プレゼンイメージ
(写真=PIXTA)

ビジネスやアイディアについて、短い時間で魅力的なプレゼンを行うことを「エレベーター・ピッチ」と呼ぶ。エレベータに乗っている短い間で相手の心をつかむ、というのがネーミングの由来だ。エレベーター・ピッチを成功させるための基本をいくつか紹介しよう。


ストーリーを語る

まず念頭に置くべきことは、人は商品やサービスや株式そのものよりも、それにまつわるストーリーに対して金を払うということだ。自社製品やサービスの特徴や他社との違いを語ることに没頭し、ストーリーを伝えそこねてしまうことも多いが、それでは相手の心をつかむのは難しい。限られた時間の中でもっとも基本的なストーリーを語るのが効果的なエレベーター・ピッチである。まずは問題点を述べ、間髪入れずにソリューションを示し、そして相手に行動を起こさせることだ。

問題点とはすなわち、最高品質のランニングシューズの企画かもしれないし、格安かつパーフェクトな結婚式プランかもしれないが、とにかく今取り組んでいるビジネスやアイディアの核となる問題のことである。網羅的に述べるよりも問題の焦点を絞ってわかりやすく説明するのがよい。

例えば「不動産投資家たちが、クラウドサービスを利用して様々な資産をウェブ上のプラットフォームで管理できる管理サービスを、臨時契約社員を使って構築しました」などと述べるより、「当社は不動産投資家の皆さまが、多様な資産を低コストで管理できるようお手伝いいたします」と言う方がずっと効果的だ。相手によっては「不動産管理用のUber(ウーバー:Webアプリを使ったタクシー配車の新サービス)を作っています」と言った方がもっとうまく伝わるかもしれない。