2015年は既にこれまでに約100社のIPOが成立し、郵政3社の大型案件もあって、IPOに関する関心は例年に比べて非常に高まっている。ここ数年と件数を比較しても、13年60件、14年84件であるから、今年は件数も伸びている。
IPO株に関しては個別の銘柄の将来性や収益源などの詳細情報を事前にいかに効率的に収集することが極めて重要になる。今回はこのIPO投資でチェックしておきたい人気のブログをピックアップしてまとめてみた。
目次
IPOなら定番――IPOゲッターの投資日記
IPO関連の株ブログといえば、もはや知らない人がいないほど有名になっているのがIPOゲッターの投資日記だ。
有名投資雑誌にも何度も取り上げられているので知名度は抜群の存在となっている。このブログでは個別IPO銘柄の収益性、将来性などについて詳細をまとめているため公募割れしない銘柄探しには、いまや欠かせない存在となっている。またIPの取引はとにもかくにも公募に当選しなくては何も始まらないが、当選しやすいやり方に紹介もされているので参考になる。
IPO初値予想/分析なら――IPOストライカーの投資ブログ!
初値予想ではもっとも人気のあるブログがIPOストライカーの投資ブログ!だ。個別IPO銘柄の初値予想とその後の分析には定評があり、かなりの固定読者をもつブログだ。
IPO初値分析には様々なブログが予想を出しているが、その予想レベルの高さが多くの個人投資家の支持を受けているといえる。実際にIPO銘柄を売買するにあたってはしっかり確認しておきたいブログだ。
読みやすく読者のコメントも参考になる――THE GOAL
読みやすいブログとしてお勧めなのがTHE GOALだ。IPO銘柄の企業が実際にどのようなビジネスをしており、強みが何なのかを非常にわかりやすくまとめているため、あれこれ調べなくてもこのサイトだけで概要をしっかり把握できるの。
ブログ著者の総括コメントも毎回非常に参考になる。投資の目利きの選択視点を理解するのには非常に便利なブログといえる。
http://matsunosuke.jp/category/ipo/
IPO・新規上場企業情報 - Yahoo!ファイナンス
ブログとは異なるが、上場予定の新規上場企業の業種、BB期間、注目度などIPO投資に必要な情報を網羅している定番サイトなので情報収集用には使いやすい。
上場後についても、初値、初値騰落率などの情報を掲載しており上場後の状況が一目でわかるのが特徴。特に5年前までのIPO銘柄を見ることができるのと、それぞれ銘柄へのリンクがあるのが便利。
http://info.finance.yahoo.co.jp/ipo/
やさしいIPO株のはじめ方
やさしいIPO株のはじめ方は厳密に言えばブログというよりは情報サイトということになる。
IPO関連の情報を知るには非常に読みやすくまとまっているのでまずIPOについての知見を高めたいと思う個人投資家にはお勧めのサイトだ。サイトのコンテンツをひとつひとつ丁寧い読み進めるだけで自然にIPOに詳しくなれる。
また個別のIPO銘柄に関する情報も厚く、ここだけでもかなりのIPOに関する知見を高めることができて人気のサイトとなっている。IPOを包括的に理解したいならぜひ一度はアクセスしておきたい内容だ。
IPOで必ず上がるわけではない
すべての企業の株価がIPOで上昇するわけではない。人気のない業種だったり、個別銘柄の決算内容が悪かったりする場合には当然のことながら上昇は期待できず、状況によっては公募割れを起こすこともありうる。
しっかりと業態、業況を分析し、将来性と競合環境を見据えた上で購入に踏み切らないと、利益の獲得はおぼつかない。人気の乏しい銘柄はブックビルディングも集まらないことから公開価格はまさかの仮条件下限株価で決まることも多く、公募にたとえ当選しても初値が公開価格を下回る可能性が極めて高くなる。
また日柄の問題も株価に大きく影響する。人気銘柄や大型IPO銘柄と上場日が同じの場合、それほど遜色はない銘柄でも、人気を一気に他にとられて散々の初値になることもあり得る。
IPO銘柄の上場ならではの注目点や注意事項、ねらい目といったところを粒さに分析して開示しれくれるのがここでご紹介したようなブログの存在だ。欲しい情報をしっかり手に入れることができる貴重なサイトばかりだ。証券会社などからは語られないような情報、投資視点といったものも把握できることから、IPOを狙う投資家には人気なのだ。
まずはこうしたメジャーなブログを隅々まで呼んでみると、注意点を理解することができる。実際に成功している著者もおり、アナリストの分析よりも役に立つことが多い。IPO投資を考えるなら、こうしたエキスパートからのリアルな考えに触れておくことは大きなプラスだろう。(ZUU online 編集部)
実際に株式投資を始めてみる
株初心者はどこで口座開設してる?ネット証券ランキング(PR)
■口座開設数1位、IPO取扱数1位、投信本数1位、外国株取扱国数1位
>>
SBI証券の口座開設はこちら
■口座開設数2位、外国株や投資信託に強く、マーケットスピードも使える
>>
楽天証券の口座開設はこちら
■米国株の取扱に強く、IPO取扱数2位、ミニ株も取引できる、手数料も安い
>>
マネックス証券の口座開設はこちら
■三菱UFJフィナンシャル・グループで安心、ミニ株も取引できる
>>
カブドットコム証券の口座開設はこちら
■業界最安水準の手数料が売り
>>
ライブスター証券の公式ページはこちら
■どの約定金額でも手数料最安レベル
>>
GMOクリック証券の口座開設はこちら
■IPO当選確率を上げるならおすすめ、ツールも魅力的
>>
岡三オンライン証券の口座開設はこちら
■少額取引の手数料が0円
>>
松井証券の口座開設はこちら