black

ライフステージによって必要な保険、保障は違う。

自分にとって一番いい保険とはどんな保険なんだろう。それを保険に詳しくない人はわからないと思います。そこで今回はそれぞれのライフステージでこの保険だけは入っておいた方がいいというものと余裕があれば入っていたいいものをご紹介していきたいと思います。


独身時代に入っておきたい保険

独身時代にもし万が一のことがあっても誰にも迷惑をかけないから保険に入らなくてもいいというのはよく言われている言葉です。確かにそれはその通りだと思います。自分が万が一の時に誰かの生活を支えていない場合は保険に加入をしたくなければしなくていいと思います。

しかしながら、保険は若いうちに入った方が月々の保険料は安く済みますし、所得税がある方は生命保険料控除も受けられます。結婚を機に入ると月々の保険料が高くなってしまうので余裕がある方は終身保険か養老保険の100~300万くらいの保険に入っておけばその後の保険のカスタマイズも楽になるので加入したほうがいいでしょう。

さらに余裕がある人は医療保険や年金保険にも入っておきましょう。もし生涯独身を貫くのであれば最低限の保障の医療保険は加入しておきましょう。


結婚、子育て時に入っておきたい保険と保障額

いよいよ結婚、子育て期になると本格的に保険のことを考えないといけないときでしょう。自分の保障に加えて家族の保障も考えていかないといけなくなります。まずは一家の大黒柱の保障ですが死亡保障は2000~3000万円くらいにしておきましょう。少し少なめですがあとは国民年金保険の遺族保障とあわせると残された家族には18~25万入りますので最低限の生活は確保できます。

できれば掛け捨てでないのが理想ですがそうはいってられないので掛け捨て部分はネット生保を活用して節約していきましょう。保険料を安く抑えるならいわゆる収入保障保険で逆三角にして下げるのも手です。そして万が一のために日額5000円くらいの医療保険に加入して備えておきましょう。余裕があればがん保険、年金保険などに加入をしてみてもいいかもしれません。

そして大黒柱を支えるパートナーですが、万が一に備えて医療保険に加入をするのをお勧めします。またパートナーが控除内で働くのであれば余裕があれば100万円くらいの養老保険などに入り控除幅を拡大するのも1つの手かもしれません。また子供が生まれた際は貯蓄がちゃんとできない人は教育資金の積み立てで学資保険などに入ってみるのもいいかもしれません。

ここで注意してほしいのは保険の負担が大きすぎて途中で見直しなどをしないようにすることです。結婚をし、子供が生まれた時が保険料の最大のピークになるはずです。途中解約をすれば今まで入っていなかったほうがよくなり可能性もあるので計画的に加入をしましょう。