両津勘吉が行った偽保険の販売は確定申告が必要?ドラえもんが税金を滞納したらひみつ道具は差し押さえされる?ルフィがワンピースを手に入れたときは課税される?など、人気漫画のあの場面でもし税金が掛かったとしたら?。

(本記事は、さんきゅう倉田氏の著書『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』総合法令出版、2017年12月24日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【関連記事 『元国税局芸人が教える読めば必ず得する税金の話』より】
・(1)元国税局のお笑い芸人が1分で「税金」について教えます
・(2)『ONE PIECE』『ドラえもん』『こち亀』人気漫画で学ぶ税金の正しい知識
・(3)『ガンダム』『北斗の拳』『サザエさん』――相続税を人気漫画・アニメで例える カツオの遺産相続額は?

元国税局芸人が教える読めば必ず得する税金の話
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

副業は○万円以下なら 税金を払わなくていい

元国税局芸人が教える読めば必ず得する税金の話
(画像=Felix Lipov/shutterstock.com)

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』より

ある年、両津勘吉が行った副業は偽保険の販売でした。この年の副業の所得がいくらを超えると、確定申告が必要になるか。

(1)10万円
(2)15万円
(3)20万円
(4)いくらでも不要

正解は「(3)20万円」でした。

両津勘吉が販売した「カゼひき保険」は「熱が45度出ると3万円、『ゴホン』と咳が出たら5000円払う可能性があるような気がするかもしれないと思うムードがただよう今日このごろです」といったようなインチキ保険でした。

インチキの是非は課税に影響しません。個人で行う保険の販売は、事業所得あるいは雑所得になります。

どちらも、所得が 20万円以下なら確定申告は不要です。アフィリエイト、アクセサリー販売、執筆、イラスト制作など、会社の収入以外に個人で仕事をしていたら所得の計算が必要です。

収入から経費を差し引いたものが所得です。1年間の所得の合計が20万円を超えたら確定申告をしましょう。

そもそも、両津勘吉は警察官です。そのため、副業は法律で禁止されています。しかし、会社員であれば会社の就業規則によって禁止されていても、法に触れることはありません。

とはいえ、副業をしている会社員の方は、会社に副業がバレることを気にするはずです。副業が会社にバレる主な原因として、住民税の金額が市区町村からあなたの会社に通知されることが挙げられます。

住民税の金額が会社からあなたに支払われている給与をもとに計算した金額と大きく異なったとき、経理の人間が気づいてしまいます。

副業の収入が、自分で道具や働く場所を用意して行う個人事業者のような仕事であれば、事業所得に該当し、確定申告をして住民税の普通徴収を選択することで、会社にバレるリスクは大幅に減ります。

しかし、もし、あなたの住民税の金額が変わり、会社から「副業してるだろ?」といわれたらどうするか。「競馬で勝った」といえば合理的な理由になります。

あるいは、「親から相続した土地があり、不動産収入がある」というのはどうでしょう。「相続を放棄しろ」とか「土地を遊ばせておけ」と言われる可能性は低いのではないでしょうか。

2ヶ所で勤務すれば○○円から源泉徴収

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』より

アルバイトをする両津勘吉に対して超神田寿司が支払った給与は、源泉徴収が必要か。ただし、両津勘吉に警察と超神田寿司以外の収入はなかったものとする。

(1)必要
(2)給与が33円以上で必要
(3)給与が3万3000円以上で必要
(4)両津勘吉は必要ないが、同僚の戸塚は必要ある

正解は「(2)給与が33円以上で必要」でした。

超神田寿司から支払われる給与が年間20万円以下なら確定申告は不要ですが、月額の給与が33円以上であれば、所得税が源泉徴収されます。

このときの税率は、3.063%です。給与が33円なら、源泉徴収税額は1円です。税金によっては、納税額が100円未満の場合に切り捨てられることがありますが、源泉徴収は1円からになります。

