本記事は、伊庭正康氏の著書『超効率的に結果を出す テレアポ&リモート営業の基本』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋・編集しています

契約率の高いリストを用意する方法

チェックリスト
(画像=PIXTA)

●「勝ち筋」を教えてもらったら、売上が12倍に増えた!

テレアポで重要なのは「勝てるリスト」に絞ることです。そうでないと、一生懸命、ひたすら電話しても、なかなか結果が出ません。

リストが良ければ、開拓数が何十倍になることもあります。

私は新人時代、最初の頃は本当に売れていませんでした。ある地域の地図を上司から渡され、とりあえずローラー、いわゆる飛び込みをしてきてくださいと言われました。なんとか頑張って1件、2件の成果は出ました。でもこれだけでは少ないわけです。自分には営業のセンスがないのかと悩みました。

そこで上司が変わりました。この上司がトップセールスだったのです。

「伊庭くん、ローラーはいいから、このリストで回ってほしい」

1週間後、驚くべきことが起こりました。

それまで1ヶ月で2件だった私が、なんと1週間で6件も受注できたのです。その差、なんと12倍です。いったい何が起こったと思いますか?

たった1週間ですから、当然、私のスキルが上がったわけではありません。

実は、その上司が、私に「勝てるリスト」を教えてくれただけなのです。

それも種明かしをされてみると、びっくりするほど簡単な方法でした。

●「1件しか決まらないリスト」と「5件が決まるリスト」

「勝ち筋」をつくる方法は、2つのことをするだけです。

1つはやはり「契約率の高いリスト」をつくること。もう1つは「無駄なリストは使わない」と覚悟を決めること。これだけです。

例えば、100件中1件しか決まらないリストと、100件中5件が決まるリストがあるとします。どちらが効率が良いと思いますか?

当然、100件中5件のリストですよね。

100件中5件が決まるリストがあるのに、100件中1件しか決まらないリストが混じっていると、契約率が下がってしまいます。ですから、後者のリストは切り捨てるのです。

たったそれだけで、売れない新人だった私でも、売上が12倍に増えました。

では、「契約率の高いリスト」は、どのようにつくったらいいのでしょうか?

私が上司から教わったテクニックを紹介します。

●契約率の高いリストのつくり方

まずは、下図のように、さまざまなリストを「受注率」と「対象企業数」で分けるマトリクスを用意します。

5-1
(画像=『超効率的に結果を出す テレアポ&リモート営業の基本』より)

それぞれの対象リストは、業種、企業規模、従業員数など、さまざまな要素のデータをもとに抽出します。

仮にすべてのリストの平均受注率が3%だとします。すると、3%より高いのは「契約率の高いリスト」ですよね。

そして、それぞれのリストを、マトリクスにプロットしていきます。その上で、マトリクスの上の部分に分類したリスト、つまり「契約率の高いリスト」だけにテレアポの対象を絞るのです。

一方、マトリクスの下の部分、契約に至る率が3%以下のリストは「テレアポをしない」と決めます。すると、何が起きると思いますか?

2ヶ月後には、スキルを上げることなく2倍くらいの新規獲得数になります。

こんなに簡単な方法なのに、ほとんどの会社ではこれをやっていません。それは、営業対象リストを分類するためのデータを取っていないからです。

世帯収入、地域、世帯の平均年収、お子さんがいらっしゃる割合など、それぞれの商売に合わせて出せるデータがあるはずです。

営業対象リストから平均受注率を出して「契約率の高い営業対象」を分類してみてください。さらに対象企業数の多さと受注率の高さによって、より細かく分けてみてもいいでしょう。対象企業数が多く、受注率が高いA群から営業をかけていけば、さらに効率良く成果を出せます。

●「リーン・スタートアップ」をゲームとして楽しむ

「そんなに対象を絞ったら、営業できるところがなくなってしまいます」

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

でもマトリクスの下側は、電話をしたらダメなリストなのです。テレアポをするのは、リストの上だけに絞る。それが効率良く売上を伸ばす秘訣です。

「リーン・スタートアップ」という、いま流行りの言葉があります。これは「リスクのない範囲で小さく実験しよう」という考え方です。

高受注率のリストが少なかったら、リストを増やしましょう。リスクのない範囲で小さな実験をしながら、受注率の高い業界や会社を探していくのです。

もちろん実験には、失敗がつきものです。私もたくさん失敗をしました。

例えば、農家の後継者がいないと問題になっていたので、全国の農協をリストアップしてテレアポしてみたら、まったくの見当違いでした。県庁に電話したら「予算化事業だから来年来てください」と断られこともありました。

それでいいのです。失敗したら、そこはやめて新しいリストをつくり、受注率が高いところを探していけばいいだけです。

小さな実験をゲームとして楽しみながら、リーン・スタートアップを繰り返して、「契約率の高いリスト」を増やしていく。

私もいっぱい失敗しましたが、高受注率リストがどんどん増えていきました。ある業界はタイミングがぴたりとハマって大当たり。まさしく「入れ食い状態」になりました。実験に成功すると本当に嬉しく、最高に楽しい状態になります。

あなたもいろいろな切り口で、リーン・スタートアップを楽しんでみてください。「契約率の高いリスト」が増えれば、売上が何十倍にも増加していきます。

Point
テレアポをするのは「平均受注率」より「上」のリストに絞る

超効率的に結果を出す テレアポ&リモート営業の基本
伊庭正康(いば・まさやす)
株式会社らしさラボ代表取締役。1991年リクルートグループ入社。リクルートフロムエー、リクルートにて法人営業職として従事。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰4回を受賞。累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長、(株)フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。2011年、研修会社(株)らしさラボを設立。リーディングカンパニーを中心に年間200回を超えるセッション(営業研修、営業リーダー研修、コーチング、講演)を行っている。実践的なプログラムが好評で、リピート率は9割を超え、その活動は『日本経済新聞』『日経ビジネス』『The21』など多数のメディアで紹介されている。Webラーニング「Udemy」でも営業スキル、リーダーシップなどの講座を提供し、ベストセラーコンテンツとなっている。『仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方』『目標達成するリーダーが絶対やらないチームの動かし方』(以上、日本実業出版社)、『できるリーダーは、「これ」しかやらない』『できる営業は、「これ」しかやらない』(以上、PHP研究所)、『仕事が速い人の手帳・メモのキホン』(すばる舎)など、著書多数。「らしさラボ無料メールセミナー」(全8回)、YouTube:「研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル」、Voicy:「1日5分 スキルUPラジオ」も好評。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)