今までに貯めた資産を活用して、資産形成を進めていきたいという人の中には、資産運用の一つの手段としてFXを選ぶ人もいるでしょう。しかし、FXで利益を得ようと思っても、初心者がうまく取引を進めていくことは簡単ではありません。

今回は、初心者が安心してFX取引ができるように、FX取引の概要について説明します。

そもそもFXとは?

FX,初心者
(画像=PIXTA)

FXを始めるうえで、まずはFXという取引がどのようなものであるかを知っておく必要があります。まずは、取引の概要について詳しく説明します。

・ある国の通貨を別の国の通貨に交換すること

FXは、2国間の通貨を交換する取引のことで、日本語では「外国為替証拠金取引」と言います。「証拠金」という言葉が入っているように、取引会社に証拠金を預けて信用を受け取っておくことによって、取引が可能になります。

・為替の変動によって差益が発生する

国同士の通貨を交換する場合、取引をした時点から一定の期間が経過すると、為替の変動によって2国間の通貨に差額が生まれます。この差額を利用して利益を得ることを「差益」と言い、差益を大きくしたり積み重ねたりして、資産の増加が期待できるのです。

FXで利益を出すもう一つの仕組みとは?

為替の変動による通貨価値の差を利用して利益を得る方法以外にも、FXで利益を出す仕組みがあります。

・スワップポイントを運用する

FXには「スワップポイント」という仕組みがあります。日本語では「金利差調整分」と言い、金利の低い日本円のような通貨を売り、オーストラリアドルのような金利の高い通貨を買うと、2国間の金利差がスワップポイントとして受け取れるのです。

・為替の変動を注視することが大切

スワップポイントは2国間の金利差を毎日受け取れるため、長期的な視野で資産を運用したい人におすすめの方法です。しかし、取引によっては金利の高い国の通貨を売り、金利の低い国の通貨を買うケースもあります。

そのような取引をする場合、通貨を長期間保有するほど損失が拡大するリスクも高くなるため注意が必要です。

FXの魅力とは?

FXの魅力を知っておくと、FXが効果的に資産を形成するためのよい手段であることが理解できるでしょう。

・値動きの種類にかかわらず利益を狙える

購入した通貨の価値が上昇すれば利益が出ることは、イメージしやすいでしょう。

しかしFXは、相場が下降することを見越して通貨を売っておいて、ある程度価格が下がった段階で買い戻すと、その差額が利益になるという特徴があります。相場のトレンドにかかわらず利益を狙えるので、取引の選択肢が広くなっています。

・時間帯を選ばず取引できる

株式の取引を行う場合、昼休みを含めて午前9時から午後3時までが取引時間となっているため、限られた時間帯でしか取引を行えません。しかし、FXは世界中で行われている取引なので、日本にいても24時間資産運用が可能です。

元手が少なくてもFXを始められる?

FXを始めようと思っている人の多くは、運用できる予算が限られているため、大きな利益が出せないと思うかもしれません。しかし、方法によっては限られた資産で大きな利益が狙えるので、さまざまな取引方法を知っておくとよいでしょう。

・少額でも大きな利益が狙える

FXは取引会社に対して一定の証拠金を預けているため、それによって得た信用を使って、少ない元手で大きな取引ができる(レバレッジ)のです。証券会社によっては、証拠金の25倍の金額で取引を行えるところもあり、限られた資産でも大きな利益が期待できます。

・最初はレバレッジを低くするのがおすすめ

取引に慣れていないFX初心者の場合、レバレッジを低くして取引を進めるのがおすすめです。相場のトレンドによっては、思いもよらぬ方向へ為替が変動して大きな損失が発生する場合があります。

レバレッジを高く設定しすぎていると、証拠金を割り込むような損失が出るリスクがあるため、場合によっては取引が継続できなくなってしまう危険性があるのです。

取引で差損が発生した場合の対応方法とは?

相場の状況によっては、イメージしていた方向とは反対のトレンドになってしまうケースもあります。

これにより差損が発生した場合、資産を減少させてしまう可能性があります。しかし、適切な対処方法を身に付けておくことで、資産の減少幅をできる限り抑えられるようになります。

・ストップロスで失敗を最小限に抑える

通貨を売買注文するときに、ストップロスを設定できます。ストップロスを設定することで、一定の水準まで値上がりまたは値下がりしたときに、自動的に決済されます。それによって、大幅な失敗を防いで資産の減少を最小限に抑えられるようになります。

・ロスカットによる強制決済機能がある

ストップロスを設定していなくても、FX取引を継続することは可能です。

しかし、あまりにも損失が膨らみすぎて、損失額が預けている証拠金の一定割合以上になると、取引会社によっては強制的に決済が執行されてしまいます。再び取引を始めたい場合、規定額以上の証拠金を再度預けなければならないため、できるだけ強制ロスカットにならないうちに決済しましょう。

