call


コールセンターの役割とは


保険会社におけるコールセンターの役割は、テレビCMを見て資料請求をしてきたお客様への資料手配や商品説明が主な仕事です。その為コールセンターのオペレーターも営業目標数値を置かれているところも多く、保険に対する知識も豊富です。

保険会社によっては、営業マンを通した保険販売よりもコールセンター経由での保険販売に力を入れているところがいくつか存在します。コールセンターのオペレーターといっても簡単な職業ではなく、数か月の研修を受けた後、保険を募集する資格を取得してから業務に取り組むため、オペレーターは営業マンにも劣らない知識を持っています。

もし医療保険や死亡保険を検討している場合は、保険について自分で調べるのと同時にコールセンターに資料請求の電話をすると、保障内容などを分かりやすく教えてくれるので、保険契約が初めての方はまずコールセンターに相談してみても良いでしょう。


コールセンターで取り扱う保険商品は?


コールセンターで扱う保険商品は保険商品の中でも比較的シンプルなものが多いです。積み立て型の収益性を帯びた保険商品は電話だけではお客様に理解して頂くことが難しい場合がある為、コールセンターでは電話でも理解して頂けるシンプルな死亡保険や医療保険などを取り扱っているケースがほとんどです。

コールセンター経由で一番人気の保険は「医療保険」です。テレビでは「病気でも入れる保険」「入院1日10,000円」など分かりやすいキャッチフレーズでCMを流しています。その影響もあり医療保険で問い合わせてくる方のほとんどは平日の午前中にテレビの前にいられる女性や高齢の方が多いです。

コールセンターではテレビCMで宣伝していた保障内容の説明と合わせて、お客様の健康状態や悩みなどをヒアリングして、基本的な保障にオプションを付加したオーダーメイドの保険見積もりを作成してくれるところも存在します。