本記事は、仲亀彩氏の著書『リピート率80% 心をつかむ接客術』(ぱる出版)の中から一部を抜粋・編集しています

課題を浮かび上がらせるロジックツリー

フロー
(画像=PIXTA)

ここでは何が課題なのか、考えていきましょう。

悪かったこと、今までできていなかったところは、直せば次回から結果を変えることができます。直さなければまた同じ失敗をします。

ここで改善しなければ、「振り返り」もただ思い出しただけになってしまいます。それではあなたの為になりません。あなたの時間を割いただけ。しかも、その失敗した思い出は、ずっとあなたの足枷になります。

そのまま放置していると、同じシチュエーションになった時、同じミスを繰り返します。すると、自分の記憶にこびりつきます。それでも直さなければ、似た状況になるたびにビクビクし、恐れから次第にそれをやらないで済ませるようになります。これは最悪の悪循環です。

そうならない為にも、何をどうしたら直せるか、真剣に考えていきましょう。

何がどうして悪かったか、どうしたら直るのかという改善までの道筋を、順を追って考えます。この時に、ロジックツリーが役立ちます。

ロジックツリーとは、問題を明確にできる思考法です。これにより、自分と自分以外の問題を明確にできます。

私は鉄板焼の修行を始めた頃、仕事が終わって帰る前に更衣室のロッカーの前に座り込み、この方法で毎日1時間以上考えを深めていました。どうしてそうなったのか、次にそうならない為には何をしたらいいかを考えていたのです。

ロジックツリーで、原因がどんなことから来るのかを辿ることができたら、今度はそれを改善します。私の場合は、次の日に実行する習慣をつけています。すぐやることが最も効果的だからです。

3-1
(画像=『リピート率80% 心をつかむ接客術』より)

このロジックツリーでは、思考の整理ができます。あなたが実際に使いやすいように、より具体的にするとなおよいでしょう。整理ができたら、あとは実行するだけです。あなたが課題を改善しようと思えば、すぐにできます。そのために、実行できるところまで自分で落とし込んでください。

Point
ロジックツリーで課題を浮かび上がらせ、改善する

リピート率80% 心をつかむ接客術
仲亀彩(なかがめ・あや)
鉄板焼シェフ/接客コンサルタント/YouTuber あやシェフ。接客業歴22年、接客したお客様は国内外合わせてのべ15万人、お客様リピート率80%。15歳から飲食店の接客のアルバイトをはじめ、独学で調理を学ぶ。都内数店舗で修行をし、28歳で現職である鉄板焼シェフに抜擢。これまでに得た接客技術を使い、スターや政財界の著名人、エグゼクティブ、海外の王族を接客する。2019年に独立。現在は鉄板焼シェフ業とともに、接客コンサルティング、セミナーを行う。著書に『お客様の心をつかむ 魔法のほめ言葉事典』(秀和システム)がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
リピート率80% 心をつかむ接客術(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)