新規開拓の成功事例を紹介

中小企業でも新規開拓に力を入れて成功している企業は多い。新規開拓の成功事例についても見てみよう。

環境大善株式会社(北海道北見市)のブランドコンセプトの明確化

従業員21名の牛のし尿を原料とする消臭液や土壌改良材を製造販売する企業だ。ターゲット層の若返りなどを狙い、ブランドコンセプトの見直しをすることで海外5ヵ国との取引が開始するなど販路拡大や利益率の向上を図ることに成功。具体的には、以下のようなブランドプロミス(顧客に約束する価値)を策定した。

「人」、「暮らし」、「健康」を整え、「地球」を健康にする

社名変更やブランドロゴの作成とともに社内外へ発信し、ブランドコンセプトの明確化を目的に商品パッケージのリニューアルを実施したのだ。事業のコンセプトやビジョン・経営理念を明確化することで企業に付加価値を与え、新規顧客獲得に結び付けることができた。

有限会社市場印刷(兵庫県姫路市)のドローンやVRを活用した新事業

従業員12名の住宅・不動産会社向けの広告制作を行う企業。広告媒体が多様化していることに目を付け、ドローンやVRを活用した新事業に取り組み、新たな顧客獲得に成功している。紙媒体広告の売上減少の最中で住宅・不動産会社向けの広告制作だけで業態の維持は難しかったが、ドローンやVRを活用するアイディアを取り入れて新事業に取り組んだ。

ドローンやVRを利用した広告は、コロナ禍により非対面・非接触の告知方法が急増している市場にマッチした。また商工会議所の支援を受けて事業計画書を策定して事業再構築補助金を活用したことも成功の要因といえるだろう。

だしダイニング楓(埼玉県川口市)のテイクアウト商品の充実による柔軟な営業体制

従業員4名の飲食店を経営する個人事業者。新型コロナウイルス感染症による外出自粛の影響により夜間の団体予約や来店客が減少するなかでテイクアウト販売を開始するなど柔軟な営業体制により新たな顧客層を取り込むことで売上の安定化に成功した。緊急事態宣言を機にテイクアウト販売を開始し、添加物が少ない安全・安心な温かいお弁当を販売することで大手との差別化を図った。

自社の強みを活かすとともに、コスト削減や単価の見直しによるリーズナブルな価格帯の設定により購入者を増やすことに成功。テイクアウトで味を知った顧客の来店にもつながり、新たな顧客層の固定客の確保ができた。

旅館 比与志(埼玉県秩父市)の地元業者との連携と丁寧なSNSによる情報発信

従業員が6名の宿泊業を営む個人事業者。宿泊業は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた業種の一つだ。しかし地元事業者とコラボした新たな宿泊プランを企画したり、インスタグラムで発信したりしたことで予約の確保に成功。創作料理店との提携により「2週間ごとにメニューが変わる」「タロット占いやエステ付きプランを企画」などを実施した。

また営業戦略として地元事業者とコラボレーションの様子をSNSにより発信。結果的に30代女性を中心とした利用客から口コミで広がり、高評価を得ることにつながっている。