梅雨が明けたら、今年もいよいよ夏がやってくる。暑さにバテやすいこれからの季節に向けて、毎日の仕事を爽やかにサポートしてくれる、水分・栄養補給に最適なドリンクを紹介しよう。
暑い時期にぴったりな“はちみつドリンク”
今回紹介するのは「金澤やまぎし養蜂場」のドリンク商品だ。ミネラルを豊富に含み、熱中症予防にもおすすめの「はちみつ」を使用したドリンクで、たっぷり水分と栄養を補給しながら、爽やかに夏のワークスタイルを楽しもう。
「金澤やまぎし養蜂場」とは
「金澤やまぎし養蜂場」は地元、金沢では各種メディアでも紹介されているはちみつ専門店だ。製法にこだわる自社のはちみつ以外にも国内外問わず、数十種類のはちみつを取りそろえている。
「金澤やまぎし養蜂場」の歴史
1930年創業の「金澤やまぎし養蜂場」は、石川県金沢市に拠点をおく養蜂場である。金沢市湯涌河内町にて養蜂業を始めるところからスタートし、はちみつ、ローヤルゼリーの研究開発・生産などを中心に手掛け、直営店のほか全国の百貨店や通信販売にも販路を拡大してきた。
2015年には、みつばちの詩工房大桑店内に「みつばちかふぇ」オープンした。2020年4月、社名を「みつばちの詩工房」から「金澤やまぎし養蜂場」に改め、現在では加工食品も含めはちみつに関連する幅広いラインアップの商品を製造・販売している。
自然のままの“完熟・生はちみつ”
「金澤やまぎし養蜂場」では、購入者の美容と健康に貢献することを企業理念として掲げ、はちみつ、ローヤルゼリー、プロポリスなどの「みつばち産品」を充実させている。天産物だけに産地の自然環境が直接品質に影響する「みつばち産品」を、できるだけ人の手を加えずに自然の風味や栄養をそのまま届けられるようにと、同養蜂場では国境を越えて世界の養蜂家と提携しているとか。
みつばちが巣箱のなかで自然に熟成させた純粋はちみつだけを絞り、その自然な風味を壊さないよう、45度以上の熱を加えないなど品質管理も徹底している。煮詰めたり、人工的に糖分を加えたりすることは一切せず、採れたままの“完熟・生はちみつ”を提供しているのが特徴だ。
安心・安全への強い「こだわり」
さらに同養蜂場では、安心・安全な商品を届けるため、徹底した製造管理体制を整えている。品質検査においては自社のほか複数の分析機関で何度も検査を実施。産地調査では技術指導なども行いながら、農薬汚染などの原因となる工場や果樹園などがないか現地で調査するなど、徹底して高品質にこだわっている。
また、同養蜂場では、毎日30分間、月一回終日、「環境整備」の時間を設けているのもこだわりのひとつだ。スタッフ全員で、普段使う場所や物などを整理し、機械やシンクがピカピカになるまで磨きこみ、これを毎日続けることで商品の安全性を高めている。
90年もの歴史を持つ「金澤やまぎし養蜂場」自慢の一品『柚子みつ』
「金澤やまぎし養蜂場」の数ある商品ラインアップのなかでも一番人気を誇るのが、国産の“樹上完熟”柚子を使用した5倍希釈タイプの清涼飲料水『柚子みつ』である。
同店人気No.1!YouTuberヒカキンも勧める本格派ハニードリンク
香り高い柚子の果汁と、同養蜂場自慢のアカシヤ蜂蜜を使用した、無添加・無香料の本格派ハニードリンクだ。
熟すにつれて、甘味と香り、独特なほろ苦さを実の中に蓄える柚子の特性を生かし、樹の上で完熟するのを待ってから収穫したものを使用している。生産地は四国・九州産にこだわり、その風味を最大限に生かすため、絶妙な力加減で皮ごと丸絞りしているのも特徴だ。
その美味しさはあの人気YouTuberヒカキンも動画で勧めたほど。暑い夏にはぴったりのドリンクだ。
おすすめの飲み方
『柚子みつ』は、冷水やお湯などで5~6倍にうすめて飲む希釈タイプである。夏の時期には、ひんやり冷えた炭酸などで割れば、仕事中のリフレッシュに最適だろう。一日の終わりには、焼酎で割って“おつかれさまの一杯”としても楽しめる。
また、豆乳で割れば、柚子のビタミンCと豆乳のイソフラボンで女性にうれしい味わいにもなる。ヨーグルトとの相性も抜群なので、ヨーグルトに原液をそのままかけてリッチに味わってみよう。
このほか、レモンを切って入れるなど好みのアレンジを効かせるのもおすすめだ。子どもから大人まで飲めるので、柚子の香りとともに家族で爽やかな夏のひとときを過ごせそうだ。
THE OWNER編集部からのコメント
- 夏場になると数年前から熱中症予防がメディアで叫ばれています。また、熱中症までならなくても疲れが残りやすく体調を崩す方が多くいらっしゃるのも現実です。
本商品は、夏場に最適な柑橘香りとミネラルや適度なはちみつ由来の糖分を有していることで、バリバリ働きたい方に適した日本古来の元気系飲料だと思います。また、商品には希釈タイプもあり、自分で濃度を調整することで好きな濃さで楽しむこともできる利点もよく。この夏、注目される飲み物だと思います!
