます。副業をしていく中で、最初はうまくいかないこともあると思います。

そんなときに「リスクを正しく取らず、すぐに諦めてしまう」ということを繰り返していると、どんなことをしても絶対にうまくいかなくなります。

絶対に利益を上げるという思い」と「リスクを正しく取る」という2つのことは、成功するための絶対条件なのです。テクニック論の前提になければならないものなのです。

リスクは正しく取れば、怖いものではありません。

リスクとは、あなたが副業で利益を上げるための最高品質のガソリン、エネルギーだと思ってください。その最高品質のガソリンをあなたの中に満タンにして、副業で利益を上げられるようになりましょう。

私の受講生も全員、「絶対に利益を上げるという思い」と「リスクを正しく取る」という2つのことを実践して、それぞれが素晴らしい成果を手にしています

副業を成功させる45の習慣─「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ
中村博(なかむら・ひろし)
集客・売上アップコンサルタント、中村式心理学マーケティング塾長、アクトドリームサポート合同会社代表。自動車業界や小売業界を経て、2011年に集客・売上アップコンサルタントとして開業。2014年に伸び悩むビジネスマンを対象に「中村式心理学マーケティング講座」を開始。国内外問わず累計4000名以上の受講生を指導するほか、企業や学生、経営者向けのセミナーも好評で、根強いファンに支えられている。 著書には、『誰でも年収1000万円! 稼げるコーチ・カウンセラーになる方法』(日本実業出版社、2014年)他2冊がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます