本記事は、小次郎講師の著書『小次郎講師式 世界一わかりやすい投資の勝ち方 ~チャートメンタルズ分析~』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています

チャートメンタルズ分析とは

チャート分析
(画像=PIXTA)

私は、いろいろなところでチャートメンタルズ分析を披露しています。このチャートメンタルズ分析というのは、私が作った造語です。チャート分析とファンダメンタルズ分析を融合しました。この2つを融合するのは当たり前の話なのですが、私がやっているチャートメンタルズ分析は、チャートに重きを置いています

チャートに重きを置いて、世界中のチャートを見ることによって、世界経済を見ていきます。ファンダメンタルの変化をチャートで見ていこうということです。世界中のチャートを見ることによって、世界情勢や経済の変化を分析していくのです。

ファンダメンタルの専門家と違い、私は「今、こんな状況ですよ」ということを解説することに重きを置いていません。大事なのは、皆さんも「私と同じような分析ができますよ」ということです。

チャート分析は今、革命的な進化を遂げています。どういうことかというと、「TradingView」(トレーダーのための総合プラットフォーム)で世界中のチャートをほとんど出せるからです。世界中の株価、為替、コモディティ、金利、ありとあらゆるものがTradingViewを通じて出せるのです。それを使うことにより、私が行っている分析と同じことをできるようになります。

チャート分析(テクニカル分析)とファンダメンタルズ分析を融合する手法はたくさんあります。私もいろいろと勉強していますが、それらのほとんどがファンダメンタルズを中心としています。ただ、ファンダメンタルズの決定的な欠点は、「どこで買うか」「どこで売るか」を永久に教えてくれないところです。

皆さんが、どんなにファンダメンタルズ分析を極めて「なんとなくこれから上がりそうだ」「なんとなくこの株は、これから人気になりそうだ」「世界景気が良くなりそうだな」ということがわかっても、「具体的にどこで買うんですか」「どこで売るんですか」ということは永久にわかりません。だから、そこにチャート分析を加えて「どこで買うか」「どこで売るか」「こういったものを補足しましょう」というものが多いのです。

私が本書で紹介するチャートメンタルズ分析は、あくまでチャートがメインです。チャートを見ることによって、ファンダメンタルの変化を見ます。「世界の○○の会社の景気がどうだ」という、具体的なファンダメンタルズは見ていきません。チャートだけでそこを読み取っていくということです。これが小次郎講師式「チャートメンタルズ分析」です。

チャートを見れば世界がわかる

一般のチャート分析とチャートメンタルズ分析の違いは何でしょうか。一般のチャート分析は取引する銘柄のチャートしか見ません。皆さんが米ドル/円を取引するとしたら、米ドル/円のチャートを見るでしょう。

株の取引をするとしたら、株の銘柄のチャートを見るでしょう。コモディティをやるとしたら、金のチャートや原油のチャートを見ます。このチャートメンタルズ分析は、株・為替・コモディティ・債券(金利)等を比較しながら、世界の変化を総合分析します(図2-1-1・図2-1-2)。

2-1
(画像=『小次郎講師式 世界一わかりやすい投資の勝ち方 ~チャートメンタルズ分析~』より)
2-2
(画像=『小次郎講師式 世界一わかりやすい投資の勝ち方 ~チャートメンタルズ分析~』より)

もちろん、ファンダメンタルズ分析をやる方の中には、株も見ているし、為替も見ているし、コモディティも見ているし、債券も見ているという方はいます。特にアナリストという、皆さんの前でいろいろと発表される方は、こういうものを見ているでしょう。

しかし、それを見て、皆さんもファンダメンタルズ分析で、株・為替・コモディティ・債券(金利)の分析をしようと思うと時間が足りません。調べることがたくさんありすぎるからです。株のことだけでも勉強するのが大変なのに、それに加えて為替・コモディティ・債券(金利)も分析するというのは、一般の投資家にとっては難易度が高く、時間的にも難しいことです。

では、主なチャート分析ではどうでしょうか。チャートメンタルズ分析でチャートを見るということなら、1日30分あれば株・為替・コモディティ・債券(金利)を総合分析し、今の状態がわかります。

日本の株価を追いかけているだけでは、世界の株がどうなっているのかがわかりません。しかし、チャートメンタルズ分析で見ると世界の株式市場、為替市場、コモディティ市場、債券(金利)市場の変化がどうなっているかが、手に取るようにわかってきます。そして、それぞれの市場の小さな変化を日々追いかけて見ていきます。すると、マーケットで大きな変化が起きるときには、すべてが変化していくということに気がつきます。そこに投資チャンスが生まれるのです。チャートメンタルズ分析を究め、チャートを見て世界の変化を見抜けるようになっていきましょう。

小次郎講師式 世界一わかりやすい投資の勝ち方 ~チャートメンタルズ分析~
小次郎講師(こじろうこうし)
株式会社手塚宏二事務所代表/小次郎講師投資塾々長チャート分析研究/トレード手法研究家/トレードコーチ日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト1954年岡山市生まれ。早稲田大学政治経済学部中退。約30年の外務員経験後にIT会社へ転身、チャートソフトの開発や投資家教育に取り組む。2015年独立。タートルズのトレード手法をベースとした独自の分析法を駆使し、チャート分析の第一人者として、セミナーや書籍などを通じて個人向けの投資教育活動を展開。2000人を超える門下生からは専業トレーダーも多数輩出している。ライフワークは「日本に正しい投資教育を根付かせること」「勝てる投資家を一人でも多く育てること」。著書に、『小次郎講師流 テクニカル指標を計算式から学び、その本質に迫る 真・チャート分析大全 ――安定投資家になるためのエッジの見つけ方』(パンローリング株式会社)、『儲かる! 相場の教科書 移動平均線 究極の読み方・使い方』(日本実業出版社)、『数字オンチあやちゃんと学ぶ 稼げるチャート分析の授業』(総合法令出版)などがある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)