飲む点滴!「金沢はちみつ入り粉末甘酒」
「金沢はちみつ入り粉末甘酒」は、創業300年の老舗酒蔵「小堀酒造店」の清酒粕を100%使用した、粉末タイプの乾燥甘酒である。自社養蜂場のはちみつと高知産の生姜を加えて、飲みやすく仕上げている。
甘酒が「飲む点滴」といわれる理由
甘酒は、米麹と米を原料とした発酵食品だ。ビタミンや食物繊維、アミノ酸のほか、ブドウ糖をたっぷり含み、その栄養価の高さから「飲む点滴」と呼ばれている。また、麹由来の美肌効果が期待できるほか、腸内環境の改善に良いともいわれ、暑さで食欲が落ちやすい夏の体調管理にもぴったりである。
お湯を注ぐだけで本格的な味わいに
「金沢はちみつ入り粉末甘酒」は、コップ1杯分ごとに個包装した粉末タイプなので、お湯を注ぐだけで簡単に本格甘酒が楽しめる。とろりとなめらかで、ほのかに酒かすが香る、昔ながらのほっこりした味わいを、夏には冷やし甘酒で楽しむのもよさそう。冷房による冷えが気になる日には、お湯割りで温まってみるのもおすすめだ。
THE OWNER編集部からのコメント
- 「飲む点滴」として近年定着してきた甘酒は、ここ数年間で約4倍の市場になっているそうです。甘酒は、麹を由来とした発酵食品で、また多くのアミノ酸が含まれることで夏場の元気系ドリンクとして、現在、女性を中心に注目が集まっています。
近年では、多くの酒造メーカーや大手飲料メーカーも新商品を投入し、さらに今期も活性化の兆しがみえる。からだの調子を整えるドリンクとして2020年注目です。
>>金澤やまぎし養蜂場の『金沢はちみつ入り粉末甘酒』はこちらから
希少品種「紅映梅」を使用!暑い夏にぴったりな甘酸っぱい『梅みつ』も
『梅みつ』は、梅の心地よい酸味とやさしい甘さがクセになる、夏にぴったりな希釈タイプの清涼飲料水だ。石川県の隣県・福井県でのみ栽培される希少品種「紅映梅(べにさしうめ)」を、収穫後、手作業でいち早くはちみつに漬け込み、じっくり低温熟成して完成させる。
陽のあたった部分だけ紅色に染まる「紅映梅」は、種が小さく肉厚で、果汁が多い。そんな「紅映梅」ならではの甘酸っぱさを、厳選のアカシヤ蜂蜜が爽やかに引き立て、上質な味わいに仕上げている。無添加無香料&ノンアルコールなので、子どもから大人まで安心して飲めるのがうれしいところである。
おすすめの楽しみ方
希釈タイプの『梅みつ』は、ドリンクから料理まで幅広くアレンジが効く。暑い日には水や炭酸で割ってさっぱりドリンクにするのもよし、晩酌には梅酒に少し『梅みつ』を加えてまろやかな味わいを楽しむのもよさそうだ。
またドリンクのほか、調味料としての使用もおすすめする。酢の物にあえたり、ドレッシングに加えたりと、はちみつと梅のハーモニーが料理を一層引き立ててくれそうだ。
THE OWNER編集部からのコメント
- こちらも夏にはおすすめの梅味のドリンク。暑い夏でも甘酸っぱく、ゴクゴク飲めます。酸っぱさの元であるクエン酸は疲労回復効果も高く、夏バテ防止にもなりますよ!
爽やかな“はちみつドリンク”で夏の暑さを乗り切ろう
夏の猛暑日も年々増えるなか、暑さに負けず、元気に働くためにはしっかりと水分と栄養をとっておきたい。暑さの厳しい夏本番に向けて、さっぱり&ひんやりの“はちみつドリンク”をマイボトルに入れて気分爽快に働いてみてはいかがだろうか。(提供:THE OWNER)
文・木村茉衣