合併/買収支援やPEファンドの紹介も可能

―― 御社のWebサイトには「M&A(合併/買収)を活用した事業承継対策・成長戦略」と書かれていますが、具体的にどのようなご支援をされているのでしょうか。

ビジネスオーナーのお客様が多いので、M&Aは話題にあがります。実際に売りや買いのニーズがある場合は、私たちが連携しているM&A仲介会社にご紹介しています。ご紹介先は業界でも有名な大手で、そちらの担当者と連携しながらご支援させていただきます。

―― おなじくWebサイトには「PEファンド(プライベート・エクイティ・ファンド)」についても書かれていますが、こちらはどのような投資が可能なのでしょうか。

こちらに関しても、PEファンドにご興味があるお客様に対しては、専門の業者をご紹介しています。私たちが募集人であるわけではないので、ここで銘柄などの詳細を申し上げることはできないのですが、このファンドを通じて、国内外の優良なミドル/レイトステージにある非上場スタートアップ企業に投資することが可能です。

1ファンド1銘柄の場合もありますし、1ファンドで複数銘柄に投資する場合もあります。あくまで「過去はそうだった」という話ですが、大体の投資金額はファンドによって異なり、1口1,000万円や1口5,000万円といったイメージですね。

「どのIFAに相談するか」という意識を持つ方が多くなった

―― ここからはIFA業界についてお聞きできればと思います。まずは過去と現在の比較についてですが、以前に比べて、IFAの立ち位置はどのように変化していると思われますか。

確実に「IFA」という言葉や存在感が個人投資家の皆様に広がっていると実感しています。最近お会いした方も、ある大手証券会社でお取引されているのですが、今後はIFAに移管しようと思っており、「IFAのなかでどこかがよいか検討している」とおっしゃっていました。これは大きな変化だと思います。

以前は「銀行、証券会社、生命保険(の代理店)」が主な相談先だったと思います。それが段々と「銀行、証券会社、生命保険(の代理店)の担当者に相談するか、IFAに相談するか」の2択で検討されるようになってきました。そして現在では、上記のお客様のように「どのIFAに相談するか」という意識を持つ方が多くなったと実感しています。

―― 大手証券会社とIFA、それぞれどのようなメリットとデメリットがあるとお考えでしょうか。

大手証券会社はプライマリーからセカンダリーまで一気通貫でご提案できることが魅力です。エクイティファイナンスやデットファイナンス等の資金調達も支援できますし、成長ステージに合わせてIPOやビジネスマッチングも期待できます。法人向けにも個人向けにも、引き受けから販売まで総合的に支援できるのが大手証券会社の特徴の1つです。

その点でいうと、IFAはまだまだと言いますか、そもそも勝負するステージが違うという印象です。ただ、一般的に大手証券会社は担当者が定期的に変わってしまうので、どうしても一貫した運用が相対的に行いづらく、「人間的に合う/合わない」が出てきてしまうことも事実です。IFAであれば、気の合う担当者と長く運用できることは大きなメリットではないでしょうか。

―― 手数料の面はどうでしょうか。

提携している証券会社によって多少異なるので、一概には言えませんが、IFAのほうが若干有利であることが多いのではないかと思います。それは株式の売買手数料もそうですし、債券のスプレッドもそうですね。

―― 最後に、IFA業界の展望や未来についてどのように考えているか教えてください。

先ほど申し上げた「IFAのなかでよい先を探していく」という流れが加速すると思います。お客様のなかで「IFA」という選択肢がより存在感を増すイメージですね。言い換えると、私たちも「IFAだから選んでもらえる」というわけではなくなるはずです。IFA業者が増えてきていますので、そのなかから選んでいただけるように、より腕を磨いてきたいですね。

また、IFA業界全体として、今は比較的「資産を保有されている50代〜70代の方」とのお取引が多いと思いますが、今後は若年層(資産形成層)にいかにアプローチしていくかも重要な課題です。金融教育も注目されていますので、当社としても重要分野として対応していきたいと考えています。

融資型クラウドファンディング「COOL」を活用すれば、最低1万円から円建てで値動きのない 手堅い利回り投資をすることができます。

・平均利回りは4.5%(税引前)*23年10月時点
・3ヶ月〜12ヶ月程度の短期運用ができるファンドが多数
・円建てで株のような値動きなし
・最低1万円から投資が可能

過去には、高級焼肉店やすっぽん・フカヒレ店の優待券がもらえる特典付きファンドや、 より安心感のある保証付きのファンド等、申し込みが多く募集開始直後に満額となったファンドもございます。

気になるファンドの投資機会を見逃さないためにも、まずは口座開設をしておきましょう。

詳細&無料口座開設はこちらから!

cool