2018年1月は、大発会で日経平均が26年ぶりの高値を記録するなど、投資家にとっては良いスタートになりました。箱根駅伝では青山学院大学が4連覇達成、大相撲初場所では平幕の栃ノ心関が初めて優勝するなどスポーツ業界もにぎわいました。一方、数々の球団で指揮をとり、闘将の愛称で親しまれた星野仙一さんの死去など残念なニュースもありました。
1月のZUU onlineでランクインした記事は、優待、クレジットカードなど身近な内容が多く含まれていたようです。よく読まれた10記事をご紹介します。
「クレジットカード」と「お金持ち」に注目
10位 「仮想通貨・ビットコインで儲けた」確定申告はどうする? 税理士が解説(1/06)
9位 リップルはビットコインを追い越すか? リップル含む「3大仮想通貨」2018年予想(1/10)
8位 「5万円以下」で買える株主優待10選 意外な旨味とは?(1/08)
7位 イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント(1/14)
6位 会社が早期退職制度で「退職金5000万円の増額」を提示、アナタならどうする?(1/29)
5位 イオンつくば駅前店の閉店に見る「商業モールの苦境」SCの転換期に(1/13)
4位 今年のインフルエンザは例年と比べて注意が必要?(1/02)
3位 お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?(1/13)
2位 お金持ちは「今もらえる100万円」と「1年後にもらえる105万円」どっちを選択? (1/10)
1位 やってはいけない「クレジットカードの使い方」3つのポイント(1/20)
【編集部より】
クレジットカードを取り上げた1位の記事は、PV数が2位の2倍近くに達しました。これに限らず、クレジットカードをとりあげた記事は毎回注目度が高い傾向があります。ネットショッピングに限らず普段の買い物でも、現金ではなくクレカや電子マネーを使うことが増えたという人は多いでしょう。キャッシュレス化の進展にともなって、自分のクレジットカードの使い方、付き合い方が正しいかどうか気になっている人も増えているのかもしれません。
また「お金持ち」に関する記事もよく読まれる傾向にあります。今回2位に入った記事にもタイトルに「お金持ち」とありますが、この記事のテーマはむしろ「時間」です。時間の金銭的価値が指摘されることはよくありますが、この記事では「お金が持つ時間価値」について言及している点が特色といえるでしょう。実はZUU onlineでは新しく時間カテゴリを設けました。「時間」が持つ価値や可能性など、時間に関する考え方などを記事にしていく予定です。
* * *
東京都心は1月下旬、大雪に見舞われました。このときは鉄道ダイヤが大幅に乱れ、筆者は退勤するのに時間がいつもの4倍近くかかってしまいました。東京・渋谷では2月1日も午後から雪が降り始め、筆者は2日朝の出勤が心配でした。しかし鉄道各社が前回の経験を糧にして入念に対策を講じてくれたおかげか、いつもと変わりなく出勤できました。備えあれば憂い無し、投資でも損失を出さないようステップアップしていきたいものですね。
「節分天井、彼岸底」と言う言葉のように2月1日の日経平均の終値は7日ぶりに反発してからのスタートとなりましたが、決算も多い今月の相場は引き続き気になるところです。(ZUU online編集部)