ABCラジオ【笑ってトクするマネークリニック】 特集「保険」 専門家たちの金言 広告特集「ライツ・オファリング」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 特集「本を読む。」 DC特集
貯める(給与・ポイントなど)
Written by FP Cafe 136記事

外貨の定期預金を始めたい。どの通貨がお薦めか?

FX戦略ウィークリー

(写真=PIXTA)

Q、初心者ですが、50万円ほどの余裕の資金があるので投資をしようと考えています。 これまでは定期預金だけでしたが、金利があまりにも低いので何かないかと思っていたところ、外貨の定期預金というのがあるのを知りました。 

 外貨には為替のリスクがあるということは理解しました。しかし通貨はいろいろあって金利の高低がかなりバラバラなので、どの通貨を選べばよいのか分かりません。 現時点ではどの通貨の定期にするのがお勧めでしょうか? (こんさん、埼玉県・30代)

「良い金利高」と「悪い金利高」がある

【辻本 ゆか さんの回答】

 こんさん、はじめまして。 奈良のFP 辻本ゆかです。外貨定期のご相談ですね。 確かに日本の定期預金の金利はずっと低いままなので外貨定期の金利は魅力的ですよね。どの通貨が良いかはなかなか難しいところです。 日々情勢が変わり判断に迷うので、選び方をお伝えしますね。

 金利で選ぶ場合、つい金利の高さに目が行きがちですが、金利の高さには良い金利高と悪い金利高があります。

【良い金利高】 
国の財政が落ち着いていたり、景気が上昇しているとき 

【悪い金利高】 
国の情勢や財政に不安がある時

 金利が高くてもリスクも高くなることがあるので、どちらの状況で金利が高くなっているのかを調べておくと検討しやすくなりますね。

 長く運用されるのであれば、 ①安定して投資ができること ②円安により売却益や利息が見込まれること――を基準に通貨を選択されてはいかがでしょうか。

 手数料も気になりますね。 預ける金融機関によって、為替手数料が違います。せっかく金利が高く、為替で益が出ても為替の手数料でマイナスになることもあります。 キャンペーンで手数料が安くなる場合もありますので、いろんな金融機関の情報を調べてみられてはどうでしょうか。

預金保険制度の対象外に

 1つ気をつけていただきたいことがあります。 「外貨預金は預金保険制度の対象外」です。 預金保険制度とは、銀行などの金融機関が破たんした場合に預金者を保護するための制度のことです。外貨預金はこの制度の対象外なので、万が一の時に守ることができません。

 余裕資金でお考えのようですね。 長く運用できれば円安のチャンスを待つこともできるので、しばらく使う予定のない資金での運用をお勧し ます。毎月積み立てでの購入などリスク分散の方法もありますので、よろしければお気軽にご相談くださいね。

外貨預金の金利は決して高くない

【中村 芳子 さんの回答】

 FPの中村芳子です。現在、外貨預金の金利は決して高くありません。 

 3ヶ月定期の米ドル/豪ドル(9月9日現在)  
 大手銀行 0.3%/0.7% ソニー銀行 0.7%/0.85% 
 
 これよりも金利の高いマイナーな通貨は為替手数料の方が金利より高くなっています。なので高金利が目的の「外貨定期預金」は的外れです。また為替は年間で30〜40%も変動します。つまり外貨預金は金利が低く、手数料が高く、為替のリスクが大きいです。 オススメしません。

(提供:FP Cafe

【関連記事】
いつ投資を開始するべきですか?
どうやって投資対象を絞ればいいですか?
投資するのに適切な期間とは?
個別相談を検討しています!
住宅ローン返済が苦しいです。

外貨の定期預金を始めたい。どの通貨がお薦めか?
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします
PREV 証券会社の営業があなたの「外貨MMF」の売却を促す理由
NEXT 公務員の年金に新たな優遇?「年金払い退職給付」とは