政府がコロナウィルスによる中小企業の減損、減益に対して最大200万円の補償を打ち出していますが、こちらは5月になるまで受け取ることができません。コロナウィルスによる影響が終息するまでに経営者が行える資金繰りのアイディアについてまとめました。

公認会計士・税理士が教える「資金繰り」改善策

コロナで資金繰り
(画像=PIXTA)

公認会計士・税理士による。資金繰りが悪化したときに考えるべき事柄と基本的な3つの手法をご紹介します。

たとえば、資金繰りが苦しい場合、公認会計士や税理士の提案として多いのは、経費の削減、銀行からの借り入れ、借入金返済のリスケジュール、売掛金と買掛金の決済サイトの見直し、換金性の高い資産の売却、補助金や助成金の獲得などです。

これらについて詳しくなり、いくつか事例を経験してきちんと提案できることがまずは重要です。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/1584

資金繰りが危うい!資金を枯渇させないための5つの対策方法を紹介

資金繰りが悪化したときに取るべきアクションをシチュエーション別にご紹介します。

「資金繰りが悪化して倒産」という場合、多くの人は企業が赤字だと考えるのではないだろうか。

実は黒字なら倒産しない、というのは間違いである。業績が黒字でも不渡りの可能性はあり、不渡りを起こしてしまうと、重いペナルティが待っている。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/422

【保存版】融資の仕訳について徹底解説!

融資を受けた後、利息の支払い、融資の返済等、経理上の処理をするための「仕訳」について公認会計士・税理士が解説します。

事業経営において資金調達が必要になることは多い。その際に、融資の実行、利息の支払い、融資の返済等、経理上の処理をするために仕訳を切る場面が多くある。

そこで、ここでは融資に関する仕訳について様々な場面を想定してまとめた。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/2452

税理士がこっそり教える融資の裏側 融資パーフェクトガイド

「融資」とは何か。どこで融資を受ければよいのか。何を準備すればよいのか。融資を受けた後はどのように会計処理を行い、返済すればよいのか…など。融資についてのあれこれをまとめました。

中小企業は資金が尽きたときに倒産します。赤字だから倒産するのではないのです。

黒字であっても資金がショートすれば一巻の終わり。だからこそ資金には余裕を持っておきたいものです。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/476

「金融機関」を徹底的に活用するポイント2つ

資金調達から支払いのリスケジュールまで、金融機関でできることを、藤井 正徳氏の著書『はじめて「資金繰りに悩む社長」を担当したときに読む本 「経営改善計画」の活用による業績改善コンサルティングの実践手法』セルバ出版の中から一部を抜粋してご紹介します。

いざというときの資金調達力を左右するのは、社長さんが金融機関とどのような付き合い方をしているかに大きく左右されます。私が活動している中でも、実際に「銀行嫌いの社長さん」は一定の割合で存在します。

その理由を聞いてみると、それなりに「嫌な体験」をされた方が多いのですが、基本的には過去の話です。現在から未来にかけて、円滑に事業を運営していくためには、金融機関と良好なお付き合いをしておいて、少なくとも損をすることはありません。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/1931

融資との付き合い方

実際の経営において融資金額はどのくらいで止めておくのが良いのでしょうか。融資との付き合い方について税理士法「ベンチャーサポート税理士法人」がご紹介します。

実際の経営において「融資」とはどのように付き合えばよいのでしょうか?融資は受けるほうがよいのでしょうか?受けないほうが良いのでしょうか?融資金額はどのくらいで止めておくのが良いのでしょうか?

この答えは「業種」や「会社の成長段階」や「社長の性格」によりばらばらです。一律な答えは存在しません。

ですが、税理士として多くの会社の経営を見てきて、融資を受ける前にどうしても知っておいていただきたいことが3つあります。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/474

借入金の利息はどのように計算できる?銀行金利の仕組みを詳しく解説

借入金をする場合、避けて通れないのが利息の支払いです。スポット的に運転資金を緊急で調達するなら高金利での借入も必要になりますが、その場合利息負担は大きくなってしまいます。借入金の利息について、種類や計算方法、調達先、金利の決定要素などについて詳しく解説します。

金利タイプには、固定金利と変動金利がある。どちらで借入をするかによって負担が大きく変わるため、企業の経営者・経理担当者は注意が必要である。

借入金の返済方法には一括返済と分割返済があり、分割返済には元利均等返済と元金均等返済がある。分割返済の場合、返済方法が元利均等返済と元金均等返済のどちらであるかによって、利息の支払い方が変わる。

▼続きを読みたい方はこちら
https://the-owner.jp/archives/2312

(提供:THE OWNER

文・THE OWNER編集部

緊急特集 新型コロナウィルス対策 経営者が知っておくべき「今役立つ」情報とは
(画像=THE OWNER)クリックすると特集TOPページへ飛びます