1ヶ所で働いている場合は、月額の給与が8万8000円未満であれば、源泉徴収されませんので、比較すると、2ヶ所で働く方の税負担は大きくなります。

給与所得の方で、主に確定申告が必要とされるのは以下の場合です。

(1)給与収入が2000万円を超える方
(2)1ヶ所から給与の支払いを受け、ほかの所得の合計が20万円を超える方(20万円以下なら確定申告しなくていい)
(3)2ヶ所以上から給与の支払いを受け、メインではない方の給与が20万円を超える方
(4)2ヶ所以上から給与の支払いを受け、メインではない方の給与とほかの所得の合計が20万円を超える方

ただし、給与収入から、雑損控除、医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の所得控除を引いた金額が150万円以下で、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得の合計が20万円以下の人は、申告の必要はありません。

つまり、2ヶ所で働いていても、収入が少ない主婦や学生の方は、確定申告が必要ありません。

え?バイト先でまかないを食べたら税金がかかる

『ドラえもん』より

ドラえもんを「有限会社野比家」の従業員とした場合、ママから支給されるどら焼きの取扱いとして正しいものを選びなさい。

(1)給与
(2)福利厚生費
(3)交際費
(4)エサ

正解は「(1)給与」でした。

ママは野比家の食事を司っていますので、どら焼きは食事として提供されると考えられます。その場合は、現物給与として源泉徴収の対象となります。

しかし、のび太が提供した場合はどうでしょうか。野比家において、のび太は食事を提供する立場にありません。どら焼きの支給は、茶菓子の提供と考えられます。従業員全員に提供される茶菓子は、福利厚生費となります。

食べ物を提供されても食事にならなければ税金はかからず、仕事を行う上で一律に従業員に支給される茶菓子は、福利厚生費となります。

食事は、次の2つを満たしていれば、給与として課税されません。

(1)ドラえもんが食事の半分以上の金額を負担していること
(2)(1ヶ月の食事の金額)-(ドラえもんが負担した金額)≦3500円

ところで、もし、ドラえもんが税金を滞納した場合、ひみつ道具は差押えの対象となるでしょうか。

差押え禁止財産について定めた国税徴収法75条一には「生活に欠くことのできない衣服、家具、建具」とあります。よって、石ころ帽子やどこでもドアは差押えを免れる可能性があります。

また、75条五では「技術者、職人の業務に欠くことができない器具」が差押え禁止とされており、ひみつ道具はこれらに該当する可能性があります。

類似のケースで「キテレツ大百科」のキテレツの発明は、国税徴収法75条十一「発明又は著作に関わるものでまだ公表していないもの」に該当し、差押え禁止財産であると考えられます。

会社が社員寮を無料にしてくれないのはケチだからではない

『HUNTER×HUNTER』より

ゾルディック家のゴトーやアマネ、カナリアといった執事たちに無料で提供される社宅はどのように取扱われるか。

(1)給与
(2)福利厚生
(3)交際費
(4)非課税

正解は「(4)非課税」でした。

通常、従業員や役員に対し、無料で住居を提供すれば、給与として課税されます。いわゆる「現物給与」に該当するからです。

ただし、住居を提供することに合理性があるような仕事の場合は、無料でも非課税となります。通常の勤務時間外においても勤務することが一般的な、看護師、守衛なども非課税です。

ゴトーやアマネ、カナリアたちの場合、執事の職務の遂行上、部屋を提供されても給与とならず、非課税となると考えられます。

また、船舶乗組員に対し提供した船室も非課税とされますので、『ONEPIECE』の主人公・モンキー・D・ルフィがサウザンドサニー号でゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックに提供する部屋も非課税となります。

従業員に対して社宅や寮を無償で貸与する場合には、家賃相当額が給与として課税されます。家賃相当額の半分以上を家賃として従業員から受け取っていれば、給与として課税されません。

道でお金を拾った 税金はどうなる?