FX初心者はデモトレードから始めるのがおすすめ

FX初心者がいきなり本格的なトレードをすると、相場の判断や注文操作がうまくいかず、失敗する危険性が高くなります。そのため、FX初心者はデモトレードから始めるのがおすすめです。

・アプリでバーチャルに取引を体験できる

デモトレードでは、リアルの相場を体感しながらバーチャルで取引を進められます。実際の操作方法も本番の取引方法と同じなので、取引の練習にはうってつけです。

パソコンだけでなくスマートフォンアプリでもデモトレードができるので、場所や時間を選ばず、いつでも練習が可能です。

・FXの仕組みが分かってきたら本格的に取引を始めよう

しばらくデモトレードで取引を練習してみて、取引の操作方法やトレンドの見方が理解できてきたら、本格的な取引に移りましょう。

実際の資産を動かすとなると緊張するかもしれませんが、デモトレードでしっかり練習しておくことで、初歩的なミスは防げるはずです。気持ちを落ち着かせて取引を進めましょう。

FX口座を開設する方法とは?

実際にFX取引を始めるにあたり、まずはFX用の口座を開設する必要があります。口座開設方法を知っておくとスムーズに取引を始められるので、よく理解しておきましょう。

・証券会社に申し込みをする

FX口座を開設するためには、FX取引を扱っている証券会社に申し込みをする必要があります。FXを取り扱っている証券会社は複数ありますが、スワップポイントやレバレッジの設定など、会社ごとに違いがあるため、しっかりと比較して申し込むことが大切です。

・必要書類を送付する

証券会社への申し込みが完了したら、口座開設に必要な書類を証券会社へ送付します。送付すべき書類は、申込者が個人なのか法人なのか、成人か未成年かによって変わってくるため、よく確認したうえで不備のないように送りましょう。

資金を入金して注文する方法とは?

証券会社に送信した情報が審査され、審査に通ったらFX口座の開設が完了します。FX取引を開始するためには、口座に資金を入金し、取引する通貨を選ばなければなりません。

ここからは、口座開設が完了してから実際に取引を始めるまでの流れを詳しく説明します。

・FX口座への入金方法はいくつかある

多くの証券会社では、リアルタイム入金と振込入金に分けられています。

リアルタイム入金では、入金操作を行った直後に資金が反映されますが、振込入金では金融機関の営業時間外は入金ができません。振込手数料や対応している金融機関も異なるため、目的に応じた入金方法を選べるようにしておくことが大切です。

・取引する通貨を選ぶ

株式投資では1つの銘柄を選んで購入するのに対して、FXでは2つの国の通貨を1つのペアにして注文するという特徴があります。証券会社によって取り扱っている通貨ペアの種類が異なるため、どのような通貨ペアを注文できるかを確認しておくことが大切です。

FXの取引で決済するタイミングとは?

FXで通貨ペアを注文したら、相場の変動を注意深く観察しながら、適切なタイミングで決済しなければなりません。決済のタイミングによって資産の増減が決まるので、よく理解しておきましょう。

・本やブログの講座などでチャートの見方を習得する

FXで決済するタイミングは、利益が最大限に伸びているところが理想的ですが、常にそのようなタイミングで決済することはできません。本やブログなど、FXに関する豊富な知識を持った人が提供する情報をもとに、自分なりの決済タイミングを決めておくとよいでしょう。

・場合によってはロールオーバーする

チャートを見ていても決済するタイミングが訪れない場合、決済の日時を翌日以降に持ち越すのも1つの方法です。ロールオーバー(ポジションを翌日に持ち越すこと)すれば決済期限が発生しないので、長期的にポジションを保有してスワップポイントで利益を狙うこともできます。

FXのやり方を理解してから取引を始めよう

この記事では、FX初心者が安心して取引を始められるように、FX取引の概要について説明しました。思わぬ損失を防ぐためにも、リスクを抑えた方法で取引を始めて、有利なポジションで決済できるような方法を身に付けておくことが大切です。

ここで説明した内容を参考にして、適切な方法でFX取引に挑戦してみてください。

実際にFXを始める

■FX口座数国内第1位
>>DMM FXの口座開設はこちら

■業界最狭水準のスプレッドが魅力
>>LIGHT FXの口座開設はこちら

■FX取引高8年連続国内第1位(※)
>>GMOクリック証券の口座開設はこちら

■信頼性の高いインフラ体制が魅力
>>ワイジェイFX(YJFX!)の口座開設はこちら

■業界最高水準のスワップがうれしい
>>みんなのFXの口座開設はこちら

■1通貨から取引可能
>>SBI FXの口座開設はこちら

■高い約定率で快適な取引を実現
>>FXプライムの口座開設はこちら

■自動売買「トラッキングトレード」が人気
>>FXブロードネットの口座開設はこちら

■高機能なツールで取引をサポート!
>>ヒロセ通商の口座開設はこちら

■自動売買取引で始めやすい
>>インヴァスト証券の口座開設はこちら

■お申込み当日から取引可能
>>LINE FXの口座開設はこちら

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)