2017年の「世界の都市総合力ランキング」が10月12日に発表され、東京は2年連続の3位となった。「交通・アクセス」や「文化・交流」のスコアを伸ばし、2位との差は縮まっている。一方で、首位ロンドン、2位ニューヨークに追いつく為の課題も調査では明らかとなった。森記念財団都市戦略研究所の調査によるもの。

首位は6年連続でロンドン

都市,東京,ロンドン,ニューヨーク
(写真=PIXTA)

「世界の都市総合力ランキング」は世界の主要44都市を対象に、都市の持つ様々な力を「経済」、「研究・開発」、「文化・交流」、「居住」、「環境」、「交通・アクセス」の6分野、計70指標から採点している。都市の持つ力を総合的に評価した日本初のランキングであり、2008年に始まって、今回で10回目となる。

1位となったのはロンドンであり、2012年以来6年連続となる。ロンドンの強みは「文化・交流」分野での圧倒的なスコアである。同分野のスコアは333.1と2位のニューヨークの233.1を大きく上回る。文化の発信力や文化資源といった従来から持つ強みに加え、食事の魅力や海外からの訪問者数といった項目も伸びている。海外からの訪問者数が2012年の五輪開催以降も伸び続けている点は東京の参考にもなろう。

ロンドンは他にも「経済」、「研究・開発」、「交通・アクセス」といった分野で2位となっている。「文化・交流」分野がけん引しつつも、他の分野も非常に高いレベルでまとまっている都市と言える。

2位はニューヨークである。2012年にロンドンに首位を明け渡して以降、こちらも6年連続の2位となる。「経済」、「研究・開発」の分野で首位となっており、「文化・交流」は2位、「交通・アクセス」は4位と多くの分野で上位にランクインしている。ただ、近年の総合スコアは横ばい圏にあり、首位ロンドンに大きく引き離され、3位東京に迫られる等、勢いには乏しいとも言える。

東京は2位ニューヨークに迫る 訪日外国人の増加がスコアアップに

東京は2年連続で3位にランクインした。総合スコアを前回より16.2ポイント伸ばし、2位ニューヨークとの差は前回の46.2ポイントから31.6ポイントにまで縮めている。分野別に見ると、「文化・交流」が前年5位から1ランクアップの4位、「交通・アクセス」が前年11位から5ランクアップの6位と大きく伸びている。「文化・交流」は美術館・博物館数等の集客施設の増加や、海外からの訪問者数増加がスコアを押し上げた。インバウンド需要の拡大が都市の総合力を高めていると言える。「交通・アクセス」では、国際線直行便就航都市数や通勤・通学の利便性で評価を高めた。一方でタクシー運賃が割高である点等は課題である。

「経済」分野では4位にランクインしたが、前年の首位からは3ランクダウンとなった。GDP成長率の低さや為替の円安による影響が現れた格好だ。また、「居住」分野は前年6位から8ランクダウンの14位にまで下落した。他の都市と比較して女性の社会進出が遅れている等、社会の自由度・公平さ・平等さの指標が低かった事が影響した。

なお、東京に次ぐ4位にはパリがランクインしている。2015年までは、東京を上回る3位であったが、同年の同時多発テロ以降、順位を落としている。また、日本からは大阪、福岡が対象都市に選ばれており、それぞれ26位、37位となっている。

東京が上位2都市に追い付く為の課題とは?

パリを抜き去り、2年連続の3位に入った東京であるが、次は2位のニューヨークに追い付く事が目標となろう。調査を読み解くと、東京が上位2都市に追い付く為の課題も見えてくる。

東京と上位2都市を比較すると、「文化・交流」のスコアに大きな差がある事が分かる。ハイクラスホテル客室数等の受入環境や文化資源へのアクセスといった点に上位2都市との差があるようだ。また、「交通・アクセス」分野での国際交通ネットワークでも差がついている。前回調査では1位であった「経済」分野でも今回調査は4位となっており、上位2都市と比較すると、市場の魅力に欠けるといった特徴が浮き彫りとなっている。

東京が上位2年に追い付く為には、こうした課題の克服が必要となろう。また、平行して強みとなる分野を絞り、強化する事も重要である。上位都市には人や資本を呼び込む魅力がある。東京もそうした独自の魅力に磨きをかける事が求められる。前回調査で1位であった「経済」分野や、2020年に五輪を控え、訪日外国人が増加している「文化・交流」分野は強みを有する分野であると言える。こうした分野で他の都市に無い魅力を創造し、総合力の高い都市となる事に期待したい。(ZUU online編集部)

【編集部のオススメ記事】
最前線で活躍する大人のスキンケアの心得とは(PR)
ZUU online8月記事ランキング 丸井は百貨店ではない、300万円超えのスーパーマリオ……
デキるビジネスパーソンは脂を身体に乗せず、仕事に乗せる。(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
NISA口座おすすめランキング、銀行と証券どっちがおすすめ?(PR)