『ONE PIECE』より

主人公・モンキー・D・ルフィが、ひとつなぎの大秘宝・ワンピースを手に入れた場合の取扱いとして正しいものを選びなさい。

ただし、ワンピースを手に入れたのちに交番に届け、3ヶ月間落とし主が現れなかったものとする。

(1)一時所得
(2)事業所得
(3)課税されない
(4)オールブルー

正解は「(1)一時所得」でした。

ワンピースはいわゆる「落とし物」、税法上の「遺失物」「埋蔵物」に該当します。ワンピースが何であるかは明らかにされていませんが、現金、貴金属、何らかの権利といった資産であると考えられますので、手に入れた場合は、一時所得として確定申告の必要があります。

また、平成19年の遺失物法の改正で、交番に届けてから落とし主が現れずに拾得者に所有権が移るまでの期間が、半年から3ヶ月と短縮されています。

一時所得には50万円の控除があるので、ワンピースが50万ベリー(作中の通貨)以下ならば確定申告は不要です。

どのくらいの価値があるかは、ワンピースの性質や社会情勢によって異なると考えられますので、ワンピース発見及び拾得時に計算することとなります。

また、拾得物の所有者である、海賊王・ゴールド・ロジャーが現れた場合は、ロジャーはルフィに0.5~2割のお礼を支払う義務があります。

これは「遺失物法」によって定められていますので、お礼をもらえなければ請求することができます。このときのお礼も、一時所得となります。

宝くじが当たったら税金はどうなる?

『とっても! ラッキーマン』より

主人公・ラッキーマンが、大吉の状態のときにラッキーで当てた宝くじは、どのように扱われるか。

(1)一時所得
(2)雑所得
(3)非課税
(4)ラッキー

正解は「(3)非課税」でした。

ラッキーマンが、大吉であろうが特吉であろうが車だん吉であろうが、ラッキーでどれだけ宝くじを当てても、その当せん金に所得税などの税金はかかりません。

当せん金付証票法第13条では「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない」とされています。

所得税法ではなく、当せん金付証票法で非課税とされているのです。宝くじの収益の4割は自治体に納められ、公共事業に使われています。

当せん金として支払われるのは4割弱で、印刷や販売に1割強使われています競馬や競輪のような公営ギャンブル、パチンコや麻雀といった遊びによる利益は、一時所得となりますが、宝くじは課税の対象となりません。

スクラッチやLOTO6、totoも非課税です。また、外国の宝くじやオンラインカジノは課税の対象となります。努力マンが努力で当てても、天才マンが天才的な頭脳で当てても、スーパースターマンが普通に当てても、所得税はかかりません。

また、第1話で主人公・追手内洋一(ラッキーマンの正体で、日本一ついてない中学生)が地球にやってきた宇宙人カマキリ星人のUFOの不時着で潰され、死んでしまった場合に支払われた死亡保険金は、保険料を親が払っていて、死亡保険金の受取も親ならば、一時所得となります。

その他の取扱いとして、勝利マンの頭の表彰台にいる勝利(かつとし)くんは「従業員」、最強男爵の執事ロボットのバトラーは、「その他の生活関連サービス業用設備」になります。

洋一の同級生・不細工です代は、税法上は「人間」になります。

その収入は事業か 給与か一時か

『ONE PIECE』より

海賊の黒ひげマーシャル・D・ティーチが同じく海賊のポートガス・D・エースを捕まえて世界政府に引き渡して得た懸賞金5億5千万ベリーは、どのように扱われるか。

ただし、マーシャル・D・ティーチは白ひげ海賊団を退職しており、個人事業として海賊行為を行っているものとする。

(1)一時所得
(2)給与所得
(3)事業所得
(4)非課税

正解は「(3)事業所得」でした。

海賊が賞金首を捕らえたときの懸賞金は、事業所得となります。一時所得と混同しがちですが、所得税法上の一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じたもの以外のものであって、役務の対価としての性質を有しないものをいいます。

つまり、仕事以外の日常生活で幸運によって得たものとなります。一時所得の例として、懸賞や福引、クイズ番組の賞金が挙げられますが、賞金首を捉える行為は、海賊として「営利を目的とする継続的行為」に含まれます。

