(本記事は、二階堂重人氏の著書『株ブレイクトレード投資術』徳間書店、2018年4月30日刊の中から一部を抜粋・編集しています)

【『株ブレイクトレード投資術』シリーズ】
(1)儲けられる人と儲けられない人のスキルの違いとは?
(2)相場で勝つ人はチャートの「2つのブレイクポイント」を知っている
(3)1日1億円も?デイトレードの「資金効率」はどのくらいすごいのか
(4)損失をコントロールする「ロスカットタイミング」4つのポイントは?
(5)ロスカットより難しい「利食い」のポイントは?

株ブレイクトレード投資術
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

デイトレードについて

デイトレードのブレイク手法を紹介します。

デイトレードとは、1日で決済するトレードのこと。

株を買ったら、その日のうちに売ります。当然のことですが、利幅はそれほど大きくありません。1~2円ということもあります。

「そのような値幅で利益が出るのか」と思った方もいることでしょう。株価の水準や売買手数料にもよりますが、1~2円でも利益が出ます。

【億り人の投資哲学 JACKが聞く「勝利の法則」】
億り人・夕凪さんが明かす「投資資金が少ない人」が持つべき発想とは?
逆張り投資はお金持ちの戦略? お金持ちになるには順張り投資(夕凪さん)

・デイトレードのメリットは資金効率の良さ

株ブレイクトレード投資術
(画像=Viktoriia Hnatiuk/Shutterstock.com)

デイトレードのメリットは、資金効率の良さです。

デイトレードは買ってから決済(売り)までのスパンが短いので、資金をどんどん回転させることができます。そのため、利益を出せるスキルがあれば、資金がどんどん大きくなります。

たとえば、スイングトレードで、2週間かけて30円の利幅を得たとします。

デイトレードで1日5円の利幅を得ることができたら、2週間(実質日間)でトータル50円の利幅を得ることができます。スイングトレードの円と比べると、20円も多いわけです。

「そんなにうまくはいかない」と思うかもしれませんが、「1日5円」という利幅はかなり少ないほうです。

そこそこのスキルがあれば、1日10円以上の利幅は得られます。30円、50円といった利幅を得ることも十分に可能です。

・売買手数料の安い証券会社で取引をする

通常、デイトレードは1日に何回も売買を繰り返します。

50回以上というトレーダーもけっこういます。私も多いときは1日50回以上のトレードをします。

そこで気になるのが、売買手数料です。

この売買手数料が高いとかなりの負担になります。数円分の利幅を得ても、そこから売買手数料を引くと利益はわずか、ということにもなりかねません。

ですから、取引をする証券会社は売買手数料の安いところにしましょう。

しかし、証券会社の手数料体系は時々、変更されるので注意してください。

また、1日の売買代金の合計によっても、証券会社の手数料はちがってきます。1日の売買代金の合計を把握したうえで、証券会社を選びましょう。

もし、取引している証券会社よりも手数料が安いところがあれば、そちらに替えることをおすすめします。場合によっては、1日あたり数千円の差が出ます。

たとえ数百円の差としても、1ヵ月では大きな差になります。利益は少しでも多いほうがいいので、すぐにでも資金を移しましょう。

・デイトレードで資金を大きく殖やせる環境

2013年1月、すごいことが起きました。なんと、信用取引で、1日のうちに何度も信用枠を使い回せるようになったのです。

それまでは信用枠を使い切ってしまうと、その日は信用取引ができませんでした。

たとえば、信用枠が300万円だったとします。信用取引で300万円分の株を買って、それを売ったとしたら、もうその日は信用取引ができません。

しかし、現在では、信用取引で300万円分の株を買って、それを売ったとしたら、信用枠が回復し、また300万円分の信用取引ができます。何度でも信用枠が回復します。

理屈としては、300万円分の信用枠で、1日に1億円分の信用取引も可能です。

そのため、デイトレードで利益を出せるスキルがあれば、短期間で大きく殖やすことも十分に可能です。

デイトレードで資金を大きく殖やせる環境といえます。

二階堂重人(にかいどうしげと)
専業トレーダー。株で「勝つための知識とテクニック」を徹底的に研究。テクニカル分析を駆使したデイトレードやスイングトレードが中心。株トレードで驚異の勝率をたたき出している。著書累計は80万部を突破。主な著書は、『株トレード カラ売りのルール』(すばる舎)、『株「常勝」トレーダー100の教え』(電波社)、『小心者こそ儲かる7日間株トレード入門(ビジネス社)、『株トレード1億円を目指すチャートパターン』『最新版これから始める株デイトレード』(日本文芸社)など多数。

【億り人の投資哲学 JACKが聞く「勝利の法則」】
億り人・夕凪さんが明かす「投資資金が少ない人」が持つべき発想とは?
逆張り投資はお金持ちの戦略? お金持ちになるには順張り投資(夕凪さん)