本記事は、内藤誼人氏の著書『10秒で人を操る心理術』(PHP研究所)の中から一部を抜粋・編集しています。

フレーズ
(画像=eggeeggjiew/stock.adobe.com)

【心理術】
魔法のフレーズ「そうだよね」

友人やガールフレンドから相談を受けて、自分なりに的確なアドバイスをしたつもりなのに、どうも相手が納得していない、という経験はないでしょうか。

これは、完全にあなたのミスです。

相談者は「答え」を求めているのではありません。ただ「わかってほしい」のであり、「受け入れてほしい」のです。彼らは同意と共感、そして正当化を求めています。

だから、相談を受けたときに最も適切な対応は、まず「そうだよね」「わかるよ」と同意・共感を示すことです。そのうえで、相手の話すことに耳を傾け、ただ黙っていればよいのです。

口から出る言葉は、「そうだよね」だけで十分。そのたった一言の効果は絶大です。ここには「あなたの話は正当ですよ」「わたしはあなたの味方ですよ」というニュアンスまで含まれているのです。

そしてこのような肯定のことを、心理学では「社会的正当化」と呼びます。

受け入れることで相手も救われる

ニューヨーク州立大学の心理学者、シドニー・シュレーガーは次のような実験をおこなっています。

被験者たちを男女混合の3人組に分け、一定時間グループで会話をさせました。そして会話の終了後、互いに対する印象を調べたところ、高い評価を受けたのは「自分の発言を肯定的に聞いてくれた人」でした。

一方、「でもね」「ただね」「そうかなあ」「本当に?」など、否定的・懐疑的な言葉を使う人の評価は低かったのです。

人の心をつかみたいなら、ウソでもいいから「そうだよね」と相手を受け入れることです。

内心同意できなくても何も言ってはなりません。ただあなたが受け入れることで相手も救われるし、あなたの人望も大きくアップするのです。

語らずに相手の心をつかめ!

【心理術】
万能の殺し文句「あなただけに」

「お客様だけに特別にお教えしますが……」
「これは他にはお伝えしてないことですが……」
「こんな話をしたら上司に怒られちゃいますけど……」

これらはすべて、詐欺師たちの常套句じょうとうくともいえる殺し文句です。わたしたちは「あなただけに」と特別扱いされると、それだけで嬉しくなってしまいます。

しかも、それこそ誰も知らない極秘情報を手に入れたような気分になり、それを放置できなくなる。そしてまんまと詐欺師にダマされてしまう。古典的な詐欺のパターンです。

この「あなただけ」の心理について、ウィスコンシン大学の心理学者、エライン・ウォルターはおもしろい実験をおこなっています。

まず、男子学生にコンピュータ上で女性たちとデートをさせます。このとき、女性たち(じつはコンピュータ)には次の3つの行動パターンをとらせます。


(1)誰にも好意を示さない
(2)みんなに好意を示す
(3)被験者にだけ好意を示す

デートの終了後、それぞれの女性に対する好意の度合いを聞いてみたところ、(3)の「被験者にだけ好意を示す」女性が最も人気でした。私たちは恋愛においても「あなただけに」と特別扱いされたがるのです。

どうしても口説きたい相手が現れたら

ここから学べることが1つあります。すなわち、どうしても口説きたい相手が現れたら、決してその他一同と同列に扱わずに、特別扱いをするということです。

特別扱いといっても、高級レストランへ行くとか、豪華なプレゼントをする必要など、もちろんありません。ただ一言、「あなただけに」を付け加えればいいのです。

「じつはキミだけにお土産を買ってきたんだ」「この話はあなただけにするんだけど」といった具合です。

ただ一言、「あなただけに」を付け加えればいい

10秒で人を操る心理術
内藤誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長。
慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注ぐ心理学系アクティビスト。趣味は釣りとガーデニング。
『世界最先端の研究が教える すごい心理学』(総合法令出版)、『いちいち気にしない心が手に入る本』(三笠書房)など著書多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)