楽天グループによって運営される楽天FX。大手企業が運営するサービスということもあり、実際に利用経験がない人でも名前を聞いたことがあるのではないだろうか。高水準のスプレッドや多くの事業を展開する楽天グループならではのポイント還元など、安定感のあるサービス内容が特徴的だ。

この記事では、楽天FXの特徴やキャンペーンなど、その魅力について解説する。あわせて利用者からの評判や口座開設方法も紹介する。

楽天FXとは?

楽天FX,評判
(画像=PIXTA)

楽天FXの基本情報

 口座数(楽天証券の口座数)
※2021年12月時点
 500万口座
 取引単位  1,000通貨
 取引手数料  無料
 スプレッド
※2021年4月26日時点
 米ドル/円:0.20銭(1万通貨時)
 ユーロ/円:0.50銭(1万通貨時)
 スワップポイント(買いスワップ)※2021年4月26日時点  米ドル/円:3円(1万通貨時)
 ユーロ/円:-18円(1万通貨時)
 通貨ペアの取扱数  26通貨ペア

楽天FXは、楽天グループの楽天証券が運営するサービスだ。新規の口座開設数も順調に増加しており、2020年12月時点で口座数は500万口座を超えている(楽天証券全体の口座数)。名称が似ている「新・楽天銀行FX」もあるが、楽天FXとはサービス内容が異なるため、注意が必要だ。大きな違いは以下のとおり。

<楽天FX>
・個人/法人口座が作れる
・MT4を使える

<新・楽天銀行FX>
・個人口座のみ作れる
・MT4を使えない

どちらも同じシステムで運営されているため、取引内容に違いはない。通貨ペアやレバレッジなども同じだ。

楽天FXの特徴は?

楽天FXは、「楽天グループが運営している」という点が大きな強みだ。ここでは、楽天FXの主な特徴を3つ紹介する。

●自動売買ツールMT4に対応

楽天FXは、自動売買ツール「MT4」に対応している。MT4は、FX取引における有名なツールで多くのトレーダーにとって欠かせないツールの一つだ。カスタマイズ性に優れており、移動平均やRSI、ボリンジャーバンドなど50種類以上のテクニカル指標を活用できる。MT4に対応しているFX会社は少なく、これ一つをとっても、楽天FXの大きな特徴と言えるだろう。

●楽天ポイントが獲得可能

楽天FXでは、取引高10万通貨ごとに楽天ポイントを1ポイント獲得できる。貯まったポイントは、1ポイント=1円として買い物やスマートフォンの利用料金、公共料金など、さまざまな支払いに利用できる。他のFX会社でもポイントが還元されるケースはあるが、使い道が狭いためメリットに感じられない人も多いのではないだろうか。

その点、楽天グループではECやスマートフォン、電気、ガスなどあらゆるサービスを展開しているため、さまざまな支払いに活用できる点はメリットだ。すでに楽天のサービスを使っている人だけでなく、FXを本格的に始める人にとっても魅力的だろう。

●取引コストが低い

楽天FXの取引コストは、他のFX会社と比較して低い傾向にある。具体的には、以下の手数料が無料となっている。

・取引手数料
・口座管理手数料
・リアルタイム入金手数料
・出金手数料

FX取引では、短期で取引回数を積み重ねるタイプの人もいるだろう。取引のたびに手数料がかかると、利益が減ってしまう。楽天FXは、各種手数料のコストが低いため、使い勝手の良いサービスと言えるだろう。

楽天FXの評判は?

楽天グループが運営していることから、「何となく知っている」という理由で、楽天FXで取引を始めた人も多いかもしれない。では、実際の利用者からはどのような評判なのだろうか。ここでは、楽天FXの評判について見ていこう。

・操作性がいい、画面も見やすい
楽天FXの取引ツールは、過去にグッドデザイン賞を受賞するほど、設計やデザイン性に優れている。FXでは、取引ツールの利用頻度は非常に多いため、使い勝手が悪いと大きなストレスとなる。楽天FXなら、日々の取引にストレスを感じることはないだろう。

・大手ならではの安心感がある
自身の資金を投入するにあたって、運営会社の信頼は軽視できない要素だ。楽天FXは大手ネット証券の信頼感と安心感を兼ね備えたサービスと言える。

・キャンペーンのときに口座を作ると楽天ポイントがもらえるケースも
楽天FXでは、口座開設を条件にポイントが適用されるキャンペーンが実施されている。楽天ポイントとして受け取れるため、日ごろから楽天グループのサービスをよく利用している人にとっては、より一層メリットと感じられるだろう。

楽天FXの取扱通貨

楽天FXでは、26通貨ペアを取り扱っている。そのうち対円のペアは14種類だ。他のFX会社と比較すると26通貨ペアという数は決して多くはないが、メジャー通貨は一通りそろっており、多くの人にとってはそれほど困らないだろう。

通貨ペアは、多ければ必ずしもいいわけではない。通貨の種類によって特徴が大きく異なるため、正しく把握せずに取引ペア数をやみくもに増やすと、リスクが大きくなるだけだ。取引ペア数を増やしてしまうとチャートを確認する時間も必要なため、多忙な人にとっては管理が煩雑になるリスクもある。

自身の取引プランを見定めたうえで「取引ペアを増やしたい」という場合は、他のFX会社を検討するといいだろう。

楽天FXで使えるMT4とは?

