融資以外の資金調達方法ってある!?経営者賀知っておくべき金融知識
(画像=taka/stock.adobe.com)

中小企業がスムーズな成長を実現するには、効率的な資金計画が欠かせない。特に各資金調達手段のメリット・デメリットは、強く意識しておく必要がある。今回はエクイティファイナンスとデットファイナンスの概要や、うまく使い分けるポイントなどをまとめた。

目次

  1. エクイティファイナンスとは?
    1. エクイティファイナンスの4つの種類
  2. デットファイナンスとは?
    1. 金融機関によって借入条件は大きく変わる!
  3. エクイティファイナンスのメリットとデメリット
    1. メリット
    2. デメリット
  4. デットファイナンスのメリットとデメリット
    1. メリット
    2. デメリット
  5. 優先すべき資金調達方法は?ベストな選択肢の考え方
    1. 経営の土台ができるまではデットファイナンスで回す
    2. プロダクトを作るタイミングでエクイティファイナンスを検討する
  6. 状況に応じてうまく使い分けることが重要

エクイティファイナンスとは?

エクイティファイナンス(Equity finance)とは、企業が新株の発行によって資金を調達することである。

新株発行による資金調達が成功すると、貸借対照表の「純資産の部」が増加する。つまり、エクイティファイナンスは「エクイティ(自己資本、株式資本)」を増加させる資金調達手段であるため、このような名称で呼ばれるようになった。

エクイティファイナンスの4つの種類

エクイティファイナンスには、次の4つの種類がある。

エクイティファイナンスとデットファイナンスの違いとは?資金調達のポイントまで徹底解説

上記の通り、エクイティファイナンスは方法によって周囲への影響が変わってくる。そのため、株主や取引先、関係会社などを意識した上で、悪影響が生じにくい方法を選ぶことが重要になる。

デットファイナンスとは?

一方でデットファイナンス(Debt finance)とは、主に借入によって資金を調達する方法である。具体的な方法としては金融機関からの借入のほか、投資家からの融資や社債・私募債の発行などが挙げられる。

デットファイナンスはいわゆる「借金・債務」にあたるため、資金調達を成功させると貸借対照表の「負債の部」が増加する。

金融機関によって借入条件は大きく変わる!

中小企業のデットファイナンスと言えば、やはり金融機関からの借入が主流だろう。金融機関は経営者にとって身近な存在だが、借入先によって条件が大きく異なる点には注意しておきたい。

エクイティファイナンスとデットファイナンスの違いとは?資金調達のポイントまで徹底解説

借入条件だけを見るとメガバンクが望ましいものの、中小企業やスタートアップ企業などがメガバンクから融資を受けることは難しい。資金調達は借入条件だけではなく、融資実行までのスピードにもこだわる必要があるので、自社の状況を踏まえて現実的な借入先を選ぶことも重要になる。