中古マンションをリフォームし、利回りを改善させる?

また、現在中古マンションなどの不動産を保有しているものの、なかなか高い利回りを達成することが出来ないとお悩みの方は、一度思い切って、その中古マンションをリフォームして生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか?

今、リフォーム・リノベーション物件というのは、賃貸・分譲に関わらず、とても人気があります。これまで銀行も、リフォーム・リノベーション費用に関しては融資をしないところがほとんどだったのですが、最近では物件購入費とリフォーム・リノベーション費用を合わせて融資する銀行も増えて来ました。こうしたことも、リフォーム・リノベーション物件の人気に拍車をかけています。分譲マンションに関して言うと、いくら景気回復傾向が見られ始めたからといって、まだまだ先の見通しは立たない状態。「景気回復」とはいうものの、市民生活レベルでそれを実感出来るほどまでは達しておりません。そして、そうした厳しい時代を生きる今の20代後半~30代の貯蓄は、それほど大きなものではありません。なので、そうした「結婚もしたし、そろそろ家でも持つか…」と思い始める年代は、あまり貯蓄もなく、またこの先給料が上がる保証もないことから、出来るだけ安く、しかし自分のライフスタイルに合った物件に住みたいと思い、リフォーム・リノベーション済みの中古マンションを購入するか、あるいは中古マンションを購入して、その後自分でリフォーム・リノベーションを行うのです。

賃貸物件でも、同じような傾向が見られます。新築マンションよりは賃料が安いが、リフォーム・リノベーションにより「味のある中古マンション」に生まれ変わった物件を選ぶ人が増えているのです。また、そうしたリフォーム・リノベーション物件を紹介する雑誌なども、たくさん出版されております。あなたの持つ不動産にもリフォーム・リノベーションを施し、人気物件に変身させてみてはいかがでしょうか?


コツコツ地道に、コストカットが効果的な利回り改善法

不動産運用には、様々なコストがかかります。そうしたコストを上手くカットすることもまた、利回り改善に繋がります。いくら保有するマンションがいつも入居者で満室だったとしても、コスト高な状態では高利回りを実現することは出来ません。無駄なコストを削減すること。地道な方法のように思われるかもしれませんが、その分、確実で効果的な利回り改善方法でもあるのです。

【関連記事】
好景気で踊る不動産市場、富裕層が購入するべき物件とは?
資産価値の高い家造り〜新築を造って壊すから、長く大事に使う時代へ〜
不動産投資におけるキャピタルゲインは東京が狙い目?(不動産Online)
実例で解説!東京の不動産の利回りって実際どれくらいなの?(不動産Online)
上級者は知っている『リフォームで安定収益を得る』不動産投資(不動産Online)

photo credit: Jeremy Levine Design via photopin cc