あなたは現在「生きがい」を持っているでしょうか。

2017年に行われた「第6回サラリーマンの生活と生きがいに関する調査」によると「現在、生きがいを持っている」と回答した人は全体の44.5%でした。つまり、半数以上の人は生きがいを持っていないということになります。一方で、生きがいを感じるものには「趣味」「家族・家庭」「ひとりで気ままに過ごす」などが挙げられています。

では、生きがいを感じさせるような「趣味」は、どのように見つければよいのでしょうか。

趣味を見つけることのメリットとは?

パラグライダー,富士山,趣味
(画像=PIXTA)

趣味を見つけることに様々なメリットがあると考えられます。具体的には以下のようなメリットが挙げられるでしょう。

・話題が豊富になる

毎日、仕事だけで過ごしていると、話題も限られてしまいます。趣味を楽しむことで仕事以外の世界を知り、話題も豊富になるでしょう。

・生活にメリハリがつく

仕事に疲れたときでも「週末になれば趣味の活動が自分を待っている」と考えるだけで元気が湧いてくる人もいるのではないでしょうか。趣味の活動を通じて、ストレス解消や気分転換を行うことで、メリハリのある生活をおくることができるでしょう。

・人脈が広がる

1人で気ままに過ごすことを生きがいだと感じる人がいる一方で、人とつながることに生きがいを感じる人もいるでしょう。趣味を通じて仲間や人脈を広げることで、生きがいを感じる機会も増えていくでしょう。

趣味をどうやって見つけるか?

では、生きがいとなるような趣味はどうやって見つければよいのでしょうか。代表的な方法を3つ紹介します。

・自分の好きなことを棚卸してみる

「家でゆっくりするのが好き」「外出するのが好き」など、まずは自分の好きなことや休日の過ごし方の傾向を棚卸ししてみることをおすすめします。自分の好きな過ごし方から趣味のヒントが見えてくるでしょう。

・情報に触れる

「インターネットで興味が湧くものを検索する」「本屋に行って目についた本を購入し読んでみる」など新たな情報に触れてみるのもよいでしょう。触れた情報の中から自分が好きになれそうなものを見つけることができるかもしれません。

・友人・知人に紹介してもらう

友人や知人と話す機会があれば「どのような趣味を楽しんでいるか」を聞いてみるのもいいでしょう。今まで自分が知らなかったことでも興味が湧いてくる可能性があるでしょう。

趣味を楽しむのもお金がかかる!

新たに挑戦できそうな趣味を見つけたとしても「お金がかかるかもしれない」と尻込みしてしまう人もいるかもしれません。「月に1万円以上かかる趣味はお金がかかる趣味」ともいわれています。例えば、お金のかかる趣味には「観劇」「車やバイク」「旅行(国内・海外)」などが挙げられます。これらの趣味を充分に楽しみたくても「先立つもの(お金)」がなければ心から楽しめないかもしれません。

そのため、趣味を心置きなく楽しむには「お金をどうやって確保していくのか」も大きな課題となります。

趣味のためのお金をどう貯めていくか?

趣味の見つけ方や趣味を楽しむためのお金を貯めるために「アプリを利用する」という方法があります。最近では、貯金額とそれに沿った使い道を提案してくれるアプリも登場しています。具体的には、以下のようにバラエティに富んだ使い道を提案してくれます。

・富士山の大パノラマを楽しめるパラグライダー体験
・心を豊かにする蒔絵体験
・茨城県かすみがうら市の「帆引き船」観賞

これら以外にもショッピング、グルメなど様々なお金の使い道を提案してくれるため、「一度は楽しんでみたい」「趣味にしてみたい」というものが見つかるかもしれません。こうした自身の趣味につながりそうな体験をすることを目標にすれば、貯蓄へのモチベーションにもつながるのではないでしょうか。

実際、アプリ内では、選択した使い道にかかるコストに合わせて積立ができる機能も用意されています。「趣味や楽しみのためのお金をなかなか貯めることができない」と感じている人は利用してみてはいかがでしょうか。

生きがいのための貯蓄をスムーズに

新たな趣味を発見することができれば、生きがいを持つことにもつながり、日常をさらに楽しむこともできるかもしれません。もし現在、「自分には趣味がない」「新しい趣味に出会いたい」と考えているのであれば、上述したようなアプリを利用してみるのも一つの選択肢でしょう。

自分に合いそうな趣味が見つかったら「どのぐらい費用がかかるのか」についてもしっかりと確認してた上でおきたい貯蓄をスタートしましょう。そうすれば、貯蓄のモチベーションも自然と高まっていくのではないでしょうか。

記事内容は、資産運用の方法等に関する情報提供を目的として、委託先が作成したものであり、掲載内容は、作成時点における委託先における意見・見解が含まれるもので、個社・個別の商品・サービスを推奨・保証するものではありません。
文章は株式会社ZUUが責任を負います。
掲載時点以降に予告なく変更する場合があります。
情報の正確性、完全性、信頼性、適切性等に関し、あおぞら銀行は一切保証するものでありません。また、投資勧誘や特定銘柄の推奨を目的とするものではありません。掲載情報に基づき行ったお客さまの行為および結果等について、あおぞら銀行は一切の責任を負いません。
掲載画像はイメージです。
あおぞら銀行の商品サービスに関するお問い合わせを除き、掲載内容に関するお問い合わせはあおぞら銀行窓口・コールセンターではお受けできません。