5位:広島県呉市

5298417
(安芸灘大橋)

広島市、福山市に次ぐ広島県3番目の人口を持つ臨海都市です。古くは海軍・軍港の街、近年では造船や鉄鋼業といった重工業で中国地方を支えてきました。そうした歴史もあり、海軍・海上自衛隊の博物館があることでも有名です。

工業都市としてだけでなく、温暖な気候と豊かな自然も特徴で、2000年には特例市に認定されました。

4位:岡山県浅口市

3180281
(瀬戸内海)

岡山県浅口市は、2006年に金光町、鴨方町、寄島町の3町が合併してできた街です。広島県福山市と岡山県倉敷市、それぞれのベッドタウンとして注目されています。「快適・安心・思いやり活力あふれる文化創造都市」を掲げ、近隣主要都市で働く人々を支える暮らしやすい住宅街として発展を続けています。

3位:広島県尾道市

1078079
(安芸灘大橋)

瀬戸内の中央に位置し、文学や映画の舞台としても有名な街、それが広島県尾道市です。広島市、岡山市、四国のいずれにも訪れやすく、交通要衝地としても優れています。2015年3月に中国横断自動車道が全線開通したことを受け、その重要度はさらに高まっています。

総人口は約14万人で、風情のある街並みや景観で全国的に人気となっています。

2位:岡山県岡山市

01-korakuen8252143_Fotor
(岡山後楽園)

岡山県岡山市は、人口約70万人の県最大の都市です。温暖で安定した気候、自然災害の少なさなどから、全国的にも住みやすく人気のある街となっています。行政面でも、医療・福祉・教育面に力を入れ、市民生活の充実や、県外からの移住者の誘致を積極的に行っています。

観光地として力を入れる地方都市・自治体が多い中、住みやすさに力を入れ、成功している都市と言えるでしょう。

1位:広島県広島市

7255232
(広島城)

広島県広島市は、政令指定都市、平和都市として名を馳せる中国地方最大の都市です。人口は約117万人、観光地としても居住地としても非常に人気があります。日本有数の工業都市でもあり、農林水産業も盛んで経済的にも活力にあふれています。

2015年には広島駅と横川駅の間である市中心部に白鳥新駅も開業し、ますますインフラ整備も進んでいます。

これから人気が出てくる街は?

中国地方は、温暖な気候で暮らしやすさを前面に出した岡山県、一大産業地域として発展を続けてきた広島県、山陰地方の中心地である島根県・鳥取県、九州へつながる山口県とそれぞれに県の特色がある地域です。他の地方に比べ、積極的に市民の暮らしやすさの向上に取り組んでいる地域が多いと言えるのではないでしょうか。

*ランキングの選定基準

  • 1~5位:2014年のランキングを参考
  • 6~10位:05年度〜12年度の年度ランキングで複数回上位にランクインしている街を選定
  • 2014年度版上位でも、以前の年のランキング入っていない街に関しては、人口推移などを調べた上で除外
  • 同率の場合、各街の人口推移を参考に、近年人口がどれくらい増減しているかを調べ選定

【関連記事】
月100万円の不労所得を実現する“最短・最安全”コースは?【地方在住会社員が経済的自由を手に入れた道 第2回】
【初心者向け】株式投資はいくらから儲かるもの?少額投資の3つの方法
サラリーマンが選ぶべき投資の種類4選!節税できる投資法も2つ紹介
株式投資で成功するために欠かせない「セクター」の考え方とは?
株の売買タイミングで語られる「目標株価」とは?どうやって計算するの?