ファッションの秋である。春夏を経て身に着けるものがガラリと変わるこの時期、筆者の購買意欲も激しく刺激される季節でもある。今季のトレンドを押さえながら「自分らしさ」も感じられる秋コーデにしたい。「節約」の二文字と葛藤しつつ、ファッション誌やECサイトで新作のスカートやパンツ、シャツ、ワンピース、靴、バッグ等をチェックする毎日だ。
さて、欧米のECサイトの決済画面で見かける機会が増えたのが「Buy Now Pay Later(以下BNPL=後払い式の決済手段)」「Do you want to pay in 3 instalments?(3回分割払いを選択しますか)」といったメッセージである。「後払い決済」は日本でもお馴染みであるが、新型コロナ禍の欧米諸国でも需要が急拡大している。
ちなみに、米市場調査会社アライドマーケットリサーチによると、2020年の世界のBNPL市場の規模は906億9000万ドル(約10兆392億円)に達したという。アライドマーケットリサーチは同市場の長期見通しについて「2030年までに3兆9800億ドル(約440兆5684億円)に達する」としている。
今回は欧米で急成長する「BNPL」についてリポートしたい。
簡単な審査・利息ゼロ、新しい後払いサービス「BNPL」
かつて欧米で買い物等をする際、商品代金の後払いは「クレジットスコア(クレジットカードの信用情報を数値化したもの)」を手掛ける企業による厳しい信用調査をパスした者だけに与えられた特権のようなものだった。通販会社の後払いや分割払いについても一部を除き同様の事前審査があった。学生や低所得層、あるいは銀行口座を所有していない人などにとって、後払いは敷居の高い決済方法だった。
だが、一部のフィンテック企業がそんな概念を根底から変えることとなった。すなわち、事前審査の基準を緩和することで「クレジットスコアの壁」を取り払い、誰でも簡単に後払いサービスが利用できるシステムを確立したのだ。「Buy Now Pay Later」を省略して「BNPL」と呼ばれる新しい後払いサービスがそれだ。