よって、一時所得ではなく、事業所得となります。なお、賞金首を捉えるためにかかった費用や海賊行為にかかった費用はすべて経費にできます。

事業所得の収入には、売上のほかに、次のものなども含まれます。

(1)金銭以外の物や権利、その他の経済的利益
(2)商品を自分で消費したり贈与したりする場合の商品
(3)棚卸資産について損失を受けたときの保険金や損害賠償金
(4)空箱や作業くずの売却代金
(5)仕入割引やリベート収入

また、事業所得以外の収入の具体例は次の通りです。

(1)王下七武海への加入で得られる経済的利益
(2)ローグタウンの武器屋いっぽんマツがゾロに贈与した刀・三代鬼徹
(3)海上レストランバラティエが首領(どん)クリークに襲われたときの損害賠償金
(4)サウザンドサニー号製造のために用いた宝樹アダムの木くずの売却代金
(5)ナミが値引きによって購入した商品の値引き分

知らないと損をする 給与と外注費の違い

『パーマン』より

バード星からやってきたバードマンがパーマンの正義のヒーローとしての活動に対して金銭を支払った場合、どのように取扱われるか。

(1)給与
(2)外注費
(3)おこづかい
(4)星野スミレ

正解は「(1)給与」でした。

パーマンのマスク、マント、バッジ、コピーロボットは「これをやるからパーマンになれ」とバードマンから支給されたものです。

マスクやマントをパーマン自身が用意しておらず、バードマンの指揮監督を受ける場合は、外注費として処理することは難しいと考えます。

バードマンは、パーマンに支払った給与から源泉徴収により、毎月所得税を納める必要があります。

誰かを働かせてお金を支払う人は、支払ったお金を給与にするか外注費にするか悩むことがあります。どちらも経費になりますが、給与の場合は、源泉徴収を要するのでもらう人の手取りが減ります。

外注費であれば、源泉徴収は要したり要しなかったりする上に、翌年納める消費税が少なくなります。

つまり、外注費の方が得なのです。ただ、外注費にするためには、相手が道具を自分で用意する、あなたの指揮監督を受けないなどの条件があります。

メルカリで日用品を売っても税金はかからない

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』より

両津勘吉が行った葛飾署のバザーで販売したエアガン30丁の売上の取扱いとして、最も近いのは次のうちどれか。ただし、エアガンの売上はすべて両津勘吉に入るものとする。

(1)譲渡所得
(2)雑所得
(3)おこづかい
(4)マネーロンダリング

正解は「(3)おこづかい」でした。

両津勘吉は、エアガン30丁を販売しましたが、そもそも趣味で購入したものと考えられますので、売却しても所得として扱われません。

白鳥鉄工所・白鳥麗次のオートマのポルシェを一般人・豚田林くんに5万円で売却した売上は、譲渡所得の対象となります。

ポルシェの販売としては安い金額ですが、白鳥麗次の父親を言いくるめて寄付させたため、取得金額は0円です。よって、5万円の譲渡所得となります。

生活用に使っていたものを売っても、所得税は課税されません。所得税の課税されない生活用のものには、家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などがあります。

しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1つの金額が30万円を超えるものの譲渡は課税の対象です。

2017年にメルカリで現金が販売されていると話題になりました。例えば、1万円札5枚が6万円で売られているのです。買えば買うほど損をしますが、売れているようでした。

この取引が成立するのには理由があります。メルカリでは、クレジットカード決済を携帯電話の引き落としと一緒にできる「携帯決済」が可能です。つまり携帯決済を利用して、クレジット枠を現金に替えているのです。

多重債務者などの可及的速やかに現金が欲しい人が行なっていたようで、法律的には貸金業法や出資法に違反する可能性があります。

それでは、現金を売った人の税金はどうなるのでしょうか。このような犯罪まがいの収入でも、税法上は課税を免れません。

家族を従業員にするなら必ずやるべき青色専従者給与

『タッチ』より

喫茶「南風」で働く浅倉南に対し、父・浅倉俊夫が支払った給与は基本的に経費にできません。

しかし、南が青色事業専従者であれば、支払ったお金を経費にすることができます。次の中から青色事業専従者の条件として誤っているものを選びなさい。

ただし、南風は有限会社や株式会社ではなく、浅倉俊夫が個人事業者として営むもので、青色申告の届出を管轄の税務署に提出しているとします。

(1)浅倉南の年齢が15歳以上であること
(2)浅倉南と浅倉俊夫が生計を一にする親族であること
(3)浅倉南が1年のうち6ヶ月以上南風で働くこと
(4)浅倉南が結婚していないこと

