旧「One Tap BUY」は、2021年2月1日に「PayPay証券」となりました。もともとミニ株(単元未満株)で評判の証券会社ですが、社名が変わっても魅力は変わっていません。特に投資初心者にも好評のようです。FP目線でもおすすめの証券会社と言えます。

どうしてPayPay証券は投資初心者におすすめなのでしょうか。PayPay証券の仕組みやメリットから考えてみましょう。また、PayPay証券の口コミ・評判も紹介するので併せてチェックしてみてください。

PayPay証券(One Tap BUY)とはどんな証券会社?

PayPay証券,OneTapBUY,ミニ株,評判
(画像=peach100 /stock.adobe.com)

PayPay証券は、ソフトバンクグループ傘下の「PayPay株式会社」が運営している証券会社です。2016年に日本で初めてスマートフォンでの株式取引に特化した「スマホ証券」として誕生しました。

PayPay証券によると、サービス利用者の53.3%が20~30代の方で、62.2%は「投資経験なし」の方が占めています(2020年7月時点)。投資デビューの口座として、特に若い方に選ばれているようですね。

少ない金額で株式取引ができる仕組みになっていて、口座数は2020年12月時点で約15万2,000口座、アプリダウンロード数は180万を突破しています。

2021年2月10日には、投資の疑似体験サービス「ボーナス運用」の利用者が業界最速で200万を超えるなど注目の証券会社です。

PayPay証券でミニ株(単元未満株)を始めるメリット

通常よりも小さい単位で株式取引できるサービスを「ミニ株」、あるいは「単元未満株」と呼びますが、PayPay証券もこのようなサービスを行っています。

【「ミニ株」と「単元未満株」の違い】
2018年10月以降、日本の株式の取引は1単元100株で行われています。一般的に100株に満たない株数を「単元未満株」と呼び、その中でも特に10株単位で取引できるサービスを「ミニ株」と呼びます。さらに1株単位で取引できるサービスを、特に単元未満株と呼ぶこともあります。
PayPay証券は1,000円単位で購入することができるため、1株未満(小数点以下)の株数の取引も可能です。
若山卓也(ファイナンシャルプランナー)

出典:日本取引所グループ「売買単位の統一」

PayPay証券で「ミニ株」や「単元未満株」を始めるメリットを3つ確認しましょう。

1,000円の少額から米国と日本の株式に投資できる

PayPay証券では、1,000円単位で米国と日本の株式に投資ができます。

本来、株価が高い銘柄への投資はまとまった金額が必要です。そのため投資したい銘柄を見つけても資金面からあきらめなければならないケースがありました。

しかしPayPay証券であれば、たとえ株価が高い銘柄でも1,000円単位で投資が可能です。まとまった資金が用意できない方でも投資をあきらめる必要がない点は魅力といえるでしょう。

・小数点以下の株式に投資できる仕組み
そもそも100株単位取引の売買は、証券取引所のルールです。そのためどの証券会社であっても直接証券取引所で取引する場合は、100株単位で取引しないといけません。

しかしPayPay証券の場合、証券取引所の取引ではなくPayPay証券が仕入れた株式をPayPay証券ユーザーが購入する仕組みとなっています。そのため、PayPay証券は100株単位取引のルールにしばられていないのです。

PayPay証券は「購入金額÷株価」で購入できる株数を計算し、少数第5位までの株数を割り当てます。米国株式における株数の算出式は「購入金額÷為替レート÷株価」です。

【例)株価1万円の日本株式に投資】
・1,000円分投資する場合:1,000円÷1万円=0.1株が割り当て
・3,000円分投資する場合:3,000円÷1万円=0.3株が割り当て

【例)株価1,000米ドルの米国株式に投資(為替レート=100円の場合)】
・1,000円分投資する場合:1,000円÷100円÷1,000米ドル=0.01株が割り当て
・3,000円分投資する場合:3,000円÷100円÷1,000米ドル=0.03株が割り当て

少額の取引手数料が安い

PayPay証券には、最低手数料がありません。少額投資でも手数料が割高にならない点は、大きなメリットです。

ミニ株や単元未満株を売買する際、証券会社によっては最低手数料の設定があるケースがあります。しかし最低手数料が設定されていると、少額取引で手数料が割高になってしまうケースもあるため、注意が必要です。

【最低手数料で割高になる例】
条件:手数料0.5%(最低手数料50円)

・1,000円投資する場合
1,000円×0.5%=5円
※最低手数料50円に満たないので50円が適用

1,000円の投資で手数料が50円だと手数料率は5%

その点、PayPay証券なら手数料を安く抑えることができると言えるでしょう。

優良銘柄に限定されている

PayPay証券は、取り扱い銘柄が優良銘柄に限定されています。

銘柄選びをしたことがない初心者でも簡単に優良銘柄へ投資できる点も、PayPay証券のメリットです。

PayPay証券(One Tap BUY)の口コミをチェック!

PayPay証券のメリットを紹介しましたが、実際にPayPay証券を使っている人の口コミを見てみましょう。

初心者向けかな★★★★★
以前から株やFXなどの投資に興味を持っていましたが、「投資」とは軍資金が多い人だけができるものだと思っていました。しかしPayPay証券なら有名企業の株を購入でき、株価の上昇などによるドキドキ感を味わうことができます。初心者の方が勉強する意味合いでも、とても便利なサービスだと思います。20代・男性

他と大きな違いがある★★★★
PayPay証券は日本株だけではなくアメリカ株も投資できます。ここが単元未満株の取り引きを行っている、他の多くのインターネット証券との違いです。この証券会社は「アメリカ株に投資したい」と考えている意識高い系の人のニーズにも答えていると思います。20代・男性

投資経験ゼロでも使いやすい★★★★★
おすすめな点が3つあります。1つ目は、1,000円から株式投資ができるという点。2つ目は、スマートフォンでの操作が簡単で、投資経験のない方でも安心して使用することができる点です。3つ目は、アマゾンやアップルなどの米国株であっても24時間365日投資できる点です。これは他のネット証券にはないことだと思います。20代・女性

趣味のひとつ★★★★
この証券会社の魅力は、株を始めるにあたっての「ハードルの低さ」です。最初の個人情報の入力、本人確認書類の撮影などをやってしまえば、あとは書留の郵便を受け取り、銀行で振込み作業を終えるだけで、いつでも手元のスマホで株の取引きができます。趣味として向き合えば、平日に繰り返される株の値動きを見るのが楽しみの1つになりそうです30代・女性

投資を行うためのハードルが低い★★★★★
PayPay証券の最低投資金額は1,000円という手軽さです。スマホのみで完結する口座開設手続きや、購入時の入力項目の削減など、煩わしい手続き面も簡略化されています。アプリもスマホ専用のわかりやすいUI(ユーザーインターフェイス)が採用されているので、投資初心者でも様々な投資情報を直感的に把握できるように工夫されています。30代・男性

1,000円から株式が買えるのが良い★★★★★
ここを利用したきっかけは、1,000円から株式が買えるという点です。しかも日本株だけでなく米国株も買えるというところに魅力を感じました。ミニ株を日本株だけでなく米国株も買えるというのは、個人的にはかなり魅力を感じています。また、開場時間外でも注文できる点も気に入っています。約定は開場時間中となりますが、注文は開場時間でなくても行えるようになっています。40代・男性