楽天FXで使えるMT4の特徴は、大きく分けて以下の3つだ。

・手数料無料、原則固定のスプレッド

スプレッドは、タイミングによって変動するが、楽天MT4では原則固定だ。スプレッドの変動は、コストの増大につながり、場合によっては利益を圧縮してしまう可能性もある。そのため、楽天MT4は「FXを熟知したわけではないけどこれから始めたい」という人におすすめだ。

・自動売買機能

楽天MT4では、エキスパートアドバイザーと呼ばれるプログラムを搭載しており、設定しておけば自動で売買を行うことが可能だ。シナリオ作成やチューニングなど、取引戦略の分析に役立つ機能も充実している。

・カスタマイズ性

多彩なテクニカルインゲージを標準装備で利用できるだけでなく、著名アナリストが立てた指標を自身のチャートに表示できる。これによりプロの手法を取り入れることが可能だ。

楽天FXを利用するメリット・デメリット

続いて、楽天FXのメリット・デメリットを紹介する。

●楽天FXを利用するメリット

・業界最狭水準のスプレッド

楽天FXは、業界でもトップクラスで高水準のスプレッドだ。一例として実際のスプレッドを見てみよう。

 通貨ペア  スプレッド
 米ドル/円  0.20銭
 ユーロ/円  0.50銭
 ユーロ/米ドル  0.40pips
 英ポンド/円  1.00銭
 豪ドル/円  0.70銭
 トルコリラ/円  6.80銭
※2021年4月時点

このように幅広い通貨ペアで高水準のスプレッドを維持していることがわかる。高水準のスプレッドや低い取引コストなど、少しでもお得に取引したい人におすすめと言える。

ほかにも、以下のようなメリットがある。

・取引ツールが充実(3種類の取引ツールが用意されている)
・マーケットスピードFX(パソコン上で動作する取引ツール/アプリケーション)
・楽天FX-WEB(パソコン推奨の取引ツール/モバイル版)
・iSPEED FX(スマートフォン向け取引ツール/スマートフォンアプリ)

特にマーケットスピードFXに関しては、グッドデザイン賞を受賞するほどのデザイン性が魅力で、シンプルな設計ながら高いユーザビリティを誇る。

また、決済パターンも多く、以下の決済パターンから選択できる。

・ストリーミング注文(成行注文)
・ASストリーミング注文
・指値注文(リミットオーバー)
・逆指値注文(ストップオーダー)
・OCO注文
・IFD注文
・IFO注文
・トレール注文
・全決済注文

他のFX会社では、FIFOのみ対応しているケースがある中で、楽天FXでは豊富な選択肢が用意されている。

●楽天FXを利用するデメリット

・審査が厳しい

楽天FXの審査基準の一つに「金融資産が100万円以上ある」という項目がある。具体的な資産について基準を明示しているケースは少なく、審査が厳しいといわれる理由だ。条件を満たしていても、その他の状況を踏まえた結果、審査に落ちてしまう可能性もある。

・過去に大きなシステム障害が起きている

楽天証券では、2008年11月に大きなシステム障害を起こしており、2009年3月に行政処分を受けている。取引や資産の保全の観点から見るとユーザーに影響はなかったものの、不安を感じる人もいるかもしれない。ただ直近10年以上は大きなトラブルは起きていないため、安全性に関しては当時より高まっていると考えられる。

口座開設の流れ

楽天FXで取引を始めるには、楽天証券の口座を開設することが必要だ。ここでは、口座開設の手順を紹介する。

・ステップ1 申し込み

楽天証券公式サイトにある申し込みページにメールアドレスを入力して送信する。その後、メールで申し込みフォームが届くので必要事項を入力して送信する。

・ステップ2 本人確認書類の提出

スマートフォンで撮影するか郵送で必要書類を提出する。本人確認書類で利用できるものは、以下のとおりだ。

<本人確認書類>
・マイナンバーカード
・運転免許証
・健康保険証
・在留カード・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・パスポート
・住民票の写し

スマートフォンで撮影して提出する場合は、郵送よりも開設までの日数が短く手間もかからない。スマートフォンがない人以外は、基本的にスマートフォンでの撮影がおすすめだ。

・ステップ3 審査

入力内容と書類をもとに審査が行われ、審査に通過した場合は、数日後にログイン情報が送られる。

・ステップ4 ログイン情報を受け取る

ログインに必要なIDとパスワードを受け取ったら、マイページにログインする。口座に入金すればFX取引を始めることができる。

楽天FXなら24時間問い合わせ対応で安心

ツールの使い勝手や安定感に定評がある楽天FX。楽天FXの主な特徴は「MT4を使える」「楽天ポイントが貯まる」「取引コストが低い」の3点だ。

MT4は非常に優秀で、素人からプロまでおすすめできるツールだ。また取引コストが低いことは、誰にとっても魅力だろう。さまざまな支払いで利用できる楽天ポイントも非常に使い勝手が良く、楽天グループだからこそのメリットと言える。

すでに買い物や公共料金の支払いを楽天グループでまとめている人は、より一層大きな恩恵を受けられるだろう。口座開設もネットで完結できるため、取引までの流れも非常にスムーズだ。大手で安定感抜群の人気を誇る楽天FXでFX取引デビューを検討してみてはいかがだろうか。