正解は「(4)浅倉南が結婚していないこと」でした。

浅倉俊夫が青色申告者で、南を青色事業専従者として届出を出していれば、家族に対する給与の支払いを経費にできます。

双眼鏡を買うためにアルバイトをしていた上杉達也への支払いは、特段の条件などなく、経費にできます。

青色事業専従者とは、次の3つに該当する人です。

(1)青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること
(2)15歳以上であること
(3)その年を通じて6ヶ月を超える期間、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること

所得税の確定申告には、青色申告と白色申告があります。青色申告のほうが帳簿の保存などに条件があり難しくなっていますが、特典が4つあり優遇されています。

(1)青色申告特別控除。取引を複式簿記により記帳し、貸借対照表と損益計算書を添付して申告期限内に確定申告をすると、65万円の控除が受けられる
(2)青色事業専従者給与。届出書の提出が必要ですが、家族の給与を経費にできる
(3)貸倒引当金。売掛金、貸付金の貸倒れによる損失の見込額として、一部の金額を経費にできる
(4)純損失の繰越しと繰戻し。赤字を翌年以後3年間にわたって繰越すことができる

法人の場合は、社長の家族であっても給与を支払うことに条件はありません。

もっとも、給与を支払うということは、勤務の実態があることが前提です。勤務実態のない家族への支払いは、仮装とみなされ、税務調査によって重加算税の対象となることがあります。

犯罪で得た収益も確定申告しなきゃだめ

『HUNTER×HUNTER』より

キルア=ゾルディックや、キルアの父シルバ=ゾルディック、キルアの祖父ゼノ=ゾルディックなどゾルディック家が暗殺稼業で得ている収入は、税法上どのように扱われるか。

ただし、それぞれが、管轄のククルー税務署に開業届を提出し、個人事業で暗殺を行っているとする。

(1)事業所得
(2)雑所得
(3)給与所得
(4)非収益事業

正解は「(1)事業所得」でした。

収入はその収入のもととなった行為が適法であるかどうかを問いません。よって、「暗殺稼業」での届出・申告が必要です。

犯罪を行って収入を得ていても、納税は免れません。所得税法基本通達36-1には「収入金額は、その収入の基因となった行為が適法であるかどうかを問わない」とされています。

つまり、万引きや強盗、詐欺、薬物の売買、暗殺、狙撃、スパイ、ハッキングで収入を得ている場合も、確定申告が必要です。

反社会的勢力に該当しますので、税務調査は特調部門が担当すると思われます。なお、調査中に死亡した場合でも、二階級特進などはありません。

また、幻影旅団がクロロ=ルシルフルを代表取締役とする法人だった場合、幻影旅団メンバーに支払われるお金は、給与所得となります。クロロ=ルシルフルの除念のために、除念師に支払ったお金は、福利厚生費となります。

また、ジン=フリークスやドゥーンが制作したハンター専用ゲーム『グリードアイランド』は、彼らのハンターとしての業務とは関連せず、ハンターで得た収入からその経費を差し引くことはできません。

しかし、58億ジェニー(作中の通貨)で100本販売しており、その収益から、ゲームの制作・販売・維持にかかった費用を経費として差し引くことができます。

『グリードアイランド』は、一般的なゲームのような仮想空間ではなく、現実の島で行われており、参加者であるハンターたちは、『グリードアイランド』プレイ中にかかった費用を経費として計上できます。

よって、ゲーム内で得た資産も、収入として計上することとなります。

さんきゅう倉田(さんきゅうくらた
お笑い芸人。ファイナンシャルプランナー。1985年、神奈川県生まれ。大学卒業後、東京国税局を経て、よしもとクリエイティブ・エージェンシーで芸人になる。国税局では主に法人税の税務調査を担当。好きな言葉は「増税」