この記事は2022年11月18日にSBI証券で公開された開催直前!盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は??を一部編集し、転載したものです。

開催直前!盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は?
(画像=SBI証券)

目次

  1. 開催直前!盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は?
  2. 掲載銘柄の投資ポイント
    1. ソニーグループ(6758)~電子機器からゲーム、音楽、映画等に拡大。サッカーでは審判支援システムが活躍
    2. コナミグループ (9766)~世界的人気のサッカーゲーム

開催直前!盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は?

2022年11月20日(日)、いよいよサッカーW杯がカタールで開幕し、2022年12月18日(日)までの大会開催期間は熱戦を繰り広げる予定です。

カタールはアラビア半島の東部にある、面積11,427平方キロメートル、秋田県よりやや狭い小さな半島国家です。サウジアラビアに隣接し、ペルシャ湾を挟みイランと接しています。ロシア・ウクライナ戦争で話題の天然ガス(LNG)では、世界最大級の輸出国です。

日本にとっても原油や天然ガスの大切な資源調達先です。日本は世界最大級の天然ガス輸入国であり、カタールにとって日本は主要な輸出相手国となっています。人口は約280万人(2020年6月/カタール開発計画・統計庁)で大阪市(275万人/2022年11月・大阪市)と同程度です。

カタールの首都はドーハです。日本のサッカー史上あまりにも有名な「ドーハの悲劇」はこの都市で起きました。

1993年10月28日、翌年の米W杯での悲願の初出場を勝ち取るべく最終予選まで勝ち進んだ日本は、出場まであと1勝とし、最終節でイラクと対戦し、リードして後半45分まで進みました。しかし、ロスタイムの時間に同点ゴールを許し、最後の最後でW杯出場を逃してしまいました。

日本は、1994年米大会の次、1998年のフランス大会以来、今回で7回連続の出場となっています。日本は予選E組に属し日本時間2022年11月23日(水)22時にドイツ、11月27日(日)19時にコスタリカ、12月2日(金)4時にスペインと対戦する予定です。

対戦国のうち、ドイツは過去優勝4回(西ドイツ時代を含む)、スペインは1回の強豪国で、予選E組は勝ち上がることが難しい「死の組」と言われています。

正直、W杯直前での盛り上がりに欠ける印象はありますが、通常ならば決勝シリーズに進まないと対戦できない国と対戦できる訳で、一定の盛り上がりをみせることが期待できます。仮に、ドイツやスペインに勝つようなことがあれば、かなりの盛り上がりになる可能性もありそうです。

いずれにせよ、世界トップクラスの選手がぶつかり合う4年に1度の大会は世界中の人々の関心を集めると思われます。株式市場でも改めて注目される可能性がありそうです。

図表1は、SBI証券銘柄検索ウインドウへ「サッカー」「ワールドカップ」と入力して得られた銘柄や、各種報道等をもとに、株式市場で「サッカーW杯関連銘柄」として紹介されている銘柄を、やや網羅的に集めてご紹介したものです。ただ、1日当たりの平均出来高(2022年1月16日までの20営業日)が5万株未満の銘柄を除き、前期実績および、今期会社予想の純利益が黒字の銘柄に絞りました。

盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は? 盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は? 盛り上がりに期待のサッカーW杯関連銘柄は?
(画像=SBI証券)

掲載銘柄の投資ポイント

ソニーグループ(6758)~電子機器からゲーム、音楽、映画等に拡大。サッカーでは審判支援システムが活躍

■第2四半期発表時に業績予想上方修正

当社は電子機器の開発・生産を祖業とし、現在ではゲーム、音楽、映画、金融等の幅広い事業に進出している会社です。

売上(カッコ内は営業利益)構成比(2023年3月期・上半期・全社費用及びセグメント間取引消去前)は

ゲーム&ネットワークサービス・・・25.6%(13.9%)
音楽……12.9%(20.4%)
映画……13.1%(11.5%)
エンタテインメント・テクノロジー&サービス……23.7%(19.2%)
イメージング&センシング・ソリューション……12.3%(14.0%)
金融……11.6%(19.9%)

となっています。

2023年3月期の会社予想営業利益は第1四半期決算発表時(2022年7月29日)に1兆1,100億円でしたが、2022年11月1日(火)の第2四半期発表時に1兆1,600億円(前期比3.5%減)に上方修正されました。

第1四半期決算発表時点では第2四半期以降の前提ドル・円レートを1ドル130円に設定していましたが、第2四半期決算発表時に下期の同レートを140円に変更しました。円安進行時に製造コスト増となりやすいゲーム&ネットワークサービスに悪影響が想定されますが、音楽、映画、イメージング&センシング・ソリューションは円安メリットが追い風になりそうです。

■サッカーをVARで革新?

