プットとは? 株価が下がるときでも儲けられるか?

一方、『プット』とは『売る権利』のことだ。またリンゴを例にとると、リンゴが今年の冬は下落すると判断した場合には、リンゴを100円で売る権利を買う。そして実際にリンゴが90円に下落した場合には、90円のリンゴを100円で売ることができる結果、1個当たり10円の利益が出る。1万円のリンゴを売る権利を買っていた場合には、1,000円の利益を出すことができるのだ。

株式に適用すると、相場が値下がりしそうなときは、株式を売る権利を購入しておくことで、値下がりした株式との価格差で利益を出すことができる。つまり、株式市場が下げ基調にある場合には、『売る権利』、すなわち『プット』の買いが増えると考えられる。


『コール』と『プット』は手放すことができる

なお、『コール』と『プット』は手放すことも可能だ。100円でリンゴを『買う権利』を購入し、リンゴが90円になるとした場合、権利購入代金は返ってこないが、『買う権利』を放棄することができる。『買う権利』をリンゴ1個当たり1円で購入していた場合、損益分岐点はリンゴ1個=101円。リンゴ1個当たりの価格が101円を下回った場合は利益が出ないため、権利を手放すという選択になる。その場合は、リンゴ1個当たり1円の損失が確定する。

『プット』も同様だ。100円でリンゴを『売る権利』を購入していた場合、リンゴが110円となった場合、『売る権利』を放棄できる。売る権利がリンゴ1個あたり1円であった場合、損益分岐点はリンゴ1個=99円。リンゴ1個当たりの価格が99円を上回った場合には、利益が出ないため、権利を手放すことになる。


株式相場の先高観・先安観

『コール』『プット』の買いと株式相場の先高観・先安観は、簡単に表すと以下のような関係になる。

  • コールの買いが増える=先高観がある。

  • プットの買いが増える=先安感がある。

たとえば、「買う権利に資金流入」と聞けば、株式相場に先高観があると理解することになる。

(ZUU online)

【関連記事】
新規上場から1年で東証1部へ M&Aキャピタルパートナーズの快進撃
もらえる株主優待を倍にし、IPO当選確率をあげる裏技
実質利回り10%超え?3月・9月に忘れたくない人気の株主優待ランキングベスト10
年間52,596円の日経新聞が無料!?ネット証券は『情報の宝庫』
アップル、グーグル、フェイスブックなど世界有数の企業の株を気軽に購入する方法