本記事は、川村和義氏の著書『ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた』(WAVE出版)の中から一部を抜粋・編集しています

つらい壁がジャンプ台に変わる

グローバル行動力
(画像=PKpix/Shutterstock.com)

あなたは「壁」にぶち当たったことがありますか?今現在「壁」にぶち当たっていますか?私は20代前半から現在に至るまで、何度も目の前に「壁」が立ちふさがり身動きがとれなくなったことがあります。

その壁が現れたとき、どうやって乗り越えていくか。そこが問題です。壁の高さも厚みもあって、簡単には乗り越えられない。壁が嫌だからといって横を向くと、そこに別の壁が現れる。逆のほうを向くと、そこにも新たな壁が待っている。気がついたらまわりが壁だらけになっているのです。

ところで、なぜ壁が現れるのだと思いますか?それは、

「今のあなたではもう限界が来ているから、あなた自身が変わりなさい」

ということなのです。壁にぶち当たるということは、今のあなたの実力では乗り越えられないということ。もっと勉強して知識を身につけるのか、トレーニングしてスキルアップするのか、たくさんの人に会って話を聞いて、経験を積むのか。

「なんとかして変わる努力をしなさい!」

と教えてくれているのです。そこで、勉強し、スキルを身につけ、いい経験値を積むことで、次のステージに上がれるのです。

するといつか、また新たな壁が出てきて、同じように何度も乗り越えていく。それを繰り返していくうちに、人として、営業マンとして成長していくことができる。

そうなってくると、壁の出現を「歓迎」できるようになる。「チャンス」と思えるようになる。そしてついには、「壁がジャンプ台」に変わっていく。

プロの世界では、現状維持は衰退と同じこと。壁にぶち当たって立ち止まった瞬間、落ちていくだけ。であるならば、むしろ壁を歓迎してチャンスと捉え、ジャンプ台にして高く飛んでいきましょう。

私も、そんな考え方と行動ができる人でありたいと思っています。そして、そういうプロを育てていきたいと思っています。

でも、壁にぶち当たったらチャンスだなんて、変わった発想だと思いませんか?つまりは「変人」です。そうなんです。私はときに「常識人」ではなく「変人になりたい」ということがあります。

「変態ではなくて変人ですよ」

真剣にそう言うと、不審な顔をする人がいます。

では、いったいどんな「変人」になりたいのか。それは、

「先入観を捨て、ほかの人とは違う視点で新しいチャレンジをし、理想に向かって常識とされている枠組みを変えていける人」

そんな「変人」をめざしたいのです。

この世の中には4種類の人間しかいないと言われています。

(1)チャレンジしつづけている人
(2)チャレンジしている人をサポートしている人
(3)チャレンジしている人を眺めている人
(4)何もせずただの評論家になっている人

あなたはどの人になりたいですか?

私は、「変人」としてチャレンジしつづけている人でありたいし、今でも私をサポートしてくれている人のおかげで、ファンの心をつかむいろんなチャレンジができています。チャレンジしている人をただ眺めていたり、何もせずただ評論家になっている人で、ファンの心をつかめる人は一人もいません。

今後も「チャレンジしつづけている人」や「チャレンジしている人をサポートしている人」と一緒に働いていきたい。また、そういう人があふれる世の中であってほしいし、ぜひ、あなたにも「壁」を乗り越えてチャレンジしてほしいと願っています。

ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた
川村和義(かわむら・かずよし)
株式会社オールイズウェル代表取締役社長。1963年大阪生まれ。立命館大学経営学部卒業。1987年株式会社リクルート入社。求人広告営業としてトップセールスとなった後、営業リーダーとして自らのノウハウを共有する勉強会「川村塾」を開催し、川崎営業所を事業部No.1へと導く。1994年プルデンシャル生命保険株式会社入社。ライフプランナーとして活躍した後、営業所長として2001年に年間営業成績(営業所部門)でトップを意味するPT(Presidentʼs Trophy)を獲得する。2003年には営業マンゼロから支社を立ち上げ、他業界から優秀な営業マンを独自の手法でスカウトし続け、2008年、2009年 支社部門でも2連覇。2011年本部長に就任した後も、教え子から数多くのPTを輩出し続けている。その後、執行役員常務として、プルデンシャル生命保険初のティーチングフェロー(学び・教育の専門職)となり、ゼロからオンライントレーニングを使った教育の仕組みを構築し、従来のトレーニングのあり方に変革をもたらす。2015年株式会社オールイズウェルを設立。「夢と勇気と笑いと感動あふれる組織づくり」を支援するため、営業コンサルティング、リーダー研修、セミナーなどの活動を行う。熱くて、笑えて、ためになる講演が人気を集めている。
保険営業のノウハウを伝えるオンライントレーニングサイト「イタダキ」の講師も務める。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)