サッカーを含む多くのスポーツでは、試合の微妙な局面を映像で確認し、主審に伝えて判定を手助けするビデオ・アシスタント・レフェリー制度(VAR)が本格的に導入されるようになりました。このシステムを担うのは英国のホークアイ・イノベーションズですが、実はこの会社はソニーグループ(6758)の傘下企業です。

ホークアイ・イノベーションズのゴール判定技術は、2018年のロシアW杯で初めて採用されました。ブラジル代表のネイマール選手が反則を受け、一度PK(ペナルティキック)判定されたものの、VARにより判定が取り消されるという出来事も起きました。FIFAによれば、ロシアW杯での64試合のうち、判定が覆された例が17回あったようです。

2022年のカタールW杯では、サッカーにおけるオフサイド判定について「半自動的システム」を採用することを、FIFAが決定しています。

近年、日本のスポーツ産業は、海外に比べて市場成長の面で後れを取っていると言われます。その理由のひとつは、海外勢がインターネットをはじめ、テクノロジーの活用に積極的で、その面で日本が遅れていると考えられているためです。遅れをとっていると称される日本市場の中でも、ソニーグループはスポーツテックの分野で、有力なプレイヤーになりそうです。

なお、ソニーグループは「感動」と「人」を軸にした長期視点で経営を行うとしています。VARに象徴されるスポーツテックは、そうした長期視点に合致したビジネスであると考えられます。

*ソニーグループ(6758)は、SBI証券企業調査部も調査対象にしています。近況については、以下のレポートをご参照ください。

「業績アップデート:ゲーム、半導体の動向を引き続き注視したい(2022年11月15日付)」

▽週足チャート(過去3年)

ソニーグループ(6758)
(画像=SBI証券)

データは2022年11月18日(週足)9:30時点。
*当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。
*上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。

▽通期業績推移(百万円)

ソニーグループ(6758)
(画像=SBI証券)

*当社Webサイトの業績表示ツールをもとに、SBI証券が作成。

コナミグループ (9766)~世界的人気のサッカーゲーム

■「エンタテインメント」と「スポーツ」

当社はゲームコンテンツ等を手掛ける「エンタテインメント」とスポーツジム運営等を行う「スポーツ」、主にこれら2つの分野で事業展開をしている企業です。

1969年に創業され、1973年からメダルで遊ぶ業務用ゲーム機器の製造を開始しました。以降、家庭用ゲームソフトやモバイルゲーム等、時代の変化を敏感にとらえながら新しいコンテンツを手掛け続け、今に至ります。

昨今、ゲームを競技として行う「eスポーツ」が盛上りを見せています。当社はeスポーツに対する取り組みに早期から注力しており、新たなユーザー体験の創出に取り組んでいます。大会の開催も積極的に行っており、2020年4月にはプロeスポーツプレイヤーを目指すためのスクールを開校し世間で話題となりました。

■大人気サッカーゲーム『eFootball(旧ウイイレ)』  久保選手とパートナー契約を結ぶ

大人気サッカーゲームシリーズ『eFootball(旧:ウイニングイレブン)』は、当社を代表するコンテンツの1つです。全世界でシリーズ累計販売本数1億1,250万本超(*)、モバイルゲームの累計ダウンロード数も5億超(*)と1995年の発売以降、世界各地で人気を誇っています。

同シリーズでは、次世代を担う若手サッカー選手のサポートに取り組んでおり、2021年3月にはカタールW杯で日本代表に選ばれた久保建英選手とパートナーシップ契約を締結しています。

2022年11月2日(水)に発表された2023年3月期第2四半期決算では、今冬は世界的にサッカーに対する注目度、熱量が高まると予想し、『eFootball(旧ウイイレ)』に関して新機能の追加やコンテンツの拡充を続ける方針を示しています。直接的な言及ではなかったものの、間もなく開催予定のカタールW杯が連想されるような内容でした。

(*販売本数は2022年9月末時点、ダウンロード数は2022年3月時点のもの。企業HPより参照)

▽週足チャート(過去3年)

コナミグループ (9766)
(画像=SBI証券)

データは2022年11月18日(週足)9:30時点。
*当社チャートツールを用いてSBI証券が作成。
*上記は過去の実績であり、将来の運用成果を保証または示唆するものではありません。

▽通期業績推移(百万円)

コナミグループ (9766)
(画像=SBI証券)

*当社Webサイトの業績表示ツールをもとに、SBI証券が作成。

▽当ページの内容につきましては、SBI証券 投資情報部長 鈴木による動画での詳しい解説も行っております。東証プライム市場を中心に好業績が期待される銘柄・株主優待特集など、気になる話題についてわかりやすくお伝えします。

鈴木 英之
鈴木 英之
SBI証券 投資情報部長
・出身:東京(下町)生まれ埼玉育ち
・趣味:ハロプロの応援と旅行(乗り鉄)
・特技:どこでもいつでも寝られます
・好きな食べ物:サイゼリヤのごはん
・好きな場所:秋葉原(末広町)
ラジオNIKKEI(月曜日)、中部経済新聞(水曜日)、ストックボイス(木曜日)、ダイヤモンドZAIなど、定期的な寄稿も多数