・野村ファンドラップの提案コース


「インベストメント・プラニング・コース」は 退職金や満期金などのまとまった資金について、投資提案をするコースです。使い道、投資期間、リスクとリターンに関する考え方など約10項目についてヒアリングし、リスク水準を判定して、適している資産配分や運用資産の推移を記載した提案書を作成します。

「ライフ・プランニング・コース」はお客さまの人生設計に合わせて長期的な資産運用計画を提案するコースです。収支、金融資産の内訳、年金額などについてヒアリングし、金融資産の収支表を作成します。収支表は資産の推移やキャッシュフローを記載したグラフや表で、何歳に資産がいくらぐらいになるのかをシミュレーションできます。それに基づいて備えるお金と増やすお金に分け、それぞれの金額と余裕資金の運用方法を提案します。備えるえるお金の収支は、給与などの収入から生活費、住宅関連費、教育費などの必須支出を引いた金額になります。増やすお金の収支は、保険金などの収入から趣味や娯楽費用などのゆとり支出を引いた金額になります。

ヒアリングに基づいて保守的、やや保守的、中間、やや積極的、積極的など、適しているリスクとリターンの資産配分が提案されます。


おわりに


野村證券は国内に170店舗以上の支店があるので、富裕層のお客さまの自宅近くにも店舗を見つけやすいです。また野村證券の対面証券部門はJ.D.パワー アジア・パシフィックの2012~2013年日本投資サービス顧客満足度調査(対面型の証券会社で投資サービスを利用している顧客3379名から回答を得た結果)において、投資サービス満足度2年連続No.1なので、富裕層のお客さまが満足できる対面サービスを提供していることと思います。

次回も引き続き証券会社のファンドラップをご紹介いたします。

【参考】

過去の人気投資信託ランキングから今後のトレンドを占う【前編】~また時代は繰り返すのか?~
過去の人気投資信託ランキングから今後のトレンドを占う【後編】~回復は今後も続くのか?~
最低金額1000万~3億円まで、富裕層向け金融サービス“SMA”の各社比較
最低金額300万~3000万円まで、プレミアムサービス「ファンドラップ」の各社比較

